プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【マクラーレン】マクラーレン540Cは7速ギアの最高速度が300km/hで、6速ギアの最高速度は320km/hにリミッターが入っていますが、なぜ7速より6速の方が速いのですか?

あと6速の方が速いのになぜ7速があるのですか?7速に入れるメリットってなんですか?

どういったときに7速を使いますか?

A 回答 (6件)

7速は、オーバードライブと言って、巡行用(燃費を稼ぐ)ギアです。


国産車の殆どもそうなっていて、最上位ギアは巡行用です。
オーバードライブでは無い自動車の例。
https://goldenyokocho.jp/articles/641
シフトパターンもポルシェパターンと呼ばれる特殊な物でした。
知らない人が乗ると、1速だと思って3速に入れてエンストする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/11/18 12:20

高速域では


空気の壁が厚いから
より低いギアの方が力が強い
エンジン性能曲線とのせめぎ合い

巡航が保てるなら
よりエンジン回転が低い=高速ギア
の方が静かだし燃費も良い
    • good
    • 0

スポーツカーのトップギアは高速用です。


回転速度が下がり、心臓にやさしいです。
    • good
    • 1

おおむね、回転数が高いほどエンジン出力が大きくなります。

また、走行抵抗は速度の二乗に比例して大きくなります。
このケースは、7速では回転数が低すぎて最高速に達することができない(走行抵抗に打ち勝てる出力が足りなくて加速できない)、しかし6速では必要な出力が出せる回転数に上げることができるため最高速に達することができる、ということだと思います。

7速は、高速道路をクルージングするような時に使います。
    • good
    • 0

ニュースソースがごっちゃごちゃなのかな?


エンジン回転数からギア比やタイヤ比などで出せる最高速度というのは計算できます。6速のリミッターなどという時点で何かおかしいと気づいてほしいところですw

公称の最高時速も、実測してみると出ないなどというクルマも多いですし、「ぼくのナンちゃらドラゴンは攻撃力〇〇」と言ってるようなものです。
    • good
    • 0

高速時のクルーズ走行用です。



低燃費時代、今では8速も登場、常識機能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!