プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーゼル車の短距離使用について。

私は年間12000キロほど走ります。
中古車でBMWの523dやベンツw212のディーゼルを考えてます。

しかし最近になって同居していた息子が家を出て、
妻の母親を病院に送り迎えしていたのが施設に入ってその必要がなくなり、多分月500キロくらいしか走らなくなると思います。

乗り方は平日はほとんど乗りません。

土日に集中するのですが、乗れば数十キロから数100キロは乗ります。

ただ、朝方近くのホームセンターに行くこともあります。
往復で2キロほど

月〜金乗らず土日にちょい乗りもありではディーゼルは壊れますか。

中古車ですから、車体価格はガソリン車と変わらないと思います。しかし燃費が良いのが良いのでディーゼルにこだわりたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

…#1ですが。

>ディーゼルオイル交換頻度たかいですか?輸入車の予定です。

輸入・国産問わずガソリンの倍の頻度が最低ラインと思ったほうがいいです。オイル自体もガソリンの最上級グレードを普通に使うくらいのつもりで。

>アドブルーは1万キロではなかったのでしようか?

厳密に言えば、走行距離ではなく使用燃料量に比例の方が近いか。で、切れると動けなくなりますので、あんまり走ってないからいっか!ってなノリで先延ばしとかしたらいけない奴です。

>月〜金乗らず土日にちょい乗りもありではディーゼルは壊れますか。

壊れるとは限りませんが、とりあえず年間5〜6000kmではガソリン車との燃料代の差額で旨味が出ないです。満タン1回1000円も差が出ず、走行距離的に年7〜8回補給になりそうでしょ?Adblueとオイル代差額でほぼチャラになるといいなーくらいになると予想しますので、トルク特性を優位と考えられるなら止め立てはしません。壊れたら壊れた時のことです。

※私の車じゃないので責任持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3000kmくらいで交換になるという事ですね。大変ですね。

…12000km/年じゃあなぁ。

オイル交換サイクルの短さやAdBlueが要るとかの、ガソリン車よりも維持コストのかかる部分で燃料費の差が相殺で済めばいいけど…。

>乗れば数十キロから数100キロは乗ります。

1日百数十から数百km、日常的に乗らない人には単純なガソリン車のほうが向きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーゼルオイル交換頻度たかいですか?輸入車の予定です。
輸入車はガソリンでも3万キロです。私は1万キロで交換しています。国産の時は5千キロで交換。
アドブルーは1万キロではなかったのでしようか?
2000円から3000円ではないでしようか?
結論ガソリン車が良いのは新車の場合の本体価格差かなと、、、中古車ならその時の燃料代が安い方がよいのですが、、