プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

92年式のGSX400Sカタナに乗っているのですが、エンジンの調子があまりよろしくありません。
1気筒死んでいるように少しパワーがなく、エキゾーストノートも「ブブブブン、ブブブブン」といった、引っ掛かりがある感じです。排ガスも白いです。
1本死んでいるのなら死んでいるで、何番が死んでいるのか?を突き止めて対処すればいいのですが、やっかいなことに乗っているうちにエキゾーストノートが澄んだ音を立て、パワーが戻ったりするのです。つまり1本死んでいるのではなく、場面場面で死んでいたり生き返ったりするのです。

エキパイを触っても全部熱いため、何番が死んでいるのかすぐにはわかりません。
バイク屋に持ち込んでも「死んだり生き返ったりします」では、対処しにくいと思うので、自分でできる軽作業で出来る限りのことをしようと思うのですが、どんな作業がおすすめでしょうか?

ちなみに私はバイクや車についてはシロートで、できる作業といえばオイル交換、オイルフィルター交換、チェーン調整、プラグ交換、クーラント液交換ぐらいのレベルです。

バイクの状態としては、総走行距離は8万6千キロで、エンジンのOHはやっておりません。
オイル、オイルフィルターはまだ新しく、交換してから4ヶ月間、走行距離160Kmほど、プラグも同じ時に交換したのでそれくらい、プラグキャップとプラグホースは社外品に交換して3年ほど、走行距離8000Kmぐらい、エアフィルターは交換して2年、走行距離4000Kmほど、キャブはOHなし。同調をとって5年ほどですが、アイドリングは安定しています。

できるだけ低予算で効果が高いメンテを希望します。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し前まで96年インパルスに乗ってました。


私ならキャブを疑います。
似たような症状が出たのですが、
金が無いので困りましたが自分でキャブを外して
気持ちはバラした通りに組み立てれば大丈夫の精神で、やりました。
そしたら意外に簡単
パーツクリーナー
で中と外せる部品をパツクリで吹いて元に戻したら
直りました。
こんな事で1つ8000×4のオーバーホールだいも取るんだと思いました。
意外に中の作りは単純で思っていたのと違い作業は簡単でした。
それからは自身がついて何でもメンテは自分でやれるようになりました。
一生の趣味なのでメンテも含め趣味になりました。
凄くたのしくなりましたよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者の言葉ということで、大変参考になりました。

キャブは以前、88式CBR250Rに乗っていた時、なんとかなるだろう精神で取り外して分解、洗浄した後で元に戻せなくなり、泣く目にあって以来トラウマで、自分で弄るのは避けてきました。
しかしカタナはキャブをつけたまま、フロートチャンバーを外してメインジェットを交換したことがあることを思い出し、そこまでなら出来るということで、パーツクリーナーを吹いてみようと考えました。
それでも直らないようだと自分の手には負えないということで、キャブのOHをバイク屋さんにお願いしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/10 17:15

出た当時に同じやつ乗ってました。

かなり古いですよね。
ガソリンタンクの錆びとかはどうでしょうか?自分のはタンクの錆びの茶色い粉みたいのがキャブレターの底に沢山たまっていました。

他の方も言ってるようにキャブレター周りのオーバーホールでしょうかね。キャブレターにつながるゴムのパイプ等インシュレ-ターやホースなんかも良く見たほうが良いです。

または点火系の電気系統でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガソリンタンクのサビは小さなサビがいっぱいで、穴もボコボコ開いてます。
ですが大きい穴はパテで埋めて、小さな穴についてもタンクにシーリング剤を流し込んで塞いだので、とりあえずは問題ないと思います。バイク屋さんにもチェックしてもらいましたし。
インシュレーターやホースもフロートチャンバーを外す時に目視でチェックしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/10 17:23

お店に任せないなら、一つずつ原因を当たるしか無いですよ。


 基本はプラグからですが、古いキャブ車の場合はキャブからですかね。
 正直キャブのオーバーホールで直らなかったら、DOHCエンジン内部なんて、素人ではお手上げですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問を投稿した後で、自分でもキャブが怪しいのではないか?と考えるようになりました。
最悪、キャブのOHをバイク屋さんにお願いすることになりそうですが、今までOHをやったことがないため、そうなったとしても必要経費だったんだと考えるようにします。

お礼日時:2022/12/10 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!