アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ車検なのですが、車内は何をすると車検通りませんか?
社外ナビがついていますが、アルバムとかあるのでナビ画面はオフにしようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
また後席は車中泊をするため常に寝かせてあります。
さらに物がその上にたくさんありますが、車検通りますか?

A 回答 (6件)

>もうすぐ車検なのですが、車内は何をすると車検通りませんか?



シートベルトを物理的に切る・・・
あとは、エアーバッグを外す・・・
※最初からついていない車はなくても問題ありません。

店員の座席が必用となるので、座席を外す。

ヘッドレスって邪魔だから、外して、車から下ろしたままでもダメです。(乗せておけばOK)

故障とかでエラー表示されていても通りません。
診断機でエラーが出ても通りません。

>社外ナビがついていますが、アルバムとかあるのでナビ画面はオフにしようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

そのままでも大丈夫だが、心配なら、地図の画面にしておけばよい。
一部の整備士は、ナビ側でも親切にオイル交換とかの設定をやってくれるところもあるけどもね・・・ やらない整備士もいるけどもね・・・

>さらに物がその上にたくさんありますが、車検通りますか?

荷物があるなら、荷物を下ろして来て下さいって言われます。
盗難・紛失や破損があっても店も困りますから・・・

商用車って、荷物をのせたまま車検にくる人がいるためか、わざわざ、注意喚起をしている店もありますね・・・
    • good
    • 1

車検証の乗車定員分の座席とその分のシートベルトは必ず確認するので荷物は絶対に降ろします。



『いつも倒している(寝かせている)』
普通の工場なら「荷物は降ろしてきてください」と客に依頼します。
車検時には絶対に降ろすので、その際の破損や紛失が問題になるからです。
降ろさずに車検に出した場合、はっきり言われなくても店の従業員のなかで「コイツ、ふざけんなよ!」と思われます。
    • good
    • 0

定員分の座席がないとダメなので、クルマ屋さんが、荷物をかたずけて、座席を正常に戻してくれますよ。

社外ナビは問題ありません。
    • good
    • 0

ナビの取り付け位置によっては保安基準違反になります。

(視界を遮る、突起物)

後席は着座出来る位置にしなければ構造変更届(座席定員の変更)が必要です。

>さらに物がその上にたくさんありますが、車検通りますか?
通常は通りません。
    • good
    • 0

何もしなければ、無改造ですから 問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしてないわけじゃないですよ。
質問にも書いてありますが、ナビは社外ナビです。
助手席は常に倒してあり、物があります。
無改造なら車検通ることはだいぶ昔から知ってます。

お礼日時:2024/03/10 22:06

ナビでもETCでもオービス検知器でもなんでも通ります。


後席は、私は全車とも常に寝かせてありますが通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検受けるところに電話して聞いてみようかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A