アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年?11年目、車検で、30万以上はかかると言われました。車検を通しても後々悪くなっていく可能性もあるとも言われました。中古車で、愛車と同じ車種で2013年式のモノをすすめられました。金額は、160万です。皆様なら、車検を通されますか?中古車を、買われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

タイミングベルトの交換は、10万キロが目安です。


現在8.6万キロとの事ですので、次回の車検前に10万キロに達してしまうと
考えて、交換が見積もられていると予想します。

タイミングベルトの交換は、費用が高く、国産車でも10万円程度かかります。
タイミングベルトの交換が見積もりに含まれているなら、30万円は
さほど高くないと考えます。

見積もり内容を1点ずつ、交換(修理)必須な項目と、タイミングベルトのような
予防整備な物との説明を受けてください。
    • good
    • 0

東京から地方に移ったのでやむなく格安の2007年初年度登録の走行10万キロの中古車を車検付きで購入、購入後にタイヤを1本4千円でネ

ットで購入、タイヤ交換専門店で取替え、ついでにエンジンオイル・オイルフィルター・ブレーキランプ取替えを9千円で済ます、あとはバッテリーをカインズで買い自分で取替え、ゴムがへたったワイパーをネットで買い取り替えた、2年乗ったので車検、初めてのユーザー車検だったので、ネットで調べて手順を確認、2017年10月25日の午後に陸運局にネットで予約、当日、早めに行ったら午前中の検査に間に合い無事合格、法定費用を除き検査費用1700円で済んだ、あまり呆気ないので驚いた、日本車は優秀、もし不備があったら近くの整備工場で修理するつもりだった、任意保険が2万2千円、当方、車については専門的知識は特になし、11月で69歳
    • good
    • 0

11年経過して、屋根無し駐車だと


経年劣化による交換箇所がゴム系に出てくるが、
チョッと高いですね、ワーゲンで30万円は。
ディーラーなら、無知、を良いことに手玉に取るような
過剰整備を見積ってくるとは思わないが、
これは替えなくても1年は持つか、ってパーツまで
リストアップしている可能性はある。

>車検を通しても後々悪くなっていく可能性もあるとも言われました。
 機械モノなので当たり前です。
 新車だって、納車翌日に故障することもありますよ。

要は、どの部分がいつ頃メンテナンスが必要になり
その時の費用はいくらくらいか?
それがキチンと判断できるメカニックなのか? です。

今後6年を想定するなら、買い替える方が良いかと思います。
乗り続けた場合、3年後くらいにトランスミッションが不調になり
中古リビルトに載せ替えたとしても40-50万円はかかるでしょうから。

ただ、4年落ちのワーゲンが160万円だと、チョッと高い気がします。
走行距離が1.6万キロと少ないからでしょうが、
車は走ってナンボのモノなので、年間1万キロくらいはへでもありません。
なので、中古車を何台か見てから選べば良いかと。
    • good
    • 0

中古で160万なら新車がいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/24 14:13

30万の内訳不明です、それで交換したところは大丈夫ですが、走行距離によっては別の重要部品で要交換が発生します。


3L車38万Km超えますが、車検時に諸経費込で30万出費の経験ありません。
日ごろ、小さな異音、異常の発生に無頓着で車検時にすべて・・・・となるとそんなこともあるかもしれません。
整備記録をつけ、次はどこが・・・・に興味があるため、出費が同程度、なら考えますが、30万なら車検通します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 14:06

質問するには 回答者にもっと情報をください


こちらから逆に質問を返さないといけないって やはりアナタ 女性ですかな

○クルマの車種
○マニュアルかオートか CVTか また貴殿の経験 普通一種のみの免許なのか 何年乗ってるか
○質問するってことはよほどその車自体が好きであり 買い換えるにしても同じ車種ってことですか?
○今までどんな修理 整備をしてきましたか またどのくらい知識がありますか

この手の質問するには推測ですが そこそこスポーツカーなのか?と思いますが
まさか軽(同じ軽でもAZ-1とか よほどレアか もしくはビートなどのスポーツカーね)
であるのなら 160万出す価値もありますが ワゴンRとかそんなのでは・・・

今時のミニヴァンなら どうやっても同じ 買い替えですけどね

車検で30万てこた車検単体で10万くらい? 残りの補修費用で20万?

言われたその金額の内容も書いてください

話はそれからだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます。女です。笑
車は、フォルクスワーゲンです。
距離は、86000キロです。
中古の迷っている同車種は、16000キロです。
私的には、後、6年乗りたいです。すみません。車の事、詳しくなくて。

お礼日時:2017/10/24 14:12

新車を買う方が結局は安いです。

    • good
    • 0

他の方が言うように、どこが悪いかで変わってしまいます。

タイミングベルト交換のように1度やっておけば後10年は大丈夫というものもありますし、逆にATの内部的な問題だと、直すのに多額の費用がかかる・費用を掛けても直らない・いつ動かなくなってもおかしくない、みたいな感じで買い替えるほうが良いということになります。

でも中古で別のを買っても、そちらも2年後4年後にそこそこの費用が掛かる可能性もありますし、30万に50万に70万かかっても150万あれば6年は今のを乗り続けられる、こちらのほうが安いという考えも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。なんか、納得できます。そうですよね~。

お礼日時:2017/10/23 22:18

エンジン本体はまだまだって感じですね。


新車で購入し、11年目だとすると…平成18年車ということになる。
このくらいの時期だと、タイミングベルトじゃなくて、タイミングチェーンで、交換は不要。
あと壊れる可能性がある場所というと、消耗品ではマフラー(腐りますので)交換が必要な時期となるとウォーターポンプ、セルモーター、オルタネーター、ショックアブソーバー、エアコンのコンプレッサー、エバポレーターとか、でしょうか?。
この中で電機関係はリビルトパーツが多く出回ていますので、安くできます。
全部交換しても、160万円ということはないでしょう。

ただ、ATとかが壊れると大きいですね。
ATも出来不出来があるし、ATFを管理しなかったりすると、寿命が短くなる。
ボディそのものが錆びて腐ると、その時点でほぼ寿命。
…うーん、管理状況で全く異なるんですよね。

お金というより、気分としてでしょうか?。
ただ中古は当たり外れが大きいから、自分が乗っている車だと状況は把握できているので、その点では安心というのもある。
私ならば継続して乗って、あと2回くらいは車検通しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週、見積りが届きます。仮に、どれくらいか?っと、いうものです。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 22:23

30万円の内訳と、車が軽自動車か普通乗用車かによって違うし、走行距離によっても違いますね。



軽自動車なら、買い換えるでしょうね。
普通乗用車なら、かなり迷いますけども。
買い換えるとしても、中古車は選択しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通車です。
ご意見参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/10/23 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!