アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのヴィッツに乗っています。型式はKSP-130です。
バッテリー交換を検討しています。
現在使っているバッテリーですが、添付写真にある様に
平成29年11月に取り付けた物です。またその際の総走行距離が
64,900kmでした。現在は14万キロに達しています。

8万キロ近く同じ物を使っており、また年数も5年が経過しました。

最近、信号停車時に振動が激しくなる時があったりと
バッテリー寿命かな?と感じる事もあります。
14万キロも乗っていますが、順調です。

ただ、この辺りでバッテリー交換した方が良いのでしょうか?
先日、整備と修理を行っている行きつけに工場に行った際は
結構の距離を乗っているので、今すぐ交換する必要はないと
思うけど・・・と言われました。

参考になるご意見をお伺い出来たらと思います。

またamazonでバッテリーを見ると、パナソニックの様な
日本制のバッテリーの方が高い傾向にあります。
ヴィッツKSP-130に合うバッテリーや日本製の方が良いのか?
も併せてアドバイス頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

「バッテリー交換に関して」の質問画像

A 回答 (6件)

停車時に振動が激しくの症状はバッテリーとは無関係と思います、さてバッテリーですが交換をお勧めします。

5年も乗ればいつ止まっても不思議はないと思います。(最近のバッテリーは突然死と私は言いますが自販機でコーヒー買って帰ってきたらもう動かないみたいな)出先とか急いでいるときに止まったら、痛い出費になることもあります。今のうちに安く買えるところで交換しておいた方がリスク回避できると思います。バッテリーは3~4年ともいわれます。今は儲けの期間と思い、もったいないとか言わず、交換した方が・・・。私はデーラーでも使っている(写真にあるメーカー)でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。振動に関してはエンジンマウントの劣化と思われるので、今度見て貰いたいたいと思っています。
バッテリーですが、暫く様子を見て、年明け早々に交換を検討します。
種類は修理工場の方と相談しながらベストな物を購入出来る様に相談したいです。

お礼日時:2022/11/13 22:52

早めに交換すべきです


5年経過では寿命がきています
突然エンジンがかからなくなるでしょう

日本製で特にGSユアサが耐久性がありお勧めです
しかし、少し高いです。
安いのには理由があります、
車を2~3年で売る予定なら安いのでOKです
    • good
    • 0

私もディーラーでチェックしてもらえば良いと思います。


カーショップやガソリンスタンドでもチェックしてもらえますが、
殆どの場合、交換不要でも交換が必要だと言って儲けようとします。

後、バッテリーは当たり外れが激しいパーツです。
5年持った=当たり で、未だ数年は使えると予想します。

バッテリーにダメージを与える使い方は、1回の走行距離
(走行時間)が短く、走行間隔が長い使い方です。
例えば、サンデードライバーで、近くの店へのお買い物にしか
使わないなど。
5年で、8万キロの使い方は、バッテリーにダメージを
与えにくい使い方です。

それと、アイドリングの不調(振動)はバッテリーとは
無関係です。
バッテリーが上がって、セルが回らない状態でも、
救援車などを使ってエンジンをかければ、バッテリーが原因で
アイドリングが不調になる事はありません。
    • good
    • 0

それだけの期間使用したならもう十分元は取ったと思いますね。



これから寒くなると朝イチの始動時にエンジンかからなくなるかもしれないリスクと買い換えるコストとどちらを取るかですね。毎日車に乗ってれば問題無くても一週間乗らなかったらバッテリー上がったとかありますよ。あとはうっかりライトやルームランプ消し忘れた時の耐久力も全然違うと思います。

どこまて使用出来るか試したくなりますが無理しない方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

8万キロも替えずに走れるなんてすごいですね。ただいつ電圧がどれくらい下がってるか分からないので、そろそろ変えた方が良いでしょうね。通販の安物は絶対止めて、オートバックスの売れ筋商品にしましょう。それか行きつけでバッテリー変えたいって言えば良さそうです。
    • good
    • 0

なにを言うてるのか意味不明。


信号停車時の振動にバッテリーは関係ないです。
バッテリーはバッテリーの状態として診断を受けてください。

たしかに年数経過しているので劣化は否めないと思いますが勝手な自己判断せずにディーラーにでも持ち込めば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!