プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の軽自動車を総支払25万位内で買ったらすぐ潰れますかね?通勤と買い物に使うので乗れれば良いです。買う時に注意点などありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ものによります。

税金高くなる13年目の買い換えなんかの
キッチリ半年点検から整備工場信用してる言いなりワンオーナーで、無料引き取り車だと、お買い得です。

似たようなもので、10万km以下のやや高年式整備お任せ車の臭くて傷へこみあり営業落ち車。
見た目と匂い我慢すると多分お得?

ちゃんと整備するならメーター読み20万km超えも夢じゃない。
    • 0

車検専門店で車検を受けると、ずっと長く乗っている車の修理が発生して高額になるという見積もりが出る事があります。

それで、オークション等で買って来てくれるサービスがどこでもあるのですが、「軽自動車で20万円とか30万円のものをみつけて欲しい」 みたいに相談しますと、「車で20万円とかはないですよ。 安くても40万円とかになると思うのですが、あまり安い車を買っても消耗品の交換とかですぐにそのくらいになりますよ」 と言われる傾向にあります。

車に詳しい人であれば、ヤフオクやメルカリで個人で乗っていたマイカーを売っている人を25万円とかで買って、「タイヤを交換するか」「バッテリー交換するか」 と自分で見てサッとネットで買って交換するみたいにできるので問題ないとは思います。

そういう感じでなくて、車をかって3年とか故障しない修理しないのを目指すのであれば、40万円くらいの予算で買うのが良い気がします。

車って中古車屋さんで買えば保証はだいたい3カ月で、ディーラー認定中古車だと1年保証で有償延長保証を2年付けると合計3年保証になります。

私の場合は福岡トヨタで6年前にtバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、3年保証にしました。

2年目になったら電子ブレーキシステム系統に異常ありと故障の警告灯が点灯し、パーツ無償交換してもらいました。

■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

高年式車の中古車でも壊れる時は壊れる感じ。

中古車ってよく冬に買いつけに行くかと思います。

外気温の低い日に展示されている車両のエンジンフードを触り、冷たいのを確認してエンジンをかけてもらう。

外気温寒いとガソリンエンジンはアイドルアップで回転数が上がるので、そのコールドスタート時にエンジンフード開けて、エンジン音を聞けば当時突発性難聴だった私でも「エンジンから変な音がする」 くらいは気づける感じでした。

エンジンは温まるとそんなに変な音はしないのですが、冷えている時のスタートだと素人でも気づくかと思います。

後は外装の傷とかって、晴れた天気の良い快晴の日に屋外展示の車のボディを見ると見えづらいので曇りのような日に見て直観で買うのが良いです。
    • 0

私は16年落ちの7.8万㌔のマニュアルのターボ付きのパジェロミニを21万円で購入して、その後、5年間、13万㌔まで乗りました。

購入時、車検の残りは8ヵ月、保証は付けませんでした。

5年間でマフラーはフロント、センター、リア、と全部サビで穴が開いて交換・・・
エアコンスイッチ故障・・・
ショック4本抜けて交換・・・
タイミングベルト交換・・・

ぐらいが大きな問題でしたが、どれも年式と距離で消耗品なので気にしませんでした。

購入するときは「記録簿」「取説」の付いていない個体はダメですね。

補償が付くのであれば、3ヵ月、1000㎞ぐらいは付けれなければ、
怪しいです。売る側も自信があれば、それぐらい付けます。

安い中古車は大手より、個人経営の方がマシなことが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報有難うございます!

その修理状況をブログにあげて収益を得るんだよ

• 1

もし検受けだとすると

本体は間違いなく『無料』です。
25万円、ゴミ箱に捨てると思えばオッケー!!
    • 1

「お化けと安いものはない」が常識の地域もあります。

乗れれば・・・・ねー。
事故さえ起こさなければ・・・なんて話はよく聞くんですけどね。
    • 1

YouTubeで(株)ピースで検索すると、なるほどねとなるのでは。

• 1

>25万の方は買う時に予兆というかこうしておけば!というのは有りましたか?

その時は現物がなく、オークションの資料だけで営業マンに強く勧められて買いましたが、事故修復歴があって、届いた時にボディーに凹みや傷が何箇所もありました。板金修理してもらいましたが(納得できなかったので、強く主張しました。結果、有償だが安くしてくれた)、現物確認はマストです。外観、内装、エンジンルーム、タイヤは最低限確認しましょう。エンジンもかけさせてもらって(可能であれば試乗する)、異音がないか確かめます。とにかく疑問があったら聞くことです。
大手は車の良し悪しよりも、ノルマがあって強く勧めてくるので、私は信用できないと思いました。もちろんそれが全てではないので、自分の目で確かめることが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそれは酷いですね!エンジンは確認しようと思います。参考になりました。ありがとうございます!

以前、15万円で買った軽トラは結構長持ちしましたよ。

故障も少なかったし。その後に買った25万の軽バンは高速運転中に動かなくなりました。
買う時の注意点としては、ビッグモーターは言わずもがなですが、大手の中古車販売はあまり信用できない印象です。小規模のお店なら、受け答えがしっかりしていて、きちんと質問に答えてくれること、保険を買わせようとしないところがいいですね。保証はあったほうが良いですが、25万じゃ無理でしょう。
そのお店が修理工場を持っているなら、買ってすぐの不具合ならお金を取らずに見てくれるはずです。不具合があったらすぐ見てもらえるように、できるだけ近所のお店が良いです。
あとは安いと事故修復歴があることが多いので、ちゃんと確認してください。修復歴のある車は、とりあえず見た目だけ直して中身はボロボロのケースもあります。やめたほうが良いです。

• 1
この回答へのお礼

なるほど、小規模の自社整備のところの方が信用できるのですね!あと修復歴の有無と。25万の方は買う時に予兆というかこうしておけば!というのは有りましたか?

状態によるのでなんとも。

まぁ、軽自動車で25万なら妥当なんじゃないでしょうか。

これが逆に高級車が25万円で売っているとかであれば、
それは逆になにかワケがありそうで怖いですけどね。(笑)

買う時の注意点は、やはり走行距離ですね。
10万キロ走行していたら買う価値はないです。
せいぜい5万キロ前後の車体にしたいですね。

タイヤの状態も確認してください。
状態が良さそうでも、製造から5年以上経過しているタイヤはすぐに交換する必要が出てきます。
タイヤも4本で5万円前後はします。
なので、極端な例になりますが、25万円のタイヤがぼろい車を買うよりも、
28万円の新しいタイヤを履いている車の方が、総合的に見るとお得だったりもします。

あと、これは居住地域にもよるとは思いますが、雪の降る地域なら冬タイヤがついてくるかどうかも大きな差になりますね。
ホイールはさらに高いので、先ほどの考え方と同様に本体価格が多少高くなったとしても予算内であれば冬タイヤセットの中古車を選ばれた方が良いです。

あとはバッテリーです。
お店の人に確認してもらってなるべく良い状態のものを選んでください。

…などと色々申しましたが、似たような条件で複数台比較しやすい状態の中古車が運よくあることも少ないかと思います。
理想は年式も新しくて、走行距離も短くて、状態も良くて…etcだとは思いますがどこかで折り合いをつける必要はあるかと思います。
自分の中で譲れない点というのを決めてクルマ選びに行かれた方がスムーズかもしれませんね。
悩み始めたらキリがないので、クルマとの出会いは運命だと割り切って、勢いで購入するというのも案外重要なことかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。分かりやすくてありがとうございます。