プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を乗り換えるか、このまま乗り続けるか、どちらが経済的なのかわからず悩んでいます。
詳しい方、教えていただけると助かります。

●今乗っている車・・・VWゴルフトゥーラン・TSIハイライン。2018年製。
          色はブラック。走行距離29000キロ程。
          試乗車で使われていたほぼ新車に近い車を、認定中古車として2年前に320万で購入(相場と比べだいぶ安く買えました)。ローンはありません。
          今年2月いっぱいで車検が切れます。

●乗り換えを検討している車・・・トヨタ・ノアかヴォクシー。新車で。

知り合いに、トヨタのミニバンを3年ごとに乗り換えるが一番経済的だと聞きました。
今の車はとても気に入っているのですが、経済的なら乗り換えもアリかなと思っています。
VWの車は買取時に下がり幅がとても大きいので、まあまあの値が付く今売ってしまった方が良いのかなと思ったりします。
ちょうど2月で車検が切れるので、車検を通さず乗り換えるか、このまま乗り続けるのか、どちがらが経済的なのかわかりません。
ちなみに、トゥーランの買取価格は220万ほどと業者に言われています。
乗り換えるとしたら、知り合いに頼めば3月上旬にトヨタの新車が届くので、トゥーランを売ってからトヨタが届くまでの間は代車を出してもらえます。

うちは家族でキャンプによく行くので、その面ではヴォクシーが使いやすいだろうなとは思うのですが、トゥーランの走りや見た目などとても気に入っているのでまだまだ乗りたい気持ちもあり・・・。
今回は車検を通して、2年後乗り換えるとなると、トゥーランの買取価格はかなり落ちてしまうと思うので、どうするべきと思っています。

詳しい方、アドバイスがあればお願いしたいです。
補足した方が良い事があれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そのトゥーランは特に不調もなく当たり個体であれば乗り続ける事をお勧めします。

トヨタ・ノアかヴォクシーも悪い車ではないですし、単に『家族や荷物を乗せて移動するだけの手段』として見るのであれば良いかも知れません。

ただやっぱり乗ってて何となくつまらないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今のトゥーランは特に不具合なく快適に乗ってます。
このトゥーランを購入する時、ステップワゴンも候補になり試乗したのですが、やっぱりトゥーランの乗り心地や運転が好きでこっちにしました。
足回りの硬さが気に入っています。
皆さんの回答のお陰で、このままトゥーランに乗ろうかなという気持ちになっています。
ありがとうございます!

3年ごとに乗り換えるのが経済的だというのは「たえず新しいクルマに乗っていたいなら3年ごとがいい」という意味です。

ほかの方もおっしゃるとおり、長く乗り続けるのがもっとも経済的です。

輸入車は、年式が古くなるとパーツが高くなっていくんですね。

在庫が希少化していくと、もしくは長期在庫になっていくと、パーツが値上がりしていくので、国産なら簡単な修理なのにとんでもない請求が発生することがあります。

私もドイツ車に乗っていますが、国産なら2万円くらいで済むであろうパーツの交換に50万円の請求をされたことがありました。

そのときはディーラーの営業スタッフもあまりの高さに見かねて(正規の新品パーツは本国で値段が決まっているので値下げできない)、安い中古パーツを見つけてくれたので難を逃れましたが……。

高い修理費のリスクを負ってでも乗り続けたいならもう少し乗ってもいいと思いますが、そこまで気に入ってるわけじゃないというなら、乗り替えていいんじゃないですかね。

保証期間内ならリスクは少ないので、経済性を考えるなら、トゥーランは保証期間が終わるタイミングで手放して、国産に乗り換えることをオススメしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「たえず新しい車に乗っていたいなら3年ごとがいい」というフレーズでとてもよくわかりました!
なるほど、やっぱり乗り潰す方が経済的なんですね。 ただ、おっしゃるように、故障した時の出費が怖くて…。
50万はすごいですね(><)
うちも前回もワーゲンの車だったのですが、7年経った時にそれが怖くて手放しました。
でも主人も私もトゥーランをとても気に入っています。
保証期間は乗るというのもひとつの手ですね。
ありがとうございます^^*

コスパは11年、13年と乗り続けるのが一番です。

下取り価格ばかり気にされていますが、下取りゼロ以下にはならない。

10年乗って査定ゼロなら、そこからは下がらないから乗っただけ得!
15年まで乗れば、その間の償却費はゼロですよ。

「車は早めに乗り換えた方が得」はセールスの常套句。実際は乗り続けるほどいいのです。

https://clicccar.com/2021/08/15/1108466/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!!そうですよね、15年乗ればコスパとても良いですね。 ただ、輸入車は故障した時が怖いな~と思ったり。それでも、乗り潰す方が安いかもしれませんね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

輸入車は2回目の車検つまり5年経つと鮮度が急激に落ちます。

ですから乗り換えるなら査定が高い今のうちのほうが良いでしょう。

ただトヨタのミニバンとはいっても知り合いが言っているのはアルファードという上の車種です。何やら海外に売ると買値とトントンで売れるそうです。

ヴォクシーはファミリーには人気がありますが3年で乗り換えるのは得策ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々の回答、ありがとうございます!
やはりアルファードですよね…。アルファードも良いなと思ってるんですが、実家の駐車場に止められなくなってしまうので検討から外したんです。
ヴォクシーに乗り換えても経済的ではないなら、トゥーランを乗り潰す方が良いかもしれません。
乗り換えるのは経済的に安くなるという目的だけなので^^;
ありがとうございます!