アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TW200の書類の件です。TW200には車検がなく、軽自動車届出済証のみしかないのですが、先日ヤフオクで落札したTW200が、軽自動車届出済証に記載されている車台番号と、エンジンに記載されている車台番号が異なっています。尚、自賠責も届出済証の車台番号で登録されているのですが、これって違法でしょうか?先日届出済証の車台番号で任意保険も加入してしまいました。
このような状況では、事故等の際に自賠責、任意保険が適用されない等の不具合が発生してしまうのではないかと非常に心配に思っております。
フレームと届出済証の車台番号は一致しております。要するにエンジンとフレームの車台番号が違うということなのですが、こういった場合何か不具合等発生しないのでしょうか?お詳しい方どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

バイクは車体番号がIDです。

それにナンバープレートと所有者がさらに保険がひもつけられます。でsから車体番号がすべてのもとになります。そのバイクそのものの名前です。部品も全てこれで注文できます。しからばなぜエンジンにも番号がついているのでしょうか。これは部品点数がおおくひとつの完成品みたいなものですから、メーカーが一塊の部分として別管理するための番号で、客には関係がないものです。
昔は同じ番号だったこともあるそうですが、バイクのID(名前)がエンジンにもついていたら混乱しますよね。エンジンに書いてある大事な情報は排気量とオイルの量ぐらいなものです。
    • 1
この回答へのお礼

汗)そうだったんですか。全く知りませんでした。フレームの番号=エンジンの番号だとばかり思っていました。数字の並び方も一緒ですし
・・・ とてもすっきりしました。ありがとうございました!!

エンジンに刻印されているのはエンジン番号で車体番号じゃありません。

エンジン番号と車体番号が違うのは普通のことです。
同じバイクを探すほうが難しいです。
同一通し番号じゃありません。
新車のときから違ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします! 自分の思い違いだとわかって非常にすっきりしました。どうもありがとうございました!