プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャイロキャノピーが走っている途中、止まったのでバイク屋に見せに行ったら、エンジンの焼き付きと言われました。諦めていたところ、暇つぶしにバッテリーを新品のものに交換したら、普通に走るようになりました。
長距離走っていませんが。。。
エンジンは焼き付いても普通に走るものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

現物を診てないから、誤診とか軽度の焼付きか別の故障であるかまでは判断できません。



もし、軽度の焼ついなら性能の劣化はあるがある程度走ることは可能。
でも耐久性や燃費、最高速度など明らかに劣る。

ちゃんと点検と整備見積もりをされるのが良いかと。
もし機械いじりが出来るなら、パーツを買って修理も良い。
クランクまで逝かれてたら、載せ替えです。
中古エンジンをセミオーバーホールして載せ替え有り。
まずは、点検見積もりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/12 19:25

カーボン噛みで始動不良になりバッテリーが上がっただけかも。

オイル量も問題なく、エンジン異音が無ければ、焼き付きでは無いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/12 19:25

完全に焼き付けば走れません。


軽度な焼き付き、抱き付き程度なら調子が悪くても走れる場合もあります。程度問題。
焼き付きという判断自体が間違いの可能性も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/12 19:29

そもそも、焼き付きって、オイルがなくなっていたのですか?


オイルが入っている限り焼き付きが起こることはまれです。
とりあえずオイルレベルを確認して、教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/12 19:29

4サイクルのエンジンの焼き付きの原因の多くが、エンジンオイルの不足です。

まずは、エンジンオイルが入っているか、確認ですね。
おそらく、かなり減っているかもしれません。
確認せずに、本当に焼き付きを起こしたら、
かなりの修理代になりますよ。
オイルで済めば安い物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!