プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入します(ディーラーの認定中古車)
2010年式、走行距離10キロ近いものです。
タイミングベルトなど、状態を確認しておいてもらった方が良い箇所はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 走行距離10万キロの間違いです。

      補足日時:2023/04/23 07:40

A 回答 (5件)

購入と決めたなら


3年保証を
必ず付ける事ですね
    • good
    • 0

車は消耗品で


出来ております
3万キロ迄で
買って
10万キロまで乗る
それで、長いこと
ご苦労様ですと
お別れです
    • good
    • 0

ディーラー認定中古車なら基本的にはチェックしてる。


 車種によるけどその年代ならタイミングベルトではなく、タイミングチェーンの為20万キロが目安。
 その他はドラシャブーツ、ラジエター関係、エンジンパッキンからの油漏れ、プラグ、まぁどれも目視で確認できる。

 後はブレーキパッドやハブベアリングのガタツキ、サスペンションダンパーの油圧抜けなんかも気になるが、どれも全て消耗品なので、古いクルマ買うなら金かけて交換していくしかない。
 エンジンマウント等のゴムブッシュは全てカチカチでひび割れて役目を果たせていない。全て交換するなんて金がかかって無理。
 
 中古車なんてのは、点検整備しても、新車のように、購入から3年は何も壊れないなんて保証は無い。
 覚悟は必要。
 突然エンジンが終わる可能性だってあり得る
    • good
    • 0

10キロだったら、ほぼ新車だよねと突っ込み(笑)



10万キロの間違いだと思うので
走行距離はいいとして、2010年の車だったら、13年落ちだから
エンジンマウントのゴムがひび割れしてると思うので
ここは交換しておいたほうがいいと思う。
ここのゴムが悪くなると、エンジンの振動が大きくなるので
アイドリング中は、ガタガタガタガタとうるさいです。
10年以上経つと、ゴム系部品はひび割れしたり、破れたりして
箇所によっては、グリス漏れして車検に通らなくなったりするから
その辺のチェックはしておいたほうがいいかな
あと、ドライブシャフトのブーツとかね。
交換してなかったら、大抵はひび割れして破れる寸前とかあるから。
車って、結構、ゴムの部品使ってるから、古い車はゴムの劣化でオイル漏れが多くなります。
例えば・・・

エンジンヘッドのパッキン、ここが悪いとヘッド部分からオイル漏れして
エンジン回りが汚くなるし、酷い場合は車検通りません。
カムシャフトのシール・クランクシャフトのシール
足回りだと、ショックのオイルシールが悪くなるとショック部分からオイル漏れ。
タイロッドエンドブーツ・ロアアームジョイントブーツ
ここも破れてグリスが出ていると車検通りません。

主に下回りのゴム部品の劣化状況とオイル漏れの有無ですね。
    • good
    • 1

10キロなら気にしない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。10万キロの間違えです

お礼日時:2023/04/23 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!