プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、前回はTZR250の質問に沢山の回答ありがとうございました。実は同年式の1989年FZR250Rを所有しています。高回転マシーンではあるのですが、停止後走り出すときにボボボボとかぶってしまいます。フォンフォンとレーシングスタートすれば大丈夫ですが、そんな、いつでもやっているわけにいきません。プラグを見ると4気筒マシンの1番と4番が黒くすすけています。2番3番はきつね色です。プラグは標準CR8Eでしたので全部をCR7Eに変えましたがあまり変わりません。とりあえずはキャブをはずして、掃除をしようと思いますが、それで直るのかどうか、、、、、油面が合ってないとか言う状況なのでしょうか?タンクをはずして、エアクリーナーをはずして、何やらかんやらで大変そうなので原因を突き止めたいです。どなたか「こんなんでは?」と思い当たる方よろしくお願いします。交差点でエンストして死にそうな思いをしました。助けてください。

A 回答 (4件)

燃料が濃いか、空気が少ないかを疑う必要がありますのでパイロットジェットを吹いて掃除した後、空気の通り道を一通り吹いて掃除してから試乗してみてください。


簡単な例としてはパイロットジェットをねじ込んで締めると混合気が薄くなるので1番と4番のキャブで調整してみてください。エンジン側の上か下にあります。
ただ、空気や燃料の通り道が詰まっていたり汚れていたりという場合が多いので外して掃除することが一番です。
これら全てをやってもXな場合は点火系を疑うのが○だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました、頑張ってやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 09:26

1番、4番がすすけているということから、点火系が怪しいかと。


ほとんどのバイクは1-4、2-3で点火コイルが違うので(’90 FZR400RRはマニュアル所持)1,4番が同じ症状ということなので、マニュアルとテスターがあればイグニッションコイルの抵抗を測れば解るのですが。
とりあえず簡単な方法としてはプラグの火花がちゃんと飛んでいるか目視確認する。
もちろん、キャブの油面やフロートバルブ不具合などでオーバーフローも考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。テスターを使って測ってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/14 09:27

4気筒いっぺんに直そうとせず、まず1気筒と考えて、なぜかぶるのか、なぜ調子いいのかから考えてみて下さい。



各気筒のバランスが悪いですね。バランスをとる以前にキャブのOHの必要性を感じます。
しかし、その前にエアクリーナーの清掃(もしくは交換)、プラグギャップを揃えることをしたほうがいいです。
    • good
    • 3

キャブレターの調整かと


アイドリング回転数は適正?
プラグの焼けはエアスクリューか液面か・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A