アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【高級車は車検ごとに乗り換えた方がお得ってどういう意味ですか?】フェラーリとか4600万円で買って、オプションに数百万円使って、登録諸経費に数十万円使って、新車の納品に1年待ってやっと届いた新車の1回目の車検日の3年後のぎりぎり手前の2年11ヶ月に売るとなぜお得になるのですか?

ずっと2回目の車検の五年後まで乗って壊れるまで乗った方がお得なのでは?

また3年後までに新しいフェラーリを1年待ちでまたオプション代に数百万円と登録諸経費数十万円払って3年目ぎりぎり手前で乗り換えるとなぜお得になるのか何がお得なのか教えてください。

A 回答 (2件)

フェラーリなどのスーパースポーツカーなんてのは大量生産していませんので限られた人しか新車で購入できません。

一見客なんてのは新車購入できないのです。
 その為ローンで買うような成金達にとっては中古車需要が多く、比較的新しく程度の良い中古車が売れます。
 正規ディーラーに相手にされない成金が良いフェラーリに乗りたい!
 高くても中古車買います!
 人気あるモデルは中古車相場が読めません。
 その為、欲しいモデルで程度の良い物と出会った時が買い時なのです!
 その出会いを逃せばいつ買えるか分からない!しかも中古2000万で買っても、売ったら2200万戻ってきた!なんて当たり前の世界なのです。
 その為新車が買える人は常に新車で乗り換える。
 下取りだけで新車に乗り続けられます。
 高級車買ってるyoutuberなんかも、無駄に買うのではなく、投資にすぎません。
 芸人やyoutuber等が良く買ってる高級時計も同じです。
 新品は限られた人しか買えない。
 程度の良い中古に出会った時が買い時であり、更に値上がりする可能性が大きいからこそ下取りも高いのです。
    • 0

詳しくないですが、ヨーロッパ車ってブランドバリューのおかげで長く価値を保ってられますよね。

値段が落ちにくいか、数千万とかのクラスだとむしろ古くて値段上がるものもある。
なので、新車ではなく、中古の状態で乗ってる人の方が多いと思います。新車にどんどん乗り換えるなんて発想があるのは日本人特有で、ヨーロッパにそれはない。

なので、新車じゃない前提だと、次の車検までにそこまで価格的価値が落ちないということになると思います。
知人が正規ディーラーで買った中古のドイツ車持ってましたが、車検が非常識に高く、中古日本車買えるくらいいったらしいです。日本車と違ってそれまでも信じられない不具合が何度も出てて(ディーラーで買ったものなのに)、やはりあちこち直さなきゃいけない部分が多かったらしくそれも車検に影響したのだと思います。
この場合、「高い車検代出すなら、その前に買い替えた方がお得」ってことになるかと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます