プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の軽自動車を総支払25万位内で買ったらすぐ潰れますかね?通勤と買い物に使うので乗れれば良いです。買う時に注意点などありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

税金・保険料込みで 25万円は 安すぎです。


本体価格が 25万なら あり得る金額です。
年間の走行キロは どの位でしょうか。
5000km 以内なら 信頼出来る店なら 良いかも。
(現物を見ないと 最終判断は 出来ません。)
注意点? 次の車検が 何か月後か と云う事かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割と1万キロとか乗ると思いますがとりあえず2、3年乗れれば良い感じです。車検はついてた方が良い感じですかね?

お礼日時:2023/08/02 15:17

通勤目的なら、破格に安い三菱ミニカの最低グレードを。


銀行マンの外交員が使うやつです。
とりあえず走れる車で、お洒落でなく道具に徹している。

元値が安いくて人気もないため、市場価格が付かない位。
それを整備して乗ることです。

走る停まるの性能とエアコンだけは命に関わるので整備にお金を。
ベース車が0円、整備が20万円、残りは保険や税金と登録費。
安い車探しを。知り合いの修理工場とかに依頼するのも良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミニカ見ましたがダサいですが安いですね。悪く無いです。丈夫な車種とか教えてもらうとありがたいです。

お礼日時:2023/08/02 15:19

総支払25万位内でも保証付きを買うべき。

中古はアタリハズレありますから。値段じゃわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証付が良いのですね、見るポイントとか狙い目ありますか?

お礼日時:2023/08/02 15:19

値段だけではわかりませんが、そのぐらいの値段の車を買ったら、次の車検は通せないほどさびていました。

(ラダーフレーム構造の車だったため、フレーム錆穴は車検不可)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあ、そのサビは外から見た感じわからない感じでしたか?

お礼日時:2023/08/02 15:21

状態によるのでなんとも。



まぁ、軽自動車で25万なら妥当なんじゃないでしょうか。

これが逆に高級車が25万円で売っているとかであれば、
それは逆になにかワケがありそうで怖いですけどね。(笑)

買う時の注意点は、やはり走行距離ですね。
10万キロ走行していたら買う価値はないです。
せいぜい5万キロ前後の車体にしたいですね。

タイヤの状態も確認してください。
状態が良さそうでも、製造から5年以上経過しているタイヤはすぐに交換する必要が出てきます。
タイヤも4本で5万円前後はします。
なので、極端な例になりますが、25万円のタイヤがぼろい車を買うよりも、
28万円の新しいタイヤを履いている車の方が、総合的に見るとお得だったりもします。

あと、これは居住地域にもよるとは思いますが、雪の降る地域なら冬タイヤがついてくるかどうかも大きな差になりますね。
ホイールはさらに高いので、先ほどの考え方と同様に本体価格が多少高くなったとしても予算内であれば冬タイヤセットの中古車を選ばれた方が良いです。

あとはバッテリーです。
お店の人に確認してもらってなるべく良い状態のものを選んでください。


…などと色々申しましたが、似たような条件で複数台比較しやすい状態の中古車が運よくあることも少ないかと思います。
理想は年式も新しくて、走行距離も短くて、状態も良くて…etcだとは思いますがどこかで折り合いをつける必要はあるかと思います。
自分の中で譲れない点というのを決めてクルマ選びに行かれた方がスムーズかもしれませんね。
悩み始めたらキリがないので、クルマとの出会いは運命だと割り切って、勢いで購入するというのも案外重要なことかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。分かりやすくてありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 15:31

以前、15万円で買った軽トラは結構長持ちしましたよ。

故障も少なかったし。その後に買った25万の軽バンは高速運転中に動かなくなりました。
買う時の注意点としては、ビッグモーターは言わずもがなですが、大手の中古車販売はあまり信用できない印象です。小規模のお店なら、受け答えがしっかりしていて、きちんと質問に答えてくれること、保険を買わせようとしないところがいいですね。保証はあったほうが良いですが、25万じゃ無理でしょう。
そのお店が修理工場を持っているなら、買ってすぐの不具合ならお金を取らずに見てくれるはずです。不具合があったらすぐ見てもらえるように、できるだけ近所のお店が良いです。
あとは安いと事故修復歴があることが多いので、ちゃんと確認してください。修復歴のある車は、とりあえず見た目だけ直して中身はボロボロのケースもあります。やめたほうが良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、小規模の自社整備のところの方が信用できるのですね!あと修復歴の有無と。25万の方は買う時に予兆というかこうしておけば!というのは有りましたか?

お礼日時:2023/08/02 15:47

>25万の方は買う時に予兆というかこうしておけば!というのは有りましたか?



その時は現物がなく、オークションの資料だけで営業マンに強く勧められて買いましたが、事故修復歴があって、届いた時にボディーに凹みや傷が何箇所もありました。板金修理してもらいましたが(納得できなかったので、強く主張しました。結果、有償だが安くしてくれた)、現物確認はマストです。外観、内装、エンジンルーム、タイヤは最低限確認しましょう。エンジンもかけさせてもらって(可能であれば試乗する)、異音がないか確かめます。とにかく疑問があったら聞くことです。
大手は車の良し悪しよりも、ノルマがあって強く勧めてくるので、私は信用できないと思いました。もちろんそれが全てではないので、自分の目で確かめることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそれは酷いですね!エンジンは確認しようと思います。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/02 16:09

YouTubeで(株)ピースで検索すると、なるほどねとなるのでは。

    • good
    • 1

「お化けと安いものはない」が常識の地域もあります。


乗れれば・・・・ねー。
事故さえ起こさなければ・・・なんて話はよく聞くんですけどね。
    • good
    • 1

もし検受けだとすると


本体は間違いなく『無料』です。
25万円、ゴミ箱に捨てると思えばオッケー!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!