プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳後半〜3歳くらいになっても、車のおもちゃのタイヤを回して遊ぶ子供は発達障害の可能性が高いと思いますか?

タイヤを回す子供は0〜1歳くらいの子供までがほとんどだと思いますか?

A 回答 (7件)

保育士です。



私の経験から発達障害かどうかってコミュニケーションがとれるかとれないの違いなのかなと思います。コミュニケーションの方法も言葉だけでなく、表情や仕草など。どんな表現方法であれ、相手に伝わる形で表現できればまず心配ないのかなと思います。

何かを回すって子どもにとってはとっても難しいことです。それができるようになって嬉しいのでしょうね!
    • good
    • 0

2歳後半〜3歳くらいの男の子なら、車に興味を持ち始め夢中になって遊ぶ年齢だと思います。

それだけでは発達障害の可能性が高いとは思いません。気にし過ぎだと思います。
    • good
    • 0

無茶というか、たったそれだけでは専門医でも何も言えませんよ。

    • good
    • 1

思わない。


タイヤが動くことが「不思議」なので、続けるのでしょう。
集中力は、あると思います。
    • good
    • 1

障害はいろんな面を観察して判断します。


タイヤを回すこと一つで判断するのはムリです。

まるでお腹痛いのは胃ガンだ?みたいな考え方です。
親がそういう近視眼的な考え方をしていることの方がよくないです。
    • good
    • 3

40過ぎの大きいお友達の自分でもミニ四駆のタイヤを回して遊んでいますよ。



考え過ぎだと思います。

ただタイヤを回してキャッキャッ言ってた赤ちゃんがそのうち少しずついかに軽い力で回るか?とか回っている時の廻転のブレは?とか新しい段階で見てると思います。最初にハマったおもちゃにスグにアッサリ興味が無くなって見向きしなくなるような感じも良くないと思いませんか?

2.3才でそれなら問題ないと思います。
0.1才なんて回転させずに口に入れて、かじってるくらいだと思います。
    • good
    • 1

その判断方法はなんか極端過ぎませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A