アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がつくるトンカツはおいしいのですが、
裏側、つまりお皿と触れているほうの面がいつも
濡れています。油なのか水分なのか、恥ずかしながら
よくわかりません。
しかし、この濡れているのがなくなれば、もっとおいしくなるはずです。
以前、妻にこのことを言って、考えてみると言われたのですが、
まだ、改善されていません…。
また、言おうとも思いましたが、解決方法が分かれば、その方法を教えることができると思いここで質問した次第です。

どなたか、教えてください!!

A 回答 (8件)

あ~わかりますわかります。


経験あります。
皿とか金網とかじゃないんです。
金網にあげていても、
しばらくすると下になってる方がベタベタになるんです。

自分もベタつく時と、カラリといく時とあって
実は模索中なんです。

揚げる時の温度ではないかと思います。
油から上げる直前に、少し高温にしてみるといいような気もします。

または、肉の水分が出てこないように、
粉を多めにしてみたらどうでしょうか?
ああ、いい方法わかったら、また来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

網は妻も使っているので、p88689さんと同じ状況なんでしょうか?

油の温度の調節と粉を多くする方法、
試してみます。

ここまでで結構な数のアイデアというかハウツーをいただきました。

前進しそうな感じがします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 19:57

再びやってきました。


p88689です。
トンカツ揚げてみました。

いつもは、時間に追われているので、
天ぷら鍋に入るだけ入れるのですが、
今回は、一度にいくつも入れずに、
2枚づつ揚げてみました。
皿に、ペーパーも敷かず、直接おいて様子を見ました。
偶然かどうかわかりませんが、
今回はベタつきませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。

少しずつ入れる方法も試してもらいます。

すべてのことを箇条書きにして、ひとつひとつやったり
組み合わせたりして試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/06 20:05

多分、水分だと思います。


熱いトンカツが、それよりも温度の低いお皿に触れるため、
トンカツの裏側から出ている水蒸気が逃げ場のないまま液化して、
水滴で蒸れたような状態になっているのではないでしょうか。

対策としては、
・揚げ鍋から取り上げて置くのを、キッチンタオル等の上ではなく、
 網の上にする(網付バット等)
・お皿に盛りつけるのは食べる直前
・お皿は熱湯で温めてしっかり拭いておくか、皿の上に網を置いてその上に盛る
などが考えられると思います。

※皿用の網は以下のようなものがあります
 http://item.rakuten.co.jp/meicho2/1291-0902/
 http://item.rakuten.co.jp/k-online/47-7-3/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも皆様のアドバイスを伺ってウチの場合を考えてみると
蒸れた水分だと思うようになってきました。

お皿の網はなかなかよさそうです。
これも試してみようと思います。

あと、お皿を温めるのも試してみます。

なんか、カラっとした状態で食卓に出してもらえそうな
気がしてきました。

お礼日時:2008/03/06 19:50

揚げたトンカツを網のようなものの上に置くようにするとカラッとしたままになりますよ~


うちではオーブンの備品の焼き網を使っています
その上に新聞を敷いてさらにキッチンペーパーを敷いて使います
おためしください^^

空気が通るようにするといいみたいですよ
http://www1.kyuden.co.jp/life_recipe_pickup_pick …

あと、慣れているとついつい適当になり勝ちなんですけど
油の温度とか、新しい油を使うとか気を使ってみるといいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
遅くなりすみません。
以前妻に確認したときは、網を使っていると言っていたのです…。
しかし、その上に新聞とキッチンペーパーをつかうまではやっていません。

今度試してもらいます。

あと、油の温度は基本中の基本だと思いますが、
これはまだ妻には聞いていません。

質問して以来、まだ揚げ物はやっていないので、
やるときにちょっと聞いてみます。

お礼日時:2008/03/06 19:44

とんかつ大好き!主婦です☆


揚げたてをお皿に乗せると、湯気(水蒸気)がとんかつの裏側に
こもって、とんかつが濡れるのではないでしょうか。
解決策として、揚げてからしばらくはキッチンペーパーなどの上で休ませてからお皿に盛り付けるようにされてみては。
すでにやってらっしゃったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんです。
皆様からのアドバイスを伺って、
ウチの状況から当てはまらないものを除いていくと
どうもおっしゃるようにウチの場合は
湯気のような気がしてきました。

キッチンペーパーについては、
しかし、やっているようなのです…。

お礼日時:2008/03/04 23:43

こんにちは。


トンカツが濡れていてショック…という光景がなんだかとても微笑ましくて、
思わず回答してしまいました。

そういう現象は聞いた事がないので全て推測と仮説になりますが、

●トンカツを切り分けようとまな板の上に載せる時、まな板が濡れている
→多分トンカツは一枚そのままではなく食べやすいように切ってると思うのですが、
その際のまな板が野菜を切った名残とか洗った後とかで
ビチョビチョに濡れているのかも知れません

●添えてあるキャベツなどの水切りが不十分で時間が経つと水が溜まってしまう
→キャベツとかレタスとかそういう野菜が添えてある場合、
水切りがきちんとできていないままお皿に盛ると
その水が時間とともにしみだしてくるので、お皿に溜まってしまうのだと思います

●お皿を使う直前に洗って拭きが十分でない
→あんまりないシチュエーションだとは思うのですが、
洗った直後にきちんと拭かないまま盛り付けてしまう…とかでしょうか

油なのか水なのか…ということですが、もし油で濡れている(?)のでしたら
油でギトギトという状態であり、濡れているという印象にはならないと思ったので、
あくまで水である場合と仮定して考えて見ました。

これぐらいしか思いつかなかったのですが、
でも油で揚げてある以上、その後水分で濡れるというのは
限定された時間と状況で起こっているとしか考えられないので、
一度奥様がトンカツを揚げている時に
横にぴったり張りついて原因を探るのも一手だと思います。

美味しいサクサクのトンカツが食べられるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れましてすみません。ちょっとずつ時間を見つけて書いております。

詳細にお答えいただき恐縮です。
>●トンカツを切り分けようとまな板の上に載せる時、まな板が濡れている
これは…不明です。でも多分違うと思います。一口カツのときも濡れていた!(笑)

>●添えてあるキャベツなどの水切りが不十分で時間が経つと水が溜まってしまう
これは、多分違います。お皿は濡れてないので。

>●お皿を使う直前に洗って拭きが十分でない
これも多分違います。乾燥したお皿を使っていると思います。

いろいろと推測を揚げて、いや挙げてくださりありがとうございます。
改めて具体的に挙げていただいたので、それらを消去して逆に原因が絞れる手助けとなりましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 22:24

揚げたてをお皿に乗せると、蒸気で濡れて


しまいますね。少し冷ましてからお皿に
盛り付けてはどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、蒸気でむれたような感じもします。
このほうほうも試してもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 18:37

キャベツの水分が流れてきてしまったという事はないですか?


もしくは洗い立てのお皿を使ったとか?

油の可能性は低いと思うので、たぶん水だと思うのですが・・・。

もしキャベツの水が切れていないのなら、今度一緒に買い物に行った時にでも「水切りアイテム」を一緒に購入するとか。
「こんなのあるんだ、おもしろそう」って言えば、角がたたないと思います。
今はプッシュしたら水が切れる便利なものがたくさんありますので。

余談ですが・・・私は主婦ではないですが、揚げ物ってめんどくさいんですよね。
なるべく避けたい料理です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

キャベツの水分ではないような気がします。
キャベツから水が進出してきるようではないのです。

ところで、揚げ物はめんどうくさいですか?
揚げたあとの油の処理とか、油の温度とか
いろいろ大変なのでしょうか。
私は自分で揚げ物をやったことがないので
今後はそういうことも考えて、感謝して
食べたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2008/02/28 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!