プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年使ってきたソケットが劣化してきたので買い替えを考えています。
セットは使わないサイズが多すぎて邪魔だったのでバラで購入します。

現状の車はスバルのTV2サンバーです。
致命的な壊れ方をしない限り乗り続けますので、この車の整備に必要なソケットのサイズをすべて教えてください。

ほかの車に乗り換えた場合、整備性が悪いと思いますのでDIYではなく業者に依頼します。
なので、スバルのTV2サンバーのみで結構です。

カッコで日本車と書いたのは乗り換えた車のオイル交換とタイヤ交換といった最低限の整備を想定してのことです。といってもサンバーのサイズを揃えれば足りると考えています。

気が狂って外車に乗り換えた場合は必ず業者に依頼します。(特殊なサイズが多すぎて揃えてられません)

質問者からの補足コメント

• ムッ

サイズだけ書いてくれればいいです。
    余計なことを書かないでください。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/04 20:12

A 回答 (3件)

いやどこまで整備するか?ですよ?

こういうのすべて、と言われても際限は無いです。
というかその消耗の激しいソケットを購入すればいいんじゃないでしょうか?

自分も同型サンバー持ってますがレンチは10,12,14,17,19があれば基本okです。

例としてヘッドライト電球を交換したり、バンパーを外すなら10mm、
エンジンオイルのドレンボルトだったら14、ホイルナットは19ですね
なおエンジンオイルのエレメント交換はカップ式の相性が悪いので、
チェーン式のものを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

自分も同型サンバー持ってますがレンチは10,12,14,17,19があれば基本okです。

回答はこの一文だけで大丈夫です。
その他は余計なお世話です。

オイル交換には17とフィルターレンチ、カバーを外すための10

タイヤ交換が純正ナットなら19です。

ホームセンターで1000円ちょっとで売られているセットがあれば大体間に合います。
この回答への補足あり
    • 0

日本車は基本的にMネジを使用していますので六角頭ネジのサイズは6.8.10.12.14.17.19程度です。

六角穴付ボルトのヘキサゴンレンチはセットでも安いのでセットで購入しておく事をオススメします。
 あとは、プラグレンチ、オイルフィルターレンチやブレーキオイルのブリーダーホース、ラジエター水入れ替え用の圧力キャップ対応ボトル等揃えておけば良いかと思います。
 できればエアーコンプレッサーがあればタイヤがちびた時の組み換えでのビード上げやエアーブロー等で役立ちます。私は基本的にアストロプロダクツの安い輸入品ばかり買ってますが、車検もユーザー車検だし、タイヤが消耗したらタイヤの組み換え、足回り車高調やダウンサス組み込み取り付け、ドラシャブーツ交換、オイル交換、ブレーキパッド交換、ラジエターASSY交換程度なら自分で整備してます。
 整備士の経験は無く、若い時からバイク趣味で、自動車も自分でユーチューブ見てやってます。 
 どれも簡単ですし、楽しくDIYです。
    • 0