アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

1年前に購入した軽自動車の車検証を、ディーラーで入れてくれたファイル(車検証や保険証書、説明書などが一緒に入れられるビニール状の素材の入れ物)に入れていました。

しかし、熱の為か?車検証の印刷してあるインクがビニール状のファイルにくっついてしまい、とても汚く見えます。

このたび、住所変更手続きをしたので車検証が新しくなりました。前回のようにはしたくありません。何か良い方法はありませんか?

A 回答 (4件)

車検証は運転するときは必ず携帯する必要がありますので忘れると行けないので持ち帰るのはだめですね。


OAショップなどで売られているフォルダを利用すると良いですよ。
それもぴったりくっつかないタイプの物が良いですね。
また、携帯していればいいので熱のこもりにくいトランクなどに入れておいても良いかと思います。
ダッシュボードのボックスだとけっこう熱を持ちますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ディーラーからセットで貰ったケースも、くっつかないタイプっぽかったので安心していたのですが、駄目でした。でも市販の方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/04 13:11

私も、ディーラーでくれたファイルに、説明書などとそのまま入れています。



助手席のシートの真下に、プラスチックのトレーを置いて、その上に置いてます。
なので、日に当ることもなく、本人にも忘れられた状態です。
車検のときに、確かここに、と取りにくい位置に、手を伸ばしながら取り出しています。

父は、ダッシュボードの中に入れてましたけど、ケースごとしわしわになってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
シート下ならよさそうですね。あまり出し入れすることも無いものですしね。早速試してみます。

お礼日時:2005/04/08 18:20

UVカットの物も売っていますのでそれだとなお安心ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
UVカットの物、探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/08 18:16

コピー用紙など紙を1枚、ビニールと車検証の間に挟んではいかがでしょうか?すぐには見えないけど用紙を取り出すか、車検証を取り出せば見えるので。



あとは、車に置きっぱなしにしないで毎日?自宅に持ちかえるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
紙を1枚当てる、なるほど。良いかもしれませんね。
持ち帰る案は、忘れっぽい&面倒なので私には無理ですね。

お礼日時:2005/04/04 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!