プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのプラグ交換に伴うエンジン破壊は、
バイクを走行させると起こるものでしょうか?
バイクのプラグ交換をしました。
エアダスターを使いゴミや小石を飛ばしたのですが、もしかしたら小石が入ってしまったかもしれません。
廃車覚悟でエンジンをかけると普通に掛かり、4千付近で回してもアイドリングも普通に一定の回転数でできているのですが、もし小石やゴミが入ってしまっていたらアイドリングでもエンジン止まるかその気筒が死ぬでしょうか?それともアイドリングできているならあまり気にする必要ないでしょうか?
走行したら症状が出るのでしょうか?
教えていただきたいです

A 回答 (3件)

不具合の出るような小石ならプラグ交換時に目で見て判ります。

それに細かい石や砂が入ったとしても初爆で殆ど外に排出されますし、何か深刻なダメージが有れば回転のばらつきなど誰でも判る症状が直後から出るはずです。
現状で不具合症状が感じられなければ問題ないと思います。

余談ですが、世の中にはエアクリーナーを外してファンネル仕様のバイクや四輪が結構走っていますけど、細かい砂ぼこりやチリなど吸い込み放題です。(都市部や山間部など周辺の環境も大きく影響しますが。)
ファンネル仕様を勧めるわけではありません(個人的には否定派)が、少し異物を吸い込んだくらいで不具合が出るようなやわなつくりでもありません。
    • 0

細かいゴミはエンジンの中で燃えてしまいますが、

小石だったら、エンジンに傷がついて、異音がしたり、
調子悪くなったりします。
どうやら、普通にエンジンがかかり、高回転まで回るようですから、
大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所異音と見られる症状は無さそうですが、具体的に不調というとどんな事が考えられますかね?
排ガスがちょっとオイル臭くてピストンリングやっちゃったかなとか心配なのですが…走行自体はちゃんとできるんですけど

微妙と思いますが、小石なら、シリンダーに傷を付けて不調になると思います。

小石未満であれば、微細な傷を付けて・・
でも、排気の勢いで出てしまうかもしれません。
取りあえず、4000まで回るなら大問題は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もういいやと思い1万2千回転程まで回し10kmほど走ったのですが、これなら大丈夫ですかね?