アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーに車を傷つけられてしまいました。その後の対応についてアドバイスをお願いします。


点検にてディーラーに車を傷と凹みをつけられてしまいました。

点検にて預けて数日後、身に覚えのない傷と凹みが有りました。自分でやったかと思いましたが、ドラレコを確認したところ整備士?が移動の際にぶつけているのが確認されました。

バンパーの傷とボンネットの凹みです。(ボンネットも前面まで出ているためボンネットも少し凹んでいました。洗車するとよく分かる傷と凹みです。)

点検完了時にその報告は無かったので、数日後気が付いた次第です。

整備士個人が報告して居なかったのでしょうか?
それともお店の中で隠蔽していることもあり得るでしょうか?

既に信頼できないので修理は他所へ依頼し、請求をディーラーにしたいと思って居ます。又修理の他にどの様な対応を求める事ができるでしょうか?

また今回の様な場合、どこかにクレームを入れたり、報告する所はあるのでしょうか。

車はマツダ車、県内でも大きめの販売会社(ディーラー)です。

人間ですのでミスは理解できますが、それを所有者に報告せず返却された事が納得できません。
軽ですが新車でしたので、大変残念な気分です。

クレーマーの様な対応は求めませんが、この手のトラブル、業界に詳しくないので、法律関係や自動車業界の方、どうかアドバイスや意見等宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ドラレコがついており(尚自走の際で)よかったと思える事故でした。
    映像を見る限りディーラーの過失は明らかですので、修理はドラレコを見せての交渉後になると思います。

      補足日時:2023/01/02 20:37

A 回答 (10件)

まず傷や凹みがあった事をディーラーに伝えます。

その時に他の
方も言われているように、ドラレコの映像がある事は言わないで
下さい。ドラレコの確認はディーラーで行いますから、証拠隠滅
で消去される恐れがあるからです。もしチップが取り外せるなら
取り外して保管して、出来ればコピーした方がいいでしょう。

ディーラーが素直に認めない場合は、初めてドラレコに証拠が写
っている事を伝え、その時に渡すのはコピーしたチップです。
これを見ても認めないようなら、次が弁護士に依頼する事になり
ますが、任意保険に弁護士特約に入っていない場合は、弁護士費
用は自腹になります。ただ裁判で勝訴すれば、ディーラーに修理
代と台車費用を請求した時に、弁護士負担金も請求する事は出来
ますので、心配しないで弁護士に任せましょう。

通常は点検の際には体が当たる部分には保護シートを掛け、傷や
凹みが生じないようにします。全ての点検が終われば車の周囲を
確認して、傷や凹みが無い事を確認します。それが終われば受付
に点検が終わった事を伝えます。
その時に質問者さんも周囲を確認すべきでした。これは落ち度に
はなりません。別にオーナーが確認する必要は無いからです。

①ディーラーに傷と凹みがある事を電話で伝える。出来れば行か
れた方が確実です。
②ドラレコにデータがある事は言わない。
③素直に認めるか認めないかディーラーの出方を見る。
④認めたら修理の依頼と台車の貸し出しを要求する。
⑤認めなければドラレコの映像がある事を伝え、映像の確認をさ
せる。
⑥それでも認めない場合は弁護士に依頼する事を伝えて帰る。
⑦後は弁護士に全てを委ねる。
    • good
    • 2

あと、交渉ではいきなり


「ドラレコに写っている」
とは言わないことね。
「傷を見付けたが、もしかしてこちらで車検整備のときに付けたものではないか?」
としらばっくれで、相手の対応を見る。
たぶん
「お客様がご自分で付けたのでは?」
と言うだろう、
「当営業所では付けていない」
の言質を必ず取ってから証拠を出す。
交渉はスマホの録音機能でもいいから残しておくこと。
    • good
    • 1

>整備士個人が報告して居なかったのでしょうか?


>それともお店の中で隠蔽していることもあり得るでしょうか?

そんなの、当事者以外の赤の他人がわかるわけない。

>今回の様な場合、どこかにクレームを入れたり、報告する所はあるのでしょうか。

そこの営業所長。
あわせて器物破損で告訴を匂わせる。
営業所もわかっているなら同罪、と。

>クレーマーの様な対応は求めませんが

え?
アホじゃね?
これ刑事事件だからね。
クルマを凹ませてわからないわけないでしょ。
わかっていながらしらばっくれたわけだ。

クレーマーっつーのはそうじゃないでしょ。
まあ、これで新車に替えろ、ならクレーマーだが、まずは事実を認識させる、真摯な謝罪だろ。
破損の瞬間を、整備士に目線を入れてSNSにupするくらいは構わないだろ。
ディーラーと整備士の個人(個別)情報が特定されなければいいわけで。

路上での交通事故とは訳が違う。
一般の当て逃げとも違う。
事故なら不可抗力と考えて修理費用と代車くらい。
(もちろん過失相殺があるが)
ディーラーの整備士と言うプロフェッショナルの器物破損と隠蔽(営業所か個人かは不問、業務内での責任は組織にある)をどう考えるか、は
『被害者』
の質問者が考えることだ。
それは、まず加害者の対応を見てから。
即決しないほうがいいよ。
営業所長からの回答を受けて、少し保留して考えることだ。
保留の時間が反省の時間。
    • good
    • 0

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



新車やディーラー認定中古車を買った時に、営業マンが名刺を渡され、その後商談成立時に店舗責任者の方が名刺を渡されるかと思います。

点検ですと、直接店舗に電話して予約するかなあ~ と思います。

次に店舗まで自走して点検に行ったという場合ですと、メカニックスタッフさんが待合室に来られて、「本時の点検では異常ありませんでした」 とか、「ベルトが鳴いていたので調整しました」 とか報告され、その後レセプションにてお金を支払い、出入り口の方にまわしてくれた自分の車に乗り込む際にサッと傷などをチェックしてから乗り込み自走して帰ると思います。

私の場合でいえば、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場とかに保管して家に入り、翌日とかに乗る前に始業点検でサッと傷などをチェックする感じ。

傷などに気づいたというのが翌日お昼ご飯を食べた後とかであれば、そのままポケットからスマホを出して、納品書とかを見ながら店舗に電話すると思います。

電話を出られたスタッフさんに言って、ナンバープレート情報から顧客情報にアクセスできますし、直接営業マンに携帯に電話して言うかなあ~ と思います。

営業マンの人も外回りしていてという感じですので、その人が対応できない事もあると思いますので、本人に訊いてみるかなあ~ と思います。

その日とかに車を自走して行き、「この傷が付いていて、昨日は夜だったので今日乗ろうとして始業点検で気づいた」 とか説明すると思います。

ディーラーの場合、ピットで働いているメカニックスタッフさんがいるので、後で担当した人に直接訊いてもらえば良いのではないかなあ~ と思います。

その日にいないスタッフさんもいると思いますので即日結果をもらえないことはあると思います。

家に帰ってドライブレコーダーの映像をチェックしたりして、それで何かわかれば、営業マンにその旨を伝えるかなあ~ と思います。

後は営業マンの方から、「今回のクレームに関してこう対処しようと考えています」 と言われたりすると思います。

ディーラーですと、板金塗装とか専門の店舗に普段から丸投げしていたりするので、修理に出して修理するとか説明があるかなあ~ と思います。

1つのいわゆる”叩き台”というのをまず出されると思うので、それに対して自分が納得したとか、「ここが納得できない」 とか意見を出して、叩きあう。

その過程で納得いかないものがあれば翌日とかに「店舗責任者の〇〇さんをお願いします」 と電話などを掛けたりして、営業マンにこういうクレームを言っているけれど、その内容は報告とか受けているとか確認するかなあ~ と思います。

他のディーラーとか修理工場にすでに修理を依頼されたというのは、ちょっと微妙かなあ~ とは思います。

例えば、近所に昔から地元で有名な板金塗装修理の専門店があり、そこに車をみてもらい、見積書をもらい、そこに具体的に修理箇所とか修理方法とか修理の金額が書いてあるのを交渉時に出すというのはアリかナシかでいえばアリだとは思います。

自分がそのディーラーをすでに信頼できないとかの理由で、「他の修理工上で修理しないと、隠蔽されそうで怖くて乗れない」 とか、まあそれも言っても問題はないと思います。

今回の場合、「点検に出してぶつけたという事を隠蔽していると思うので別のところに修理を依頼した」 と書いてあると思うのですが、被害者という立場ですでに結論を出され、進まれているように思うのですが、「それって話し合いをしたのかな?」 という部分がちょっと疑問に思いました。

例えば、ディーラーというのは、福岡トヨタの場合でも、年間800億円とかそんな規模だったりすると思うのです。

今回の場合、証拠映像があるとの事ですが、「証拠映像を渡され、お客様から一方的に好きな修理工場で修理したので、金支払ておけと言われました」 とそこの店舗責任者は、本社に言えるのかなあ~ と思ったりします。

車を販売したり、点検や修理を請けるという事業者と一般個人消費者の間で販売で問題が起こった場合、個人の消費者の申告相談に対して事業者側から、「この問題に関してはこういう風に解決しましょう」 という提案をするのが望ましいと法律で決まっていたりすると思うのです。

ぶつけたという申告及び相談があった事に対して、その担当したスタッフを記録などから調べ、本人に反面調査しないといけない。

ひょっとしたら、その人は、「私が乗る前にこの傷はあった」 みたいに言うのかもしれませんし、まったく記憶にないと言うのかもしれない。

仮に担当者が全く記憶にないと答えた場合でも、「あの○○さんはメチャ几帳面で、ディーラーに点検にくる時でも毎回洗車してきている人なので、新よぴょう性はあると考えられるので、修理しよう~ となる事もあったりします。

店舗責任者のお仕事というのは管理職ですので、その店舗で働くスタッフの仕事結果とかに対してのクレームがくれば、隠蔽するのが仕事ではなくて、「メカニックスタッフの〇〇さんという人は、普段自分が見ていて、たしかにいつかは誰かの車をぶつけたりするかなあ~」 と自分が感じた事があるとかの判断もしていけないといけない。

証拠映像がなくても、その申告された人が、「私は今までにこんなぶつけた事がありません」 と言われれば、その人に申告された内容によって、店舗責任者が自分で総合判断したりすると思うのです。

今回の場合、証拠映像があるとの事ですが、相談して話し合うという事がないまま、別のところに修理依頼されているので、「うちとしてはこの修理に関して相談が無かったので支払えませんね」 みたいに言う可能性や、「うちとしては、この金額までお支払いする事になりました」 みたいに相手も過去形で言い切る可能性はあると思います。

お金を全額支払ってもらう為には、修理に出す前に支払う人に承認を得ておく必要があると思うのです。

自動車保険に加入してあれば、事故報告をして担当者をつけてもらえば、交渉は基本してはもらえないと思いますが、「こういう名目でお金をとる交渉は業界としてありますか?」 とかの質問や相談する事は可能です。

物損系の事故ですので、発生してから3年の有効期限はありますが、保険を使わない場合は、当然等級は据え置きとなります。

写真とかも撮影されていると思うので、それを見てもらうというのも無料ですし、アドバイスも無料です。
    • good
    • 0

>クレーマーの様な対応は求めませんが、


そうかな?
この質問こそ、クレーマーと思うよ。

よそで勝手に直して請求するんでしょ。
普通に、ディーラーに修理してもらったらいいだけと思うよ。

何をもってクレーマーというのか?

私は、キャノンともめました。一眼レフのバッテリーが一日持たなかった。
保証期間が過ぎての修理。
キャノンの案内は、保証期間も3ヶ月過ぎてるから有償の一点張り。
私は、買ってた時からこの状態。これが故障かどうか分からなかった。
知らないものが損をするのか?
説明書にもホームページにも、バッテリーの持ち時間は書いていなかった。
知り合いにたまたま予備のバッテリーの購入の相談をしたら、半年は充電なしで使えると聞いたので。

ここでも質問しました。
皆様にクレーマー扱いにされて酷かった。
保証期間が切れていたら【有償修理】当たり前とね。
キャノンの最終的な回答は、ショット数も少ないし衝撃も加わってないので、基板の初期不良。無償で修理させていただきますと謝ってきました。
これが、よそで修理して修理代をキャノンに払えはクレーマーかもしれない。
どう、思いますか?

相談もせずによそで修理は、嫌がらせかな。
信用出来ないから気持ちはわかるけど。
でも、ディーラーは、その方が喜ぶかも。その問題はそれで終了ですからね。
ディーラーで修理したら、後から修理が悪いとか言われるしね。
    • good
    • 2

そんな小さなことは気にするな。


 器の小さな人間はダサい。
 証拠があるなら修理費もらって終わり。
 それ以上何が欲しいの?
 個人的に訴訟しても良いが、何のメリットも無い。
 君が企業相手に訴訟おこした所で、時間と労力の無駄に気がつき、示談交渉して訴訟取り下げで終了である。
 人身事故等でない限り、物損で修理費よりも+して金を請求したいとか言う奴がいるが、そいつらヤクザと同じ思考のモンスター。
 腹いせで相手を何とかしてやりたって考えしてるお前含めて、ただのクレーマー。半グレのゴミと同じ思考だから。  
 修理費用以上に請求とか人としてあり得ない。
    • good
    • 2

ひどいですね。

普通は原状復帰だけだと思います。ボンネットの板金と塗装し直しですので、30000円ぐらいの被害額だと思います。ディーラーさんでらちが明かない時には、お客様相談室という番号があると思うので、そちらに電話してみるのも手かと思います。
    • good
    • 2

私は整備士本人が隠蔽している可能性が高いと思う。


ディーラーの責任者にでも電話して、ディーラー側がどうでるのか?
ですね。
修理は当然ですが、修理+αがないと納得出来ませんよね。

最初はドラレコに記録されている事は言わずに
相手がすっとぼけるようであれば、ドラレコの証拠映像があると最後の切り札を出したらいいと思います。
そこで手のひら返されるようであればそことは関わらない事ですね。
良心的な対応される事を望みます。
    • good
    • 2

えぇそれは酷いですね


でもやはり他に修理に出す前にそのお店に報告してから修理先も含めての交渉になるのでは。

とりあえず証拠映像はバックアップを取る

加入してる保険に弁護士特約とかついてますかね
利用できるか確認してみるとか
(もしくは会社からの交渉など)

ドラレコがあって幸いでしたね

報告するなら親会社とか
その支店の責任者など

物損、器物損傷としては
警察に事故届っているのかなぁ?

修理歴ついちゃいますしね
実費だけでは納得行かないですよねぇ
    • good
    • 1

絶対確実で明確な証拠がおありなら、まずはそれを添えて件のディーラーに連絡し、どの様な対応を取ってもらえるかを確認するのが最初だと思います。

その後の話はそれからになると思います。
証拠と仰るドラレコ動画は、「そんな風に見える」ではダメで、万人が見ても明らかにディーラー側に問題があると分かるものですよね?そこに一点でも曇りがあると話がややこしくなりますので、そこだけはよく確認することをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A