アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流用でテンパータイヤを積む事にしました。
色々調べると標準装着タイヤに比べるとテンパータイヤはかなり外径サイズが小径だとわかりました。
しかし、どうせ購入するので標準タイヤに近いサイズを付けようと思います。
外径サイズが530~550位を探しています。
使用はあくまでも緊急避難用です。

そこで、検討したサイズが
T115/70D14 外径サイズ517㎜
T105/70D15 ??
T115/70D15 ??
T125/70D15 外径サイズ556㎜

希望的サイズは T115/70D15 位かな?と思いますが、外径サイズが分かりません。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

T125/70D15の125がタイヤ幅(mm)です。

70が扁平率で、高さが幅の70%という意味です。ですから、115へ10mm減ると、その7割の7mm高さが減ります。タイヤですから円周状であり、外径とは直径の事ですから7の2倍だけ外径が減る事になります。
従って、T115/70D15の外径は556-14=542mmです。
ただ、あくまで呼び径であり、実測とは若干ずれてます。特に、テンパーは接地面が丸くなっていますので、車重がかかると通常タイヤよりへこみ、つまり実質の外径は減ります。
ちなみに、最後の15はホイール径、タイヤであれば内径に相当するインチです。mmに換算して(1インチ約25.4mm)タイヤの高さの2倍を足す事でも外径が求められます。
25.4x15+115x0.7x2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算式までを教えて頂き参考になりました。

お礼日時:2021/03/19 13:00

外径は、


T105/70D15→528㎜
T115/70D15→542㎜

・・・外径『530~550位』ぐらいなら、T115/70D15でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2021/03/19 12:58

外径サイズがかなり小径になれば、まっすぐ走るのも難しくなりそうですね


デフが焼き付きそうです

タイヤ幅115と125差の70%がタイヤ高さの差になります

7mmとして円周率およそ3を掛ければ20mm程度
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
差がありすぎるとデフなどにも影響があるのですね。

お礼日時:2021/03/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A