プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に点検・整備で車をディーラーに出しました。整備が終わり返してもらった日にエンジンルームを開けてみたら、ドライバーが刺さっていました・・。あわてて取り出し、後日店に確認で持っていったら
店の工具でした。「申し訳ございません二度と無いようにします」と謝罪を言ってきたので、1回目だったので許してあげました。最近になって車が調子悪くなり、どこが悪いのかエンジンルームを見渡していたらもう一つ工具が転がっていました・・・。あきれてものが言えないというか・・・愕然とし、すぐに店に問い合わせ、店側は確認したいとのこと。後日持っていき取り除いてもらい確認をしたところ、また店の工具でした。2回目なので許さないからな!と店側に言い工具の件をどう対処するのか伺ったところ、「申し訳ございませんでした」としか言いようがありません。といいそれだけでした・・・。
こっちは約4か月間もエンジンルームに放置されたまま乗っていました。
こちらの言い分としては整備費用を返金してほしいと言ったのですが、「対応ができない」と一点張り!!
納得のいく対応ではないので言葉がだんだんエスカレートしてしまい口が悪くなってしまったら、工場長が「お前なんて言われたくないんですけど!!!」と逆切れしてきました。
工場長ともあろう人がそんな対応をしていいのか不思議でなりません!!!
何故被害者が逆切れされやなあかんねん!!!!!
エスカレートして言葉が悪くなったのは反省しているのですが対応がなってないと思います。
まだ、モメている最中なのですがどうしていいかわからなくなってきました。
今度店長と話しする機会を設けたいと考えています。
絶対に泣き寝入りはしたくないので、どうかいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>今回車には幸い被害がなかったのですが、

>損害賠償を起こすことは可能なのでしょうか??

それは 法律の専門家の弁護士に
相談して<民事で争うにはどうしたらよいか>
相談すべきでしょう

1時間 5000円程度で相談に乗ってくれますよ
「整備費用を返金」の要求の一点張りでは、
ラチが進展もないし 

ヘタすれば「営業妨害」にも取られかねません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の対応で検討します。

>最近になって車が調子悪くなり、どこが悪いのかエンジンルームを見渡していたらもう一つ工具が転がっていました・・・。

この残存工具と車の調子が悪くなったことと因果関係が有りますか?
もしそれに起因しないふぐあいだったら、謝罪で仕方ないと思いますが、「一回目に二度と無いようにします」が結果的に「二度あらしめた」のだから前の言葉の信頼性が無くなっていますよね。
そこを攻めたい気持ちは分かりますが、それによる実害が無かったのなら整備費の返還は会社の経理の問題にまでさかのぼるので個人営業でないと店長の失敗になるので難しいとおもいます。

従って、役に立つかどうか分かりませんが以下を参考にしてください。
私は、ずいぶん前ですが、走行中にボンネットが開いてフロント硝子側まで反転して前面が見えなくなりました。しかし減速停止までに事故らなかったので幸いでしたが、後のデーらーとの交渉で私がボンネットをチャント閉めて無かったんだろう突っ張られかなり難航しましたが、ちょうどそのタイミングでアメリカで同一車種の同一事故が新聞に報道されていることを知り、通産局に通報(その当時は通産局管轄)するはと言ったとたんに手のひらを返したようにデーラー(かメーカー?)負担で修理してくれた経験が有ります(リコール制度が無い時代のことです)。

万一、二度目の不具合が残存工具と関係が有ったのに謝罪だけで整備費返金に応じないなら陸運事務所(または所轄の経済産業局の担当部署に通報すると云ってやりましょう。

これでもダメなら方針を変えて、次回整点検を無料で実施させるように交渉するのがベターだと考えますが・・・。
しかしそんなヘボな整備屋が見たと云っても今度は貴方がそれを信用出来るかになりますね。もしそれを受け入れれば、貴方はそれを信じて受け入れるしか仕方ないでしょう(立ち会い点検を申し込むことも可能でしょう)。

だからこれも実害が有っての話であり、実害が無いと全く無駄かも知れません。
従ってこれを参考に自分の受けた実害との状況で判断してください。

実害がなかっても一つ間違えば事故になりかねない状況なので、「陸運事務所に通報するわ」と云うぐらいは云っても良いでしょう(陸事の整備業者の評価の参考になると思う)。

それで全く効果なしなら、貴方も今後そのデーラーとつきあいたくないでしょうから、そのときは思い切ってデーラーを代えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答感謝いたします。参考にさせていただきます。こちらよりも大きな被害にあわれたのですね・・・。大きな事故につながらなかったことが何よりだと思います。
今回車のトラブルと工具残存の件について直接の因果関係はありません。
別件でした。直接的に無償で治してほしいとは言いましたがもともとは別件の話なので今回は有償にさせてもらいました。(別のディーラーで対応してもらいます)
大手N社の工場長の対応に腹が立ったので有償で治すことは伝えました。
一度は返金も無償修理もできないと言っていました。(口で約束したくせに・・・。)
いきなりコロッと変わってきたので訳がわかりませんが・・・返金よりも対応が簡単だと思ったのでしょう・・・。金額も安いですしね。
一つお聞きしたいのですが、陸事に通報すると何か対応でもあるのでしょうか???
ご回答いただけたら幸いです。

>どうかいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

それは、4月に点検・整備の時に
2つの工具が見付かったという事でしょうか?

それだと、2回目というよりも
2つの工具を忘れたという事で2回目というのは違うのでは・・・

はじめのドライバーが見付かった時点で
もう一度点検していれば避けられたのではないかな~

しかし、「整備費用を返金」の要求ですが
工具の置忘れというミスはあったとは思いますが
実際に点検・整備を行っているので返金の要求は
少々 理不尽なきもします。

アナタが現金として請求するなら
民事裁判で損害賠償という名目でお金を取るのがいいのではないでしょうか?

工場長の言葉も問題だと思うのですが
アナタも「整備費用を返金」の要求の一点張りで
冷静に話し合いが出来ましたか?

売り言葉に買い言葉ですし
代理人でも立てて話し合った方がいいのではないかな

nsms19850204さんは 熱くなる感じがしますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。確かに熱くなる部分も多々あります・・・。
4月入庫で引き渡しの際にはドライバーのみでした。ディーラーが確認して引き渡しているので安心していた矢先、もう一つを自分が発見しました。
確認になってないと思い許せない怒りがこみ上げてきて、今回のケースに至りました・・・。
大人げないのですが、工場長に対してかなりの怒りが込み上げています。
本人には、よく工場長が務まるな!!とつい言ってしまいました。大手N社の看板を背負いなおかつ看板に泥を塗ったようなものだと自分は思います。最低です!!!
さて、質問があります。
今回車には幸い被害がなかったのですが、損害賠償を起こすことは可能なのでしょうか??
法に関しては全くの無知ですので、できたらご回答願えたらと思います。
知恵をお借りできないでしょうか??よろしくお願いいたします。

工場長は何も権限が無いから謝るだけしか無いのです。

謝るのは口だけでは謝った事にはなりませんね。
心から謝るならやっぱり金銭か物でしょうけどね。まぁ無理でしょう。

質問者さんはどうしたいのでしょう。確かに工具を置きっぱなしの修理工場には二度と頼めないですよね。

事を荒立てるより「二度と頼まない」との事を一番偉い人に言うのが良いのではないですか。
一番偉い人は社長でしょう。店長は社長ですか。それなら店長で良いですけどね。

私ならば電話でも良いから社長に訳を話します。そして「二度とお宅には頼まないし、クルマも買わない」と言いますね。

社長が出来てる人ならキチンとした対応をするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。お言葉のとおり「社長が出来てる人ならキチンとした対応をするでしょう」。
その対応が何も誠意もないのです。実際、店長も出てきません。こちらから言うのもおかしな話なのですが「家まで足を運び謝罪する気はなかったのですか?」と工場長に質問すると「ありませんでしたねえ」と回答・・・。
あきれて物が言えなくなりました。
ディーラーはもう違うところでお願いをしてあります。
悔しいし、引き下がりたくなかったので、今回載せました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。