アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬になると、お皿が冷えていて、せっかくアツアツに作っても冷めるのが困りますよね。

盛り皿も取り皿も冷たいと冷えてしまい、おいしさが減ります(>_<)

そこで質問です。

みなさんどうしていますか?

1家でどうしていますか?
2飲食店ではどうしていますか?
(働いたことある人にお聞きしたい)

みなさんお皿をあっためないでそのまま冷えたお皿で冷めてしまったのを食べてますか?

私はたまに時間がある時、お湯洗いしてふいたりもしますが、出来上がりにあわせるとちょっとあわただしいです。

よろしくお願いします。

だから冬は鍋のおかわりがアツアツでおいしいんですね(*^o^*)

A 回答 (5件)

料理をしたあとのコンロの上に皿を乗せて、その上から料理を盛ります。

コンロの熱が皿に移って温かくなりますよ。例えばパスタなら、麺を茹でたあとのコンロに皿を乗せておきます。湯を切ったパスタを別の鍋で作っておいたソースにからめて出来上がり。盛るときにはもう皿は温まっています。
    • good
    • 5

食器を温めておきたいときは、お湯を入れて置いておくか、急ぐときは水を入れて電子レンジにかけますね。

    • good
    • 3

家でですが、温かいものを盛る皿は、出来上がりに合わせて温めてます。


せっかく作った料理のおいしさが減る悲しさに比べたら、お皿を温める手間ぐらいなんとも思いません。

オーブンを一番低い温度にセットしてお皿を入れて2分、あとは10分でも20分でもほうっておけば、料理ができる頃にちょうどよい温かさになっています。
    • good
    • 1

店ではウォーマーで温めたり鍋にお湯を沸かして温めたりします。

業務用の洗浄機は70℃以上の高温が連続的に使えますのであらかじめ洗浄機にかけておいたりもします。家庭では電子レンジを使って見てはいかがでしょうか?濡れたふきんをかぶせて温めれば長時間キープできます。ただしふきんが乾燥すると発火しますのでくれぐれもご注意して下さい。
    • good
    • 3

こんばんは。



盛り皿も取り皿も、水を半分ほど入れてレンジで温めればアツアツになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています