プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんならどちらを買うか意見をください。
この度、車を買い替えることになりました。
12月に子供が生まれるのでスライドドア希望で中古のシエンタを買おうと思ってます。
2台で迷っているので意見を聞きたいです。

1台目は
価格は137万円/2017年式/2.3万キロ走行/片側電動スライドドア(片側は手動スライドドア)/最新ナビ/車検付き/スマートキー無し

2台目は
価格は145万円/2018年式/5.8万キロ走行/両側電動スライドドア/ナビ付き(最新ナビではない)/車検は2023年/スマートキー有り/1台目よりグレードがいい車

普段通勤とかでは使わないので、街乗り(たまに遠出)くらいの利用頻度になるかと思います。
理想では10年くらいは乗りたいと思ってます。
ほんとは1台目を買う予定でしたが、スマートキーがないこと、片側のみ電動スライドドアというのが少し引っかかってしまい、2台目も検討しているのですが、スマートキーが欲しいがために距離数と価格を高いものに変える方がいいのか迷っています。
1台目はもともとナビが付いてない車なのですが、最新のナビを安く取り付けていただけるようで、それも含めた価格です。
みなさんならどちらを選びますか(>_<)
理由も教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私なら2台目です。

最初は走行距離を考えて1台目と思いましたが、スマートキーや両側電動ドアは結構大きいポイントです。

私は自宅の玄関をタッチキーにしたり、リビングのシャッターを電動にしたり、部屋の電灯は全てリモコン付きにしたのですが、これはお金を掛けておいて良かったとつくづく感じます。
車もスマートキーに慣れると一々リモコンを触るのが面倒に感じるようになりました。

子連れで買い物に行って大きな荷物を持った時などに、1台目だと「あ~あの時にケチらなければ…」と後悔しますよ。
もちろん2台目の方が消耗品の寿命が早く来ますが、天下のトヨタですからそんな無茶な金額にはならないはず。
今時10万キロで寿命にならないですから大した差ではありません。

ナビも情報が古くなっているでしょうが、自宅近辺で使うことは少ないです。遠方の知らない場所で道が新しく変わっていた時に備えてスマホにナビアプリを入れておけば十分です。ナビアプリは随時アップデートされています。
    • 0

長く乗るなら自分なら1台目選びます。

走行距離と値段を考えるとコスパがいいです。
シエンタならスマートキーは後付けできるものもあるので 調べてみると良いですよ。ディーラーではやってくれませんが、パーツショップや、通販購入でDIYできるのもあるようです。
    • 0

1台目かな?

機能に差はあるけど、6万キロだと壊れてくる部品が出てきてもおかしくないので走行距離の短い方が良い
    • 0

2台目

• 0

1台目

• 0

1台目

10年乗ることを考えれば、装甲距離が短いので。1年程度の違いなのでパーツのへたりには大差はない。

雑件。自分が持っている車種と同じ車種のレンタカーを借りる羽目になった。一番低いグレードだったけど、オートエアコンじゃないとか、ライトがLEDじゃないとか精々そんなものしか差がなかった。グレードは気になるかもしれないけど、それこそがトヨタ商法。
    • 0