プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのヴィッツに乗っています。
型式はKSP-130です。
平成23年初度登録。

8年程前に中古車で購入。
現在総走行距離は15万キロ近くになっています。
オイル交換は5000kmに1回。メンテナンスには気を付けています。
そのせいか、故障はありません。

ただ信号待ちをしている時の振動は激しくなって来ました。
特にエアコンを使うと振動が激しくなります。

これに関してはエンジンマウントの交換が必要である
可能性が高いと言われました。私もその様に思います。

先程、修理工場からエンジンマウント3か所の交換で
工賃込みで50,000円と言われました。

まだ乗りたいので、交換してみようかと思っています。

また距離を乗る方は、20万キロ超えの方も沢山
いらっしゃるのでしょうか?

アドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (8件)

今乗ってるのはもうちょいで25万キロ。


前乗ってたのは27万キロ超でEgぶっ壊して終了(笑)
 ※上記は自分の整備ミスw
その前のは17万キロ超まで乗った後に友人にタダでくれてやったw
 ※上記友人は既に車両を保有している状態なので遊びグルマとして

>工賃込みで50,000円と言われました。

ヴィッツでどーだか知らんが部品代として概ね2万程度で残りは工賃だろう。
即ち作業の難易度としては大したモンでは無いという事をご理解いただきたく。
俺なら自分でやるが、その程度の代金で怯むようならそもそも車両を保有する資格は無いw
まして長距離乗ろうというなら尚の事。

作業のキモは「マウントを外している間にどーやってEgを支えるか?」という事ただそれだけw
まーウマとフロアジャッキだけでも出来るが、俺の場合は行きつけのレンタルガレージでやっている。このテの作業はリフトが使えるというだけで物凄くラクチンになるからな(笑)
宝くじでも当たればリフト付きのガレージを建てたいところなんだがw
    • good
    • 0

セドリック


100万キロに
NHKで放送されてました
検索をですね
プリウス50万キロも
あります
私に言わせば
金に糸目は付けぬ
ディラー店長
よろしく頼む
ですね
    • good
    • 0

気になるなら距離的にも交換した方が良いでしょうね。


車種によるでしょうがここ最近のエンジンマウントのゴムは品質が落ちていて耐久性に当たり外れが・・・って話も先日聞きました。
金額が気になるのでしたら相見積取ってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

追伸


イチかバチかで
5万円で換えてみて
その後に他のところ
オルタネーター、クーラー
ラジエター、セルモーター
等が出て来たら
思い切って車を乗り換える
その準備を今から
中古車サイトを見ておいて
勉強しておく
これが良いのではないですか?
そうでないと
泥沼にはまりますね
私のセルシオ
11年落ち3万キロを85万で
買いました
今、20年目8万キロにです
10万キロでタイミングベルト
ウオーターポンプ
交換と言われております
勿論、エンジンマウントも
チルトハンドルモーター
カーナビの画面の色
ウインカーのリレー音
O2センサーが時々付く
それに車検となると
50万は掛かるでしょう
今、業者が25万で買取る
とのことです
25プラス50万なら
走行距離3万キロの
クラウンでもマーク2
でもカムリでもあるので
買い換えを思案中です
よろしく
    • good
    • 0

追伸


それでですね
これから色々不具合が
出てきますので
走行距離の少ない
出来れば3万キロ位の
11年落ち位のヴィツに
乗り換えも
一案かと思いますが
ですね
    • good
    • 0

今晩は


エンジンマウントは
10年10万キロの交換が
普通ですね
ヨーロッパ車はマウントが
柔らかく5万キロですね
    • good
    • 0

点火系統(プラグ、イグニッションコイル)、スロットルボディの掃除及び付いていればISCV掃除、交換などを行ってもだめな場合はエンジンマウントになると思います。

わたしは12万kmくらいでエンジンマウントを交換しましたが変化なしでした。
    • good
    • 0

車は違いますが、4年前に12年過ぎのエンジンマウント交換をしました。


3箇所の内の切れた1つのみとしました。

作業に立ち会ったのですが、車をリフトに載せ、エンジンを更に吊りました。
エンジンが宙吊りになる状態で、下回りを外して更に吊り上げてマウントを交換です。

個人がやるには、スキルが必要。
エンジン落下とか、リフトからの車の落下とかやりそう。

設備がないと危険なため、レンタルガレージでの作業場ベストと思う。
危険な作業なため、2人以上で行うのが良いかとも。

私は1箇所しかしなかったので、費用は2万円弱でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!