アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供がいます。
お誕生日に、足で蹴って乗るタイプの乗用おもちゃをもらいました。
外は寒いし近くに公園も駐車場も無いので家の中で…と思っていますが
一軒家なのは幸いなのですがフローリングに傷がつくと聞いて
使用を躊躇しています。

乗用おもちゃは、いわゆるプラスチック製の車タイプのもので
子供がまたがって足で蹴って進むものです。

四輪のタイヤがついています。
タイヤに何か貼ったりしてフローリングに傷がつかないようにしたいのですが
いいアイデアないでしょうか?

まだ試していませんが
タイヤの幅に合わせてシールタイプのフェルトを貼ってはどうか?と思っています。

A 回答 (4件)

寒いからそういうもので外に連れ出して、遊ばせるものではないのかしら?


と思いますが。(雪国ならば、まず無理ですね。そうでしたらごめんなさい)

とはいえ、そういう乗り物を室内で乗せられる広いお宅なんでしょう。
ですから、タイヤにより、絨毯引けば?では無理なんでしょうね。

我が経験からは、タイヤで床を傷つくより、体当たりされて柱や壁が傷つきました。
本当の車ほどカーブ、小回りは効きませんから、強引に直角の廊下を曲がろうとして、壁に激突とかありました。
我が家は、我が家の前が砂利でしたし、道にでると坂道であり、外で使うには難問いっぱいでしたので、室内で乗せましたが。
床がタイヤで・・・今時はいい乗り物いっぱいありますからね。タイヤで床が傷つくということは、外で使った際に、走りすぎない工夫などしてあるのかもしれませんが・・・
ちなみに我が家は、家の中では乗り物、外では走り回るが基本で遊ばせはしました。

タイヤだけじゃなく、経験上、お子さんが乗った状態すべてが家にとっては脅威であること、ちょっとだけ覚えておいてください。
2歳児・・・やんちゃしそう・・・我が家は、乗らず押して「ドン」ありました。
ドアにドン!壁にドン!、私をひき逃げしていったことも・・・痛かったー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです…冬の時期は外では遊ばせられないし
家の中に絨毯やラグを敷くとなると大変で。
田舎の家らしくフラットでだだっ広い家なので…。

柱は鉄筋で衝撃コーティングされたもので、多少の傷はつきにくいのですが
床はワックスの性質上の問題か、床材のせいか、傷がつきやすいです。

確かに、家の中での乗り物は、衝突事故多そうですね。
気をつけたいと思います^^

回答ありがとうございました~

お礼日時:2012/12/18 10:37

うちは子供2人して二輪のバイクを乗り回していま


した。

床にキズですか・・・・(~ヘ~;)ウーン
タイヤによるキズってついたかな??っていう
レベルでした。
それにキズついてもしょせんワックスにキズつく
程度なので、またワックス塗ればいいのではないで
しょうか。

今はバリアフリーの家が多いと思います。
うちは床よりもふすまのレールの凸凹してりるところが
がすっかり潰れてしまいました。
夏は網戸にぶつかって網のみがはずれちゃったり。
壁に当たるので壁紙がキズついたり・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ワックスは2年に一度かけていますが
傷があまりついていなければいない方がいいなと思いまして。

我が家もフラットな家ですが、車を乗り回すのは居間中心にしようと思っています。
既に夏に網戸は破かれてしまったので、子供の遊びは本当に脅威そのものですね…。

ゴムやフェルトを用意しておいて、とりあえず遊ばせてみようかなと思っています。

回答ありがとうございました~

お礼日時:2012/12/18 10:40

同じ様な質問って意外とあるんですよ^^;



タイヤに工夫するのでしたら下記リンク先の回答も参考になるのではないでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1783795.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、既に参考にさせてもらった記事ではありますが
他にいい案が無いかなあと思いまして…。
出来ればゴム案以外の。。

回答ありがとうございました~

お礼日時:2012/12/18 10:33

ホームセンターで幅広のゴムシートを買ってきて、車輪に巻く


車輪をゴム製の物に変える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりゴム製のものに変える方法が一番いいのでしょうか。
床ワックスの性質上、ゴムと相性があまりよくないようで迷っています。

回答ありがとうございました~

お礼日時:2012/12/18 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!