アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫証明について質問なんですが、車を購入したお店に保管場所使用承諾証明書と地図を提出しないといけないのですがそこのお店から書類は貰ってて後は書いてもらうのみなのですがそれは警察署に持っていったら書いてもらえるのでしょうか?
もう、駐車場は契約してて自動車保管場所賃貸借契約者は貰い済みです。

A 回答 (9件)

契約している駐車場の管理者に書いて貰ってください。


普通は2,000円から3,000円の手数料が必要です。
    • good
    • 0

月極駐車場を借りたのですね?



一般的には、保管場所使用承諾証明書は駐車場の管理会社(不動産会社)に依頼して記入、作成してもらいます。他の回答にもある通り有料であることが多いです。
証明書の他に区画図や周囲の地図を付けてくれることもあります。具体的なことは契約をした管理会社に確認してみて下さい。

これらを持って所轄警察署へ申請することになりますが、重要な注意が1つあります。月極駐車場の賃貸借契約書の契約期間はいつからになっていますか? 車庫証明の申請は「申請日時点で現に使える場所」である必要があります。例えば2月1日の納車予定だからといって2月1日からの駐車場契約をしてしまうと、管理会社は使用期間を2月1日からとした証明書を作成しますので、2月1日以降にならないと車庫証明の申請自体を受け付けてもらえません。
ですから納車予定日ではなく、そこから逆算して車庫証明の申請期限を考え、その日からの駐車場契約をしなければいけません。気を付けて下さい。

もし既に将来の日からの契約をしてしまった場合には管理会社に相談して下さい。通常は日割り分の駐車場賃料と場合によってはいくらかの手数料を支払って契約内容を変更してもらう事になります。

うまくいくことをお祈りします。
    • good
    • 0

車庫証明は、月極駐車場を借りていれば、「車買い替えるので車庫証明3点セットください」 と電話して当日発行してくれるとかあるので、引きとりに行く感じです。



・保管場所使用承諾証明書
・駐車場の地図
・駐車場内の枝番号の見取り図

私の場合は6年前に買い換えた時に全部で¥400くらい支払い、管理会社の前のコインパーキング代は¥100でした。

後はその書面を警察署の交通課に持ち込みますと、そこに車庫証明申請書があり、それを1枚取って書く。

私の場合は、福岡トヨタの営業マンが、「車庫証明は自分で書類出すだけなので、自分で行った方が良いです。 うちに依頼しても業者に丸投げしますので、¥16,000かかりますので」 と言われました。

それで車庫証明申請書の見本を書いてくれたので、それを警察署で申請書に転記、丸写しするだけでした。

後は、交通課のお姉さんに、「月極駐車場で前に車庫証明取得した車が今はまだ置いてあり、入れ替えになります」 と車検証を出したら専用の書類を書いてくれました。

後はお金を支払うと、「問題なければこちらかは一切連絡しないので、3営業日後の14時に引き取りにきて」 と言われました。

交通課は土日色実は休みで、朝11時くらいに調査会社が調査完了した書類を持ってきて、その時にある申請書を持っていくので、だいたい11時過ぎに当日閉め切りとなります。

私の場合は、月曜朝出したら、その時調査会社の人がきていたのでギリギリ当日閉め切りに間に合った感じでした。

後は13時とかに自宅のピンポンが押され、出ると表にデカいSUVがハザード点けて停まっていて、「車庫証明の調査会社の者です、立ちあいを」 と言われ外に出て、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に行きました。

私の場合は事業用に1ブロックまとめて借りてあるので、「ここに家族の車が置いてあり、今が外出していて、この車を入れ替えます」 と説明。

後は事業用で借りてあるので、作業権とかモノを置く保管権など獲得済みだと説明しますと、引いてある白線の枠の長さを1人で器用に測定され、専用出入り口の長さとか、面して道路の幅員(道路幅) などを測定され、「調査完了しました」 と言われ帰られました。

木曜日14時に警察署に車で行き、交通課で書類2枚とステッカーをもらい、それを福岡トヨタに車で持って行き、営業マンに渡しました。

ディーラーでは郵送でも良いと言っていましたが、その分納車が遅くなるだけですので、電話して持参しました。

車庫証明は、自分の住む管轄の警察署の中にある交通課に書類持参するだけと引き取りだけですので、本人以外の近所の主婦のおばちゃんでもOKです。

本人以外が書面を書いてももちろんOKですので、車屋さんに2万円とか支払うくらいなら、近所のおばちゃんに小遣い支払って頼む方が安いです。

車庫証明の申請書というのが警察署にありまして、カウンターに置いてあるのですが、そこに新しく買った車の車体番号とか書かないといけないので、それは見本をディーラーの営業マンとかが無料で書いてくれるのです。

ただ、本来は営業マンがお金を頂戴して業者に丸投げしますので、あくまでも見本となりますので、車を買った人がわざわざ自筆で書き直している感じになります。

営業マンに、「見本書いて、警察署で転記するので」 と言えば書いてくれるので、警察署でその人の筆跡ではマズイので、自分の筆跡で書いている感じ。(サービスで見本は書いてくれる感じ)

警察署の交通課のお姉さんが書いてくれるのは、車庫証明を前回取得した車を入れ替えるという専用の書類が交通課のデスクとかに入っているので、車検証(買い換える前の今乗っている車の分)を差し出すと、前の車検証が入れ替えになるというのを書いてくれるので、質問された事に答えるだけで済む感じ。
    • good
    • 0

自分も出しましたがgoogleマップをコピーして駐車位置を赤で囲って


出しました。建物内なら管理会社に出してもらいましょう。
駐車場の管理会社が持っていると思うのですが。
    • good
    • 0

駐車場管理に車庫証明もらい(有料)書類用紙もあるはず。

それを警察に持ってゆく(有料)最短2日で出来上がるので取りに行く。昔は自動車屋がすべてやったのだが白紙書類だけ渡してしっかり手数料だけ取るのもいるからな。気をつけろな。
    • good
    • 1

> ・・・・そこのお店から書類は貰ってて後は書いてもらうのみなのですがそれは警察署に持っていったら書いてもらえるのでしょうか?



地図は、警察では書いてもらえません。




> ディーラーで購入はしていなくて自分で駐車場を借りてやったので車庫証明は自分でやって欲しいと言われました

この文章の「自分」が二つは、ディーラー?、車を買った店?、songkangさん?の、どの自分?

songkangさんが地図を書いて、songkangさんが車庫証明を申請するしかありませんね。
ふつうは、地図を書くのも車庫証明を申請するのも、ディーラーや車を買った店がしますが、それなりの報酬・車庫申請料として1万円とか2万円とかを支払いますがね。(地図を書くのに、面倒・手間・時間がかかるから3万円以上?)

もしかすると、songkangさん自身がすると簡単だし安くなるとか言われてsongkangさんがその気になったか、地図を書くのに面倒・手間・時間がかかるからsongkangさんに任せたか、または、songkangさんが車庫申請料を値切ったか・・・
    • good
    • 0

記載例が付いていなかったのかしら?


「保管場所使用承諾証明書 記載例」で検索すれば、当局による正しい答えが出てくるんだけど・・・と言うだけでは愛想がないので・・・

「保管場所使用承諾証明書」とは、自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)第3条に定められた
  自動車の保有者が確保しなければならない保管場所
が「他者の所有・管理する場所(要するに、借りた駐車場)にあるとき」に、その使用の承諾を得ていることを証明する書類。

証明者欄に記入するのは、駐車場所の所有者/管理者になるので
>警察署に持っていったら書いてもらえるのでしょうか?
警察署では書いてくれない(というか、書いてはいけない)し、未記載でディーラーに持って行っても「駐車場のオーナーさんに書いて貰ってください」と言われるだけ。

なお、
>駐車場は契約してて自動車保管場所賃貸借契約者は貰い済みです。
というのは、質問者サマと駐車場所有者の間の”民法上の賃貸契約がある”ことの証明にはなるけど、車庫法における必要な証明書としては機能しない。

また、保管場所使用承諾証明書に記入に限らず、不動産契約書には
  各種証明書類等の作成/記入の際には所定の手数料を支払う
の一文があることが多い。

保管場所使用承諾証明書記入の手数料は、賃貸料1ヶ月分程度が相場と思われるんだけど・・・都心の一等地にある屋根付き駐車場とかだったら2ヶ月分もあり得るなぁ。

警察署に聞いても、ディーたーに聞いても「駐車場の仲介業者(不動産屋)に連絡してください」と返ってくるだけなんだな と。
    • good
    • 1

NO.1です、貴方の考えでOKだと思いますし分からない処は警察署で聞けばよいと思う。

    • good
    • 0

車を購入時に書類をデーラーの担当者に渡せば全て処理してくれると思うがデーラーの担当者に聞いてみては如何ですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで購入はしていなくて自分で駐車場を借りてやったので車庫証明は自分でやって欲しいと言われました

お礼日時:2023/01/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!