アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車保管場所
この度、新車をディーラーで購入しました。
もうすぐ納車です。
契約するときに車庫証明の手数料15000円だったか?の明細がありました。

住んでいるところは保管場所の申請をしなくてはいけません。
私は、マンション住まいですぐ近くの賃貸駐車場を借りています。

その駐車場は、判子押して貰うのに2万円+半年分の賃料前払いでかなりな出費になるのです。

ディーラーは借り主に判子貰って来るように言いましたが自分で警察署に行ってシールを貰って来ることにしました。
ディーラーもわかってくれて納車前に車検証を送ってくれるので納車までにシールを貰って来るように言われました。

その保管場所の申請に賃貸契約書と地図があれば大丈夫でしょうか?

私は賃貸契約と地図のコピーさえ持って行けば後はあちらで色々書いて即日シール交付して貰えると考えてますが間違いですか?

賃貸契約書は前の車の車種が書いてありますが大丈夫ですか?

前の車は中古で保管場所の申請はしてないままです。

主人が夜中に起きて必死で地図を自分で書いたり道幅がどうの?とかやっぱり判子貰わないといけないんじゃないか?とか色々考えて悩んでました。
普段、なにも悩まない人なのですが…

軽自動車の保管場所の申請って難しい事ですか?
賃貸契約書と地図のコピーで簡単に交付してもらえますよね?

カーリースした知り合いは保管場所の申請すらしてないと聞きました。
こちらから聞いても軽自動車なのでいらないと言われたらしいです。

ディーラーはちょっとうるさいみたいです。
納車後でも普通は大丈夫ですよね?

シールを貰わないと納車してくれませんので警察署には行きますが難しく考える事はないですよね?

詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

これだけネットか発達しているのに、未だに普通車の車庫証明(車庫がある事を警察に証明してもらう)と、軽自動車の保管場所の届出(警察に車庫を届出するだけ)を知らない人がいる事にびっくりする。


自分は人口25万人の市に住んでるので届出が必要だけど一度も届出したことがない。

それにしても、そのディーラーは間違っていますね。メーカーにクレームを入れた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業の方が新人でずっと他の社員に聞きながらの購入でした。
なので昨日も連絡来てずっと車庫証明と言われて主人も戸惑ったみたいです。
私も警察のホームページで調べたら賃貸契約書の写しと書いてあったので焦っていませんでしたが主人が色々悩んでしまい質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 12:45

駐車場賃貸借契約書の写し


「車両入れ替えですから契約車両は古い方になっています」
で良いでしょう。

前車両の同管轄での保管場所届出がないので、地図も必要になります。

ただ、もともとローカルルールで書類の厳格さは所轄で差がある可能性は否定できないので、確定回答ではないです。

午前に行くと交付が午後の場合があるので、午後イチに行くのが無難です。
(午後イチなら流石に翌日交付になるところはないと思います。夕方では当日は無理かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの市が、緩いことを祈ります。
ちょうど1時くらいに行こうかと考えてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 11:01

>ディーラーはちょっとうるさいみたいです。


車庫証明(保管場所ですよね)をディーラーが横着したら厳しくというか、信用がなくなるのでしょう。

軽自動車の場合、登録は車庫証明無しでも登録はできるみたいです。
保管場所は、登録後でもOKみたいですね。
なので、必要な地域でも提出していない人も多いんじゃないかな。
個人がしていれば、注意受けるぐらいなんでしょうね。
そもそも、調べることもしていないんじゃないかな。

>その駐車場は、判子押して貰うのに2万円+半年分の賃料前払いでかなりな出費になるのです。
なめてますよね。
国が悪いのかな。タダで出してくれる家主もいますからね。
車庫証明が必要という法律を作ったときに、(ハンコ押すだけに2万円+半年分の賃料前払いはないよね。)手数料の上限を決めるべきですよね。
3000円ぐらいかな。医師の診断書でも決まってるのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に国で決めてくれたらいいですね。
普通車なら絶対判子貰わなくてはいけないから大変です。
自分の土地ならなにもなにも悩む事はないのですが…
賃貸契約書と地図で申請してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 10:27

>私は賃貸契約と地図のコピーさえ持って行けば後はあちらで色々書いて即日シール交付して貰えると…



車庫証明に限らずどんな行政手続きでも、申請書は自分で書かないといけません。
あちらで色々書いてくれるなんてことはありません。

しかも、車庫証明は原則として現地確認がありますから、申請時に即日交付されることはあり得ません。

>カーリースした知り合いは保管場所の申請すらしてない…

住所が違うんじゃないのですか。

>賃貸契約書は前の車の車種が書いて…

すでに廃車済みならかまいません。
廃車予定なら、その説明を求められるでしょう。

>納車後でも普通は大丈夫です…

車庫証明がなければ登録できず、納車もしてもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通車じゃなく軽自動車なのですが…
軽自動車なら即日らしいです。
色々書くのはもちろん自分で書くつもりです。
説明不足で申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 09:52

自分も車庫証明を自力で取るほうです


軽自動車の車庫証明は納車してからでもいいはずですから、ゆっくり進めていいですよ

>その駐車場は、判子押して貰うのに2万円+半年分の賃料前払い~
私も半年は無いけど、3ヶ月の前払いは有りましたし、2万では無いけど1ヶ月分は払いました...こちらの方が後腐れ無い様に思いました

>私は賃貸契約と地図のコピーさえ持って行けば~
たしか、役所に行って駐車場の住所の固定資産税の納付されていたかの確認した記憶がありましたが、平成元年でしたから変わっているかもね
それで良いと思います

>賃貸契約書は前の車の車種が書いて~
駐車場の主が分かり易い様にした仕組みです
車種が変わっていますが?との問い合わせは来ますが、はいと答えればいいと思うし、軽の名前に替えてくれるかも

>シールを貰わないと納車してくれませんので~
先に書いていますけど、軽自動車の場合は普通車と違って、納車して数か月後でも大丈夫なはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーがシール持って来ないと納車してくれないんですよ。だからわざわざ納車前に車検証送ってくるのです。
車の購入だけでも大出費なのでなるべく安く済ませたい半年分の賃料はまだいいけど判子だけで2万はもったいなくて…
普通車なら仕方がないですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/03 09:38

No.1です。

お礼を拝見しました。
軽自動車の場合は、こちらを参考にしてください。
https://car-mo.jp/mag/category/tips/buy/subcompa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/03 09:34

車庫証明の取り方は、こちらのページに詳しく説明されています。


https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde034.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませて貰いましたが普通車の場合ですよね?
こちらは軽自動車なのでまた違うのかな?と…間違っていたらすみません。
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/03 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!