アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日、某国内大手自動車販売会社にて車の点検修理を依頼しました。
修理自体は問題なく終了しましたが、帰路の途中でボンネット付近で異音があることに気が付きました。
帰宅後、ボンネット内を点検するも異常なし。しかしその後も異音は発生。特に右左折やカーブ時によく発生しました。
しかし次の日、原因が分かりました。ワイパー収納場所(分かるかな?)に長さ約30センチ、重さ約1.5キログラムの工具がありました。

修理点検する前日に高速で群馬に行って来ました。もし点検後に高速に乗っていたら、工具がフロントガラスに当って粉々になっていたか、車から落ちて他車に当り事故になっていたか、などゾっーとしました。
それからは車に乗るにもなんだか不安で仕方ありません。

早速車屋に苦情を言ったところ、修理代は返金します。工具の点検を徹底的にします、とのこと。

こういう場合、どこかに相談する場所はあるのでしょうか?警察では実害がないので相手にされないのですか?また車に乗るのが不安になっているので病院で診断書をもらったほうがいいのでしょうか?
実害がなければ修理代金以外は賠償はされないのでしょうか?

教えてください、宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こん##は



お察しします。
私も2度置き忘れにあっています。
1回は質問者様と同じ所にレンチを、もう一回はラジエターとエキマニカバーの
間にスプレー缶を、、
両方ともゾッとして怒りがこみ上げました。
実際問題「たまたま」実害が無かっただけで、運が悪ければ最悪の事故が
起こっていた可能性は否めないと思います。
お金を取ってサービスを提供している会社がやってはいけないミスだと
思います(今回は自らペナルティーを申し出ていると思いますが・・・)
整備する側にしてみれば1000回のうちの1回のミスかもしれませんが
ミスされる側はその1回がすべてだと思います。
ここの掲示板は、ミスする側の人が多そうなので解決にはならないと思いますよ?
余計なお世話かもしれませんが、質問を締め切った方がよさそうな気がします。
ご参考までに、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ経験を持つ方にアドバイスをいただき心強く思いました。
質問をしても非難されることが事が多く、なんだか私が悪く言われるので困っていました。
アドバイスのとおり締め切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 07:35

なんとなく、質問者の方を責める口調の回答が多いですが、これは実際に経験した人間でないと、分からないと思います。



私の場合には、もう20年以上前ですが、東京日産の葛飾支店で、初代レパードのエンジンルーム内に工具を置き忘れられました。
確か、ラジエータの上あたりだったと思います。
自分で車を取りに行き、帰る途中、異音がするので、ボンネットを開けてみたら、置いてありました。
あの時の、ぞっとした気持ちというのは、経験した人でないと、理解できないと思います。
電話で文句を言いましたが、あまり反省したようでもありませんでした。
日産がルノーになる前の一番ひどい時期で、工場には、いつも工具が散乱していました。

で、質問者の方の「制裁を加えたい」という気持ちは、たいへんよく分かるのですが、現実問題としては、返金くらいが限界ではないでしょうか。

もちろん、それで腹の虫が収まるわけではなく、私の場合も、いまだにこうしてディーラーの実名を書いてしまうのですが。。。
(当時の日産には、ほかにも色々ひどいことがありました)

もちろん例外もあるでしょうが、一般に、あるディーラーの一つの店に問題がある場合、その店だけの問題でなく、その会社全体が腐っていることが多いようです。

そんな販社で車を買ってしまった自分の不明を悔いて、いい加減なところで、車を買い換えたら、どうでしょうか。
私は、そうしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ経験を持った方にアドバイスをしていただき大変ありがたく思います。
本当にありがとうございました。少し質問を投稿して後悔していたのですが報われました。

お礼日時:2007/07/28 20:43

> また車に乗るのが不安になっているので病院で診断書をもらったほうがいいのでしょうか?


> 実害がなければ修理代金以外は賠償はされないのでしょうか?

↑なんてことを書けば、反論が噴出するに決まっています。

「賠償や謝罪」が欲しいんじゃなくて「誠意ある謝罪と再発防止対策の実施」が望みなんですよね?
であれば、

・営業所でなく、その上部組織のディーラー支社や本社(のお客様相談窓口)に直接苦情を言って、原因調査をさせて報告書を出させる
・地元の消費生活センターに相談し、再発防止のための指導をしてもらう

のが良いでしょう。

なお、他回答にもありますが、貴方個人が受けた(といえるかどうかも不明だが・・・)被害を訴えても無駄です。そうではなくて

・なんでこんな初歩的かつ危険な作業ミスが起こるのか?企業としての安全意識が低すぎるのではないか?
・1度ならず2度・3度と起こるのは、単なる偶発事故ではないはずだ。きちんと原因を調査して、納得のいく説明をして欲しい

という要求でないと、誠意ある回答は引き出せないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり質問の仕方が悪く、皆さんに不愉快にさせたみたいです。
真意はJT190さんの言うとおりなんです。でも3回も不手際があり、なんかワザとされていたのではと思っていました。
クレーマーと言う人もいましたが同じディーラーで3度もとなれば感情的になるのではないのでしょうか?
JT190さんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 13:11

警察や病院も行けばいいじゃないですか!貴方自身の事ですからね。

他人が何か言ったからって、警察へ行ったり行かなかったりを決めるのではおかしいですョ?ココで尋ねたりすると、タダで「自分の損害賠償の手立て」を訊こうとしてる、同意を求めているような質問と思われても、仕方ないですからね。

そしてこれからは、他人(ディーラーのメカでも)を信用せずに「自分自身でメンテナンス」を実施されたら不安も在りません!絶対他人に委ねる事無く、オイル交換もベルトの交換、車検整備も自分でやりましょう!工具を忘れるようなヤツに任せる事など無い!危険な目にあわせた工場も、その他の整備工場も信用おけません!二度と他人にクルマを触らせなければ大丈夫です、全部自分でやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備が出来れば苦労しないのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 06:07

裁判起せば不当要求であなたの負け。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 06:08

損害がないのに修理代まで返してもらって、まだタカるつもり?


ほんと最近の日本はウザこい人間が増えたもんだ

車屋がもちろん悪いんだけど、ミスは誰にでもある事だろ?怪我や、車に損傷を与えたっていうなら当然損害賠償もんだけど・・。
今までに、どれだけ気をつけていてもミスってしまった事ない?
貴方は完璧な人間?
修理代までタダにしてもらってまだ何か足らないわけ?このときばかりに金を取りたいの?金をもらえば、その不安は消えるの?
そんなもん言いがかりだよ。金返してくれるだけいい車屋だよ。普通謝るだけで、金は返してくれないよ。貴方のクレーマー的態度が、よっぽどウザこかったんだろうね。
精神的にどうのこうのって言うんなら、先に車屋に許可もらって病院行ってこれば?治療費はくれるかも知れないよ。でも慰謝料どうのこうのって言いだすと、向こうも弁護士出してくるかも知れないよ。最近、貴方みたいな人を対応するのに弁護士つけてる会社も増えているみたいだしな

世の中、そんな事言い出したらキリがないよ  今回はついてなかったと思って諦めるべきだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タカるつもりまないのですが、そのように受け取られているなら誤ります。
冷静に考えて対処します、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 06:10

さて、あなたの望みは何ですか?



>実害がなければ修理代金以外は賠償はされないのでしょうか?

修理費用を返金して貰ったが、まだ足りないと?
もっと沢山の金品を貰えれば不安が無くなると言う事ですか?

書き込みの文面を読む限り、単なるクレーマーとしか認識出来ませんが。

さて、実際問題として、精神的な損害賠償を請求したければ、精神科や心療内科で診察して貰い、診断書を沿えて損害賠償請求すると良いですよ。
今は整備工場も整備に起因した内容の為の保険に入っていますから、法的な損害賠償が発生した場合はその保険で対応しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言い訳になりますが、本文には記載しませんでしたが、このディーラーでは以前に2回、不手際があり、また今回もかという思いがありました。(このディーラーを使わなければいいのですが、最寄にないので仕方なく使っています)

ご意見を参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 06:28

まあ実害は無いので・・・


修理代を返金とは、得をしたように思います。
あと、精神的にきついようでしたら、心療内科で、因果関係がある診断書を書いて貰えるなら、交渉の余地はあると思いますが、文面からしたら、ちょっと難しいと思います。
まあ、お気持ちは分かりますが、その状況では、工具が落下する事はあっても、フロントガラスを突き破る可能性は、非常に少ないと思います。
あまり、大げさに考えない方が、精神的に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フロントが割れなくても高速で落ちたらと思うと・・・
大げさに考えたくないのですが・・・

お礼日時:2007/07/27 22:28

そんなにウジウジと考えるくらいなら、その車売っちゃえ。



で新しいの買っちゃえ。

購入費用は・・・・・その修理屋にたかっちゃえ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故がなかったのが幸いです。
フロントガラスは割れなくても高速道路で落下したらと思うと・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:25

お気の毒です。


私は法律の専門家ではないので、参考程度にお読み頂けたらと思います。

まず、こちらの質問を「法律」のカテゴリに移してもらうように手続きをなさって下さい。
方法:項目7をご覧下さい→http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
「車」のカテゴリより、「法律」の方が回答が得られると思います。

車についての実害が生じていないとなると、刑事事件ではありませんので警察では扱われない部類と思われます。相手が謝罪している点、金銭的な責任を負うと言っている点、いわゆる警察沙汰にはならないでしょう。
法律の専門家に相談して、今後の手順について訊いてみるのが一番よろしいかと存じます。
自治体で法律相談を開催していることが多いので、まずはそういったところに相談するのが良いでしょう。
http://law.legal-act.net/method/p7.html
検索エンジンで「無料法律相談 ○○市」のように、お住まいの自治体名を入れれば具体的な内容が出てきますのでご覧になってみて下さい。

いろいろと大変でしょうが、平穏な気持ちになるための策を講じてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「法律」に移して、皆さんのご意見を伺いたいと思います。
またご丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!