プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検って去年より値上がりしてますよね?
いま何もかも高騰しているので仕方ないと思いますが、以前より車検の値引き交渉が難しくなってませんか?

A 回答 (5件)

令和3年10月1日より自動車技術総合機構の技術情報管理手数料として、400円余分に徴収されるようになりました。


自賠責保険は、2023年4月より値下げされましたけどもね・・・
2023年1月1日から、車検証の電子化の対応費用として値上げ
継続検査は、200円値上げされています。

国が少しでも金を徴収したいための値上げですねw

ただ、オイルなどの価格が高騰していることもあり、店によっては、オイルの値上げをしている場合があります。
ただ、どのタイミングでオイル類の値上げをしているかは、店に寄り異なりますので・・・
    • good
    • 1

給料も上がらないとね。



法定費用、部品、作業、諸経費

たとえば
原価は25%あがったとして、請求値上げ差額が15%に抑えていたら?
今までの値引きが諸経費に折り込んであるマージンのうちの5%。
さて今回25%あがったのに15%しか上げていません。
5%値引きしなくても利益が減っています。

あなたはここからまだ値引きさせたい?

そういう客ばかりなら値上げを25%にしておけばいいですが、そうなるとはじめから「高い」って他に逃げられる可能性も高くなりますよね。

さて業者は金額見ただけで客が減ることと、
固定利益を減らしてでも客だけは確保することと、
どちらを選ぶでしょう?
    • good
    • 2

ディーラーはなにかと理由つけて、お金ぼったくろうとするから


ディーラーはアホ
    • good
    • 1

パーツ交換などしなければ値上がり要因はなさそうですが・・・・



逆に自賠責保険の保険料が前回の車検よりも結構安くなっていてびっくりしましたよ

「自賠責保険が2年連続で値下げに!事故減少を反映」
https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/j …
    • good
    • 1

車検証が電子化で小さくなり、費用が上がりました



それ以外で値上がりしましたモノは?

法定費用は変わらないかと。

税金と保険料は、交渉のしようがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A