プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21年式ハリアーハイブリッドに乗っているんですが、現在走行距離99000で3万キロで中古購入してから一度も故障してないんですが、当たりの車なのでしょうか?
それともトヨタの車はそれが普通ですか?

A 回答 (3件)

>中古購入してから一度も故障してないんですが、当たりの車なのでしょうか?

一般的には、人は新車を買い、その後10年くらいはどこも故障などしないので、
車検とかは、民間指定工場のスピード車検とかに出していると思います。

スピード車検とは、車検の時期に、新車登録から3年後に車検、それ以降は2年ごとに車検がありますが
その車検を受けに行き、30分とか45分とか待っているとその日に「車検合格です~」と言われてそのまま
帰る感じです。

もちろん、せっかく点検とか整備にきたわけですので、エンジンオイル交換、エレメントも交換。後はエアフィルター
交換と、ブレーキフルード交換、あとはLLC交換とかもやって、そのくらいの時間で終わる感じです。

基本は、新車から10年とか壊れないので、人は新車を買う感じ。乗っている時に朝の通勤ラッシュ時にエンストして
故障しますと、「あなたのせいで周りの人は迷惑」という結果を招いてしまい、1度でもそんな思いをしますと
古い車とかは怖くてトラウマのように乗らなくなります。

人によっては、GSのユーザー車検代行などで車検を素通ししていたりします。

ただ、車は、古くなりますと、ゴム製品も多用されています関係で、足回りのゴム系パーツが劣化して、交換などが
必要になります。そうすると工賃がバカ高いので、新しい車、または別の中古車などを買い替える感じです。

車は保管場所も重要で、一般的には、”屋根付きの月極駐車場” とかに保管していますと、10年とかでは壊れない
感じです。1度外を走っている時にでも、屋根つき月極駐車場をフェンスの外から見ればわかると思いますが、
20年くらい経過している古い車などが当たり前のように駐車されていたりします。

同じ屋根付きの月極駐車場でも、風が通らないようなシャッターの付いたガレージ風? 倉庫みたいなものですと
雨が降った後に濡れたそのままの状態が続くので、サビたりろくなことがない感じです。

運転の良さというよりも、おばあちゃんとかでも新車を買い、10年とか故障もなく乗っていたりするというのは
屋根付き月極駐車場では別に珍しくもない感じです。

一般的に車は、「ここは定期的に交換しておかないと時間経過した時に故障などになる」という消耗品パーツが
あり、普通はそこをきちんと交換します。エンジンオイルとか、替えていないまま走り続けると、後で故障とかの
原因になります。

■参考資料:3万キロ以上エンジンオイル交換しなかったエンジン内部
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>当たりの車なのでしょうか?

いいえ、メーカー保証の6年10万キロに合わせた設計がされているからです。
 まぁ、7年以上経過していますが「屋根付き、雨ざらし」等
 使用条件が異なるのでそれくらいの差は想定されているでしょう。

1年保証が付いた家電製品を購入し、
「1年近く使っているけど故障しない。当たりだ!!」なんて思わないでしょ。

>トヨタの車はそれが普通ですか?
 はい。
 保証期間終了後に故障すれば「売上」になるので
 これから色々と有償メンテ(パーツ交換)が発生すると思います。
    • 0

失礼します。

質問者さんの運転が上手だからです。
20万キロまでいけますよ。
^^*
    • 0