プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車メーター改ざんについて

厳しく鑑定、査定されますよね。
メーターって、コネクタでつながってるだけで、
簡単に交換できますよね。

車検ごとの走行距離が車検証に記載ありますが、
メーターを2台持って置いて、その間距離マイナスにならない様に、メーターをうまく付け替えてもバレるのですか?

質問者からの補足コメント

• すみません書き方が悪く、
    そんな事をする人がいたら、走行距離鑑定書付きの車
    ってどこまで信じれるのかなと思った次第です。
    よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下、サイトからの引用です。

絶対的な安心感とは言えませんが昔よりは改善されているようです。

現在のクルマには、ECUといったコンピューターユニットが搭載されており、走行距離を暗号化して記録できます。そのため、メーターを巻き戻したり、交換しても、ECU自体を交換しない限りは、その実走距離も明確です。

さらに、日本オートオークション協議会では「走行メーター管理システム」を開発しました。これは、過去オークションに出品されたクルマの走行距離を個別管理することで、メーター記録の不正行為を排除し、トラブルを未然に防ぐサービスです。
このシステムに加入している中古車販売店であれば、仕入れの段階で走行距離をチェックしているので安心だといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ECUでチェックしたらいけますね。
あんまりにも低走行の車両が中古車譲歩で多かったので、3年乗って売る前に低走行メーターに変えてるんじゃ無いかなと思ったりしました。ありがとうございました。

例えば、中古車流通のオークション会社では、信用の為に、メーター交換をしたクルマは、ステッカーが貼られて、一目瞭然です。

申請すれば、本当の走行距離も分かるシステムもあります。
「中古車メーター改ざんについて 厳しく鑑定」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車検ではバレないと思いますがそんな詐欺行為をしてもリスクばかり上がってメリットはあまり無いかと。

走行距離は車の査定には影響を及ぼしますがそれだけではなく車両全体の劣化、消耗具合を見極めての総合的な評価ですから走行距離が短いからといってそれだけで査定が凄く跳ね上がる訳でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。