アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤサイズで悩んでます

195/50/16

185/55/16

どちらが良いでしょうか?
乗り心地の変化をしりたいです

質問者からの補足コメント

  • 標準サイズは195/45/17
    スイフトスポーツ(zc33s)

      補足日時:2018/08/21 20:05

A 回答 (5件)

195/45/17スイスポサイズは、割高ですよねー



195/50/16で 外形6mmちいさい メータが少し早く表示と走行距離が増えます。
185/55/16で 外形4mm大きい メータが少し遅く表示 走行距離は少し少なく表示 下取り時優位

45扁平のセッティングで作られた脚廻りなので 峠などを走る際 185/55では少し脚が勝っちゃうかもしれません 185/55の場合スポーツタイヤを選んだ方が良いですねー
195/50ならそれほど気にしなくても良いでしょう
アイアンタイヤで使えるタイヤは、ナンカン・フェデラル・ハンコックの3社のみです。
他のアジアンタイヤは、お薦めしません。
国産スポーツ系タイヤは、ダンロップが現状良く ヨコハマは、評判良くないです。
BSは、性能良いですが 高く摩耗が早く 非現実的タイヤお薦めしません。

ホイールは、軽めで丈夫な エンケイ・ウエッズ(エンケイでOEM生産してる)がお薦め。
    • good
    • 0

昔々、セリカに乗っていた時に、タイヤをグレードダウンしたら、スゴクつまらないクルマになってしまいました。

それでも良いのなら、どちらでも、同じです。
    • good
    • 0

195/50/16 外形601mm


185/55/16  〃610mmで  9mmの外形差が手ちゃいますよ! どちらが標準サイズでしょう? 標準サイズを選ぶべきです。車検に通らない可能性が出ます。

乗り心地は、扁平率が田かい55の方が良いに決まってます。
価格は基本 扁平率が高い方が安く 幅も細い方が安です。 しかし装着車種が多く 多く売れるサイズが安くなるもので あまり売れない特殊なサイズは、割高です。
安く売ってるサイズのタイヤで より性能の良いタイヤを買った方が 安全で乗り心地も良いものです。

タイヤ幅は、細い方が 空気抵抗と接地摩擦抵抗が少なく燃費に貢献します。但しグリップ力に関しては、車体とエンジンパワーによって決まって来ます。
太すぎるタイヤは、μの低い路面(雨天時) グリップ力が下がり 滑りスピンし易くなっちゃいます。

理由なく変なタイヤサイズにしない事です。
純正サイズで十分です。
サイズを変更する場合 純正タイヤを車検用に取っておくことが必要です。
    • good
    • 0

タイヤのメーカーが同じなら


扁平率で55の方が乗り心地が良く
幅でいつと細い方が路面に左右されにくい 振動も拾わない。
185/55/16の方が乗り心地は良いでしょう。
メーカによってもごろと変わる。
    • good
    • 2

大差ないです。


差が出るのはタイヤサイズではなくてタイヤの銘柄。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!