アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロバイクの部品で、これと同じ「ボールベアリング」を探しています。
サイズ
外径約44ミリ
内径約30ミリ
球数12個
ベアリング直径約7ミリ
メーカーに問合せたくても複数のメーカー全て、販売店に問合せ下さい。と記されてます。
名称も「ボールリテーナー」
「ハンガーリテーナー」
「ボールベアリング」等々、様々です。
アマゾン、楽天、モノタロウ、等、ネットで表示される全てを探しますが、ヒットしません。
形は同じ様な物は有りますが、サイズが合いません。
これ以上、お手上げ状態となりましたので、お分かりになる方、アドバイスをお願い致します。

「ボールベアリングを探しています。」の質問画像

A 回答 (1件)

参考になるか分かりませんが・・・・



それって、単式スラスト玉軸受 の部品の一部だと思うんですよ。

それを世の中では、リテーナーとか呼ぶんです。
↑リテーナーって自転車でよく使われる言葉ですよね。
実際、その部分はリテーナーですけど。

上皿
リテーナー
下皿      ←このセットで「単式スラスト玉軸受」って言います。

実際のサイズは、上皿、下皿の内径、外径、上皿から下皿までの高さで
規定されます。

例えば、内径φ30mm
    外径φ47mm
    厚み 11mm なら 番号51106 とか。

ボールベアリングは滑らかに回るためには、上皿、下皿は
必ず必要ですから。
交換できるならば、上皿、下皿を含めて交換。
出来なければ、
ベアリングを複数買い、
ベアリングから部品(リテーナー)を取り出し
試してみる。  と言うのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速「単式スラスト玉軸受」で検索しましたが、同じ物では無い事と、代用も出来ない事が写真で判断出来ますので、更に回答を待ってみます。

お礼日時:2023/01/04 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!