アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月にディーラーで1か月無料点検を終え、12月に自分で点検をしようとボンネットを開けたところエンジンルームにドロドロに汚れた軍手が置いてありました。

その時は、ああポンと置いて忘れたんだな・・・ぐらいにしか感じませんでしたが、
今考えてみると、ひょっとすると故障に繋がる可能性があったのでは?と思っています。

質問なのですが、
・軍手の置き忘れってよくあることなのでしょうか?
・置き忘れられた軍手によって故障やパーツの破損の可能性は考えられるでしょうか?

まだ車に全然詳しくないのですが、例えばファンベルトが軍手を巻き込んだ場合、エンジンのオーバーヒートに繋がったりはしないでしょうか。

たとえ危険なミスであったとしても、1か月点検をしてもらったディーラーに今さら文句を言うつもりはありません。軍手はすぐに捨ててしまいましたし、向こうとしてもこちらが本当のことを言っているのか確かめようが無いでしょうから。

先日、こちらでディーラーの変更について質問させて頂いた際に、ディーラーを選ぶにあたって整備士の質も見るべきだと教えて頂きました。
軍手の置き忘れが、特に故障に繋がらずうっかりミスで済むようなのであれば気にすることもないでしょう。一方、もし故障や破損に繋がりうることなのであれば、今後そういう整備士がいる所は避けた方がいいかと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ベルトへの巻き込みや発火等とても危険です


何も起きなくてよかったですね
危ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発火の危険性もあるのですね。
今思うとぞっとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 01:57

二級整備士の資格を持っているものです。



軍手の置き忘れ。
全く無いかと言えば有るかも知れませんね。

通常、プロとしてお金をもらう以上、作業後の点検は
必ず行ってます。使った工具が全部有るか、
ネジ等は残ってないか等々・・・・・・・

たかが軍手、されど軍手です。

ベルト類に挟まると場合によってはベルトが外れて
発電不良になったり、パワステポンプが効かなくなり
重いハンドルが切れずに事故、
クーラーファンに絡まり、ラジエター破損でオーバーヒート等々・・・

考えれば色々と故障や事故に繋がる事象にも発展します。

担当の営業さんに話して、工場長等の耳に入れた方が
その整備士さんの為にもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに色々と故障を引き起こす可能性があるのですか・・・
小さなミスに見えて、実は重大なミスなのですね。
何も起きなくてよかったです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 02:00

う~ん、、、



ただ、、、

整備士は軍手使いません…

手術用みたいなゴム手袋なら使うこともありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 02:01

軍手を置き忘れた事も悪いですが、2ヶ月間ボンネットを開けず始業点検もしないオーナーもオーナだよ。


他人を責める前にすることがあると思いますがねぇ。結局自分も同じ穴の狢ということを、ここで公開することも無かろうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>軍手を置き忘れた事も悪いですが、2ヶ月間ボンネットを開けず始業点検もしないオーナーもオーナだよ。

整備士による軍手の置き忘れと、私が12月までボンネットを開けなかったことは別に論じられるべき事です。日常点検はオイルやフルード類、ベルト、ライト、ブレーキの効き、エンジンのかかり具合等をするものです。整備士によってエンジンルームに異物が置き忘れられていることを日常点検でチェックするなど、一般的にそのような項目はありません。

もちろん日常点検をこまめにしなかったことは反省すべきだと思います。

>他人を責める前にすることがあると思いますがねぇ。

その言葉そっくりお返しさせて頂きます。
普段は回答者さんのユーザーページを見ることはありませんが、何か感じるものがあり見させて頂きました。
回答受付数48に対してお礼数が11で、お礼率が23%なのですね。
質問に対して答えることもなく嫌味を言う前に、まずはもらった回答にお礼を書いてはいかがでしょうか。

お礼日時:2011/02/19 02:22

1)「例えばファンベルトが軍手を巻き込んだ場合、エンジンのオーバーヒートに繋がったりはしないでしょうか」 貴方の心配される通りです、挟まれば壊れる所、塞がれば発熱する所、動きが重くなる所など多々あります。



2)整備士の責任もあるが、その社の社風が重要です、整理、整頓、清潔、清掃、躾、いわゆる5Sが出来ているかです。

3)簡単に言えば、整備士の服装は綺麗ですか、対応は良いですか、整備工場は綺麗ですか、貴方の車に乗る際は汚れ防止の対策をしていますか、請求書の明細は判りやすいですか

まとめ:綺麗で気持ち良い整備工場を選びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり色々な故障に繋がる可能性があるのですね。

>整備士の責任もあるが、その社の社風が重要です、整理、整頓、清潔、清掃、躾、いわゆる5Sが出来ているかです。

担当の営業マンとお茶を出してくれた女性しか接していないので詳しくは分かりませんが、お店を出るときは外で皆さん見送って下さいました。
整理、整頓、清潔、清掃も問題ないようでした。

>簡単に言えば、整備士の服装は綺麗ですか、対応は良いですか、整備工場は綺麗ですか、貴方の車に乗る際は汚れ防止の対策をしていますか、請求書の明細は判りやすいですか

整備工場を見たことはありません。ディーラーでも整備工場に入って見るものなのでしょうか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 02:29

燃える。


車両火災である。
軍手といえば綿100%、
オイルも染みていたりして非常に燃えやすい。
それが他者も言っているようなベルトの摩擦や、
エンジンや排気レイアウト自体の熱によって、
運が悪い状況が重なれば軍手が原因で廃車だ。
車は元来火事となりやすいもの故、
難燃性防炎性の素材が使用されている。
特にエンジンルームではスポンジのように見えても、
それは普通のウレタンのスポンジでは無く、
難燃性防炎性スポンジであるのだ。
手術後体の中に残したガーゼ等の異物がごとく、
なにごともなく気づかず過ごせる場合もあるだろうが、
それが原因核となり悪性腫瘍となり命を落とす場合もある。
エンジンルームへの可燃性異物残留は、
負の可能性を無駄に高めるだけの危険行為そのものであるのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませて頂くと、かなり危険なことだったようですね。
軍手はドロドロに汚れていたので、おそらくオイルも染みていたと思います。
何も起きなくてほんとによかったです。

お礼日時:2011/02/19 02:32

現役 修理工です。



軍手の置き忘れ・・・絶対に あってはならないコトです!

私たち整備士も、軍手は日常的に使います。
アルミの切りっぱなしの部品などは、素手や薄い手袋では扱えません。
(ブレーキのゴム部品などの整備の場合は、軍手は決して使いません。素手です。
繊維の付着で「漏れ」に直結しますから。)

軍手等をエンジンルームに置き忘れた時に
いちばん心配なのは、熱い排気管に接触し、燃え上がるコトです。


お客さんの中には、ご自身でオイル点検をされる方もおられ、
そういう方はバッテリーの隅っこにボロ布を押し込んでたりします。

私は、そういう方には必ず、「エンジンルーム内に可燃物を置きっ放しにすることの危険性」を説き、絶対に置かないようにしてもらってます。

今後、その整備工場に入庫される時は、「以前 こういうことがあった。」と、担当セールスではなく、工場責任者に強く言っておくことを お勧めします。
整備工場を替えるのもテですが、あなたを印象付けて、次回からの整備に気を入れた仕事をしてもらう・・・という効果があるかもしれません。

ただ、「クレーマー」と思われないような言い方、「工場責任者に注意を喚起させる」言い方で接するのが良いかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方も仰ってるように火災の可能性があったのですね。
見つけたときはおっちょこちょいだなーぐらいにしか思いませんでしたが、今思うとぞっとします。

そのお店までは家から少し遠いため近いお店に代えるので、もうその整備工場に入庫することはありません。しかし、その整備士さんのためにも言っておいた方がよいのでしょうね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 02:37

元整備士です。

no7さんと同意見なので詳細は割愛します。
>1か月点検をしてもらったディーラーに今さら文句を言うつもりはありません。軍手はすぐに捨ててしまいましたし・・・、
この時に何故そのまま点検した所に伝えなかったのでしょうか?エンジンルームの、この場所にこの軍手が置いてありました。と。ご自分で処理してしまわずに先方の不手際の事実を伝える事はクレーマーでもなんでもありません。事実ですから。そして先方がどの様な対応をするのか体験すべきでしたね。まずお客様の身になって「大変失礼しました/申し訳ありませんでした」とまずお詫びの言葉が出るはずです。また、その事によって点検した側では、その様なミスが合った事を自覚して、再発しない様に全員に防止策を講じて、自らのサービス品質を向上させる事が出来るのです。自分たちの失敗を率直に言ってくれるお客さんの方が、お互いの為になる事なんです。変な気を使って自分で処理してしまっては、そのミスを犯した本人も気づかず、その工場の教育方針も従来のまま変わりません。つまり再発する可能性を持っているという事です。しかし、点検しているのは人間です。人間は誰でも失敗はあります。今まで失敗した事がない人間なんているでしょうか?つまり、今回の1件だけを挙げて「こんな整備工場は信用できない」などと決めるのは大人げない行為です。もしかしたらすごく優秀な整備士だったかもしれません。それがたまたま、置き忘れたのかもしれないのです。どんなに優秀でも人間は失敗する事もあります。何か他の仕事と一緒にやっていたとか、仕事の途中に別の急な仕事が入ったとか、状況は色々です。だから、その工場の組織や仕組みとして、整備士が担当した仕事を「違う人が確認する」という仕組みにしていたら防げたかもしれません。他にも方法は色々あるでしょう。実際にはそんな手間掛けている所はほとんどありませんが・・・。でも、貴方が今回の件を告げていたら、次回からは「先回、あんな事があったお客さんだからきちんと確認しよう」という意識が働くものです。
もし、軍手の件を告げた時に、「やかましぃお客だな~」という感じの対応だったら、そこは見切りを付けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この時に何故そのまま点検した所に伝えなかったのでしょうか?

故障につながるというところまで頭が回らなかったからです。

>先方がどの様な対応をするのか体験すべきでしたね。

確かにそうですね。そのお店の本質を見ることが出来るチャンスでした。
もちろんこれからこういう事があれば、すぐに伝えます。

>しかし、点検しているのは人間です。人間は誰でも失敗はあります。今まで失敗した事がない人間なんているでしょうか?つまり、今回の1件だけを挙げて「こんな整備工場は信用できない」などと決めるのは大人げない行為です。
>何か他の仕事と一緒にやっていたとか、仕事の途中に別の急な仕事が入ったとか、状況は色々です。

まず、他の仕事と一緒にしていたなど、何の言い訳にもなりません。
また、誰でも失敗があると言っても程度の問題もあります。
他の方の回答を読ませて頂くと、車両火災に繋がる危険性もあったようですね。
とすると、実際は大きな失敗、危険な失敗だと言えます。
次からはそういう整備士さんのいる整備工場を避けようと思うのは、消費者心理として当然ではないでしょうか。
そのような失敗にまで寛容になれというのは、整備士側に偏りすぎた意見のように感じます。

もちろん、その人が次からそのような失敗をしないように、ディーラーには伝えた方がよいのでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!