プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種:三菱ミニキャブ12年AT 走行距離92000km
型式:GD-U61V/エンジン:3G83
突然エンジン不調に(気が付かなかったのかも知れません)なりました
症状1:エンジンはかかりますが最初は高回転異常なし。アイドリング回転で不安定(低回転で3気筒が1筒抜けた感じ)。
症状2:アクセルを踏み込んだ時にかぶったような感じですがふけあがります.(エアコン使用時も同様です)
症状3:坂道でスピードダウン。
※タイミングベルト未交換。プラグは交換しました。
対処方法を教えていただけませんか

A 回答 (2件)

車を見ないと何とも・・・デスガ

おそらく一気筒まともに働いてないように思います、キャブ車なら点火系を一番に疑います、プラグを交換したときにそれぞれのプラグの焼け具合でもどの気筒が調子悪いか判断材料になります。
点火系統が正常なら燃料系を見ますが、その前に
圧縮圧力が正常か計ってみてばらつきが有れば許容範囲か、インジェクションの場合は燃圧を見たり、噴射ノズルが正常か試験、色々と見るところが有ります。

もちろん燃料エレメントを今まで変えたことなど無いので有れば一番に変えることを進めます、これが詰まると正常な物でもガソリンが来ないので動かなくなります、最後にはポンプも壊れますよ・・・

結論は色々と見なくては行けないところが有りますから、整備工場へ早めに行かれた方が良い、と、成ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
車もキャブレーターの時代は分解調整していましたがコンピュータ化されてからは手に負えなくなりました。
明日整備工場の予約を取ります。

プラグコード、デスビあたりかと。

。。
いずれにしても、ディーラーや修理工場で点検をしたほうがよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
コイル方式なのでデスビではないと思います。