プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に車検ですが車検前に車を借りに売った場合やはり安く買取されてしまうのでしょうか。
また車を購入するなら車検前が良いのか車検を通してしばらく経った頃合いが理想なのか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

車検通しても車検代の元は取れません。

それとですね、今は車検証の備考欄の走行距離は車検時(中古新規登録を含む)に新しく記載されるもので、移転登録(名変)や一時抹消時の走行距離は記載されません。

また、再び登録する際は前回までの走行距離も併せて記載されます。
記載される理由はメーター巻き戻しを防ぐためです。行政もメータ巻き戻しなどさせませんよ。
    • good
    • 1

中古車の場合は時期で値段が変わるとかあると思います。



私の場合は6年半前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いに行った感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、後はワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言っています。

新車を買うと納車待ちで時間を無駄にしてタイムアウトエラーになると「あの時中古にしておけばこんなに耳が悪くならない人生だったのかなあ」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考えました。

それで普段買わない中古車にしました。

12月はボーナス商戦でお正月に新しく買った中古車に乗って帰省したり出かけたいとかがある。

1月は新春セールがある。

3月は卒業や就職記念で自然と車が売れ出す。

以前会社を辞めて車の納車の仕事のアルバイトをやった人がいて、3月になると急に車が売れ出し、4月はメチャ忙しいと言っていました。

それで、その時2月だったので今買えば2月末までに納車できてメーカー報奨金で安く買える気がしましたと福男かトヨタで言って特価車を売ってもらえることになりました。

車の車検で見積もりでお金がかからないとかであれば、そのまま車検を取って、3月とかにヤフオクとかメルカリで売れば高く売れそうな気がします。

一般的に中古車を買う時に、どうしても車検残とか見ると思うのです。

中古車を買い、でも車検が6カ月後にあるとそこでいくらかかるのか想像しにくい。

でも、車検残が1年半とかを超えるくらいあると、その中古車を買ってその次回の車検前にどこかが故障する可能性は低い。

車検残あれば、「それは指定工場ですか」 と車検を受けた工場を質問すれば、指定工場は認証工場と違い、次回の車検までに悪くなりそうな箇所の修理をしたりするので、「子の中古車を買えば、次回の車検まで特にお金かからないか」 となる。

バッテリーやタイヤとかってそれを次回いつ買い替えすれば良いのかわからないという問題もあるので車検時には交換しておき、高く売れる4月とかに「まだまだ乗るつもりでタイヤもバッテリーも交換したのですが、急にワケあって別の車に乗り換える事になりました」 というストーリーで売りに出せば買い手はちょっと高くても買いますよ。

私の場合30プリウス納車前に新品のブルーアースAAAタイヤ4本やACデルコ製の補器バッテリー新品に無償交換してもらえました。

今年2月の4回目の車検でひび割れ指摘され、6年間パーツ交換しなくて良かった結果でした。

中古車はパーツ交換されたものですとほんとにお金がかからない。

車ってそれを買うと2月だと屋根なし月極駐車場で積雪に遭うとかありますし、6月は梅雨とかある。

メーカー報奨金だとそのあたりで加算されると思うのですが、その翌月あたりから車が売れ出す。

その時期にかぶせて売るか、11月の車検前に売ればどうせ車検残少ないと中古車販売店は車検切ってしまうとかあるので11月前に売るのもお勧めかと思います。
    • good
    • 0

売り時の質問ですよね?


車検代の金額はプラスαで回収できないので、車検前に売却が良いかと思います。ただ切れる寸前は叩かれるかも?
    • good
    • 1

元整備士です。



私の判断は、車検を受けてもらってしばらく経ったころ合いの車だと
買いたいですが、車検前に売って、車検2年つけてくる車には
絶対に手を出しません。
シロートさんは、車検2年付いたほうがお得だと思うかもしれませんけど
それは大きな期待外れですね。

車検が切れた状態で業者の手に渡るのはかなりのデメリットがあります。
一度廃車にして、過去の走行距離データを抹消して
新規登録して車検を2年つけてしまうからです。
要するにメーター巻き戻しが出来る事になります。
車検が残ってる車の場合は、抹消していなければ、過去2年間の走行距離データは残りますので、その車のデータがそのままつき継げますので
不正がない事が確認出来ます。

それに業者が車検を2年付けたとしても、まともな整備をして2年付けません。
最低限の整備をした状態で車検に通すので、後からトラブルが出やすいです。
車検の時に交換しなければいけない消耗部品があっても
交換せずにそのまま車検が通れば通してしまうからです。

なので、車検2年ついたほうがお得だと思ってる人はシロートだと思う。

価格差については、どちらでもそんなに損はないです。
結局、車検2年つけるにしても業者は最低限の費用しかかけないからです。
    • good
    • 0

車両の状態によります。

車検がついていないと買取をしてくれないものもあります。当然、車検を受けた分の値段がつかないものもあります。
    • good
    • 0

個人の事情による‼️(^ω^)

    • good
    • 0

年を越すと、年式が一年落ちますので、年内早めに売るのがお勧め。

車検は取らない方がいいです。車検はない方が、車検2年付きで売れるので売りやすいし、利益を取り易いので、売る側としては理想的です。
買い取りだと、中古車本体価格マイナス30万円が目安。
    • good
    • 0

車検前に売る


これがベストですね
    • good
    • 0

残月数も少ないし関係ないんじゃないかな。


車検通してその費用分高く買い取ってもらえる保証もないし。
ビッグモーターじゃないけど販売店で車検手数料取れる分歓迎されるかもね。
まぁ5、6社呼んで同時に見積もりしてもらえば良いんじゃないですかね。
早くて高くなります。
車検過ぎても引き取ってもらえますよ。
    • good
    • 0

何にしても安い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A