プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のディーラーで担当の人に何度か電話で相談することがあるのですが、だいたいの確率で忘れられてることがあるのですが、これは普通ですか?
確かに担当の数も多いのわかります

A 回答 (8件)

駄目


担当を換えてもらう、で無いと店を替えると言う。
黙って店を替えて良い。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



ディーラーの営業マンに電話する場合、営業マンの携帯電話の方に直接自分の携帯電話とかから電話しますので、まず誰からの電話なのか? とかわからないことはないみたいですよ。

例えば、4年前くらいに私の場合は福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。 たまたま突発性難聴になり、ハイブリッドカーがお勧めだと同じ病気を経験した知人がそうアドバイスしたので急遽買い付けることにしました。

グーネットで見て、「中古車の方が新車より納車早いだろうし、耳が悪くなってあまり時間置かない方が治るのも早いだろうし」 と新車でなく中古車を買おうと考えました。 在庫&見積もりフォームから連絡するので、まずは自分の名前住所携帯電話番号とか書いて送ると、「私○○ ○○が担当させていただきます」 という感じで連絡がきました。

車を見に行きたいという場合、電話して予約する感じで、その日の午後に店舗に行くと、商談テーブルで雑談して、後は展示車が多いので見て、また商談テーブルに帰った時にノートPCで見積書を作成し、モバイルプリンターで印刷される感じでした。 その過程で名刺を渡され、「携帯の番号を書いておきますね」 と渡された感じでした。

納車引き取りに行った時は、「顧客情報登録しますので、ご自宅の方に電話してもよろしいですか?」 とか「ご自宅の方に訪問してもよろしいですか?」 とか訊かれたので、「家族が知らない人が訪ねてくると驚くとかあるのでNGです」 と言いました。 「郵送でキャンペーンとか送っても良いですか?」 という質問には、「別に良いです」 と答えたので、よくメンテナンスの割引チケットが送られてくる感じです。

電子ブレーキシステム警告灯が点灯したりして営業マンの携帯に電話すると「今日と明日は店休日です」 と出て言われていましたので、わかるみたいでした。

たぶん営業マンのノートとかに顧客情報とかがあり、不明でよく覚えていない場合は見て確認されるのだと思います。

よく電話するのが月曜日とかになるのですが、いつもお休みされているときに出てくれる感じです。

整備とかの予約で電話しますと、「今外回り中なので店舗の方に」 と言われることがありますので、店舗に電話しますと、「ナンバー情報お願いします」 と言われ4桁の数字を言うと、「30プリウスにお乗りの○○さまですね」 と言われます。

別の違うメーカーのディーラーの店舗に電話しますと、「ナンバー情報か、電話番号をお願いします」 と言われ、携帯電話いくつか持っているのでいくつか言えば「照合できました」 と言われ端末の顧客情報にアクセスできるみたいでした。

家族の車の車検とかの案内は、ディーラーから私のスマホにSMで、発信者番号が0120から始まる電話番号で○○ディーラー○○店のXXです。 車検の期日がきました」 と必ず2回届きます。 いつも車検専門店に出していますが、車検忘れると面倒なことになるので2回お知らせが届きます。

届く度に「またXXさんは転勤したみたいで、○○店になっていた」 と家族に話したりします。

ある日知人が車をぶつけてしまい、「安く修理してきて」 と頼まれたので、営業マンの携帯に電話して、「おたくが外注で出す安くて腕の良い修理苦情教えて」 と言ったら、教えてくれ紹介してもらえましたし、覚えているみたいでした。

家族が車を買い換えるあまり好きではないので、新車を買い、もうすぐ19年になる感じで、車検も車検専門店に出していますが、私が30プリウスに乗り換えた時も「自宅前を何度か走った時に自宅前の駐車場に30プリウスが駐車してあったので買い換えたのは気づきました」 と携帯に電話かかってきました。

20年くらい車を買わない感じで、車検も出していない感じですが、時々自宅に来て家族に挨拶されたり、転勤したり春とかの新春セールとかによく何か送って来たりして忘れていないみたいです。

私の場合普段病気とかしないので病院に行かないのですが、某皮膚科とかの病院に行くと薬局の受付の女性が、「お客様のことは大変よく覚えております。 端末に記録しておりますので今見ます」 とか言われ、「○年前にお客様がこの薬に対して質問され、このように答えたと記録してあります」 と言われ、ほかのお客様のことはやり取りは記録していないのに、私とのやり取りはすべて端末に記録していて、顔を見た瞬間に「あの人だ」 と当時の記憶が頭に浮かぶとかそんな話をしていました。

大学の頃に親戚の家に父を迎えに行ったら、その家の人と挨拶する機会があり、「初めまして」 と言ったら、「初めてではありませんよ。 たしかあなたに1度会った記憶があり、当時何歳かと訊いたら2歳と言っていましたよ」 と言われたことがあります。

その人の話は、2歳の頃に顔を見た記憶から次にあった大人の顔を見て、記憶が一瞬で浮かび、「初めてではなくて2回目です」 と正確に言われていました。

そんな感じですので、たまたまアルツハイマー型認知症のような記憶力の悪い担当者に当たっただけではないかなあ~ と思いますので、違う担当者に変えてもらえば良いのかもしれません。
    • good
    • 0

相談の内容にもよります。


ここの質問でもそうですね、質問内容の日本語すらまともでもないのが多いですね。
特に最近は、回答した結果を見ようとしても、質問が見当たりません・・・が多いですね。
確かに成績優秀な営業マンの話、積極的な売り込みも、納車も他人任せらしいです、ただ近くに行った時等は必ず顔を出し、車の調子他のご機嫌伺い?、は欠かさないらしい。
電話では、どちらかといえば、こちらの都合を一方的に押し付ける・・・そんな形になってしまいます、良い印象が残ることは少ないです。
例 電話のベルが鳴れば、たいていのことを差し置いても電話に出ますね。
これ自体を考えれば、相手の現在の状況を無視・・・ということになります。
    • good
    • 1

最近ディーラーの対応が悪くなってますね



営業が忘れてる

担当のお客が 多いのが理由ならふざけんなですよ

営業の仕事なんだから責任を持って対応するのが仕事だろう給料もらってんだろう
その給料で生活してるんだろう
もっとしっかりと責任持って対応してもらいたいですね

おそらく所長も悪いと思います
指導してるんでしょうか
怪しいものです

だから他の修理工場に仕事
取られるんですよ
    • good
    • 1

何度か?


そうたびたびディーラーに問い合わせる事項があるのでしょうか?
それほど重要でもない事項、世間話に近い事まで問い合わせしている、
ユーザーズマニュアルを読めば分かる内容をその都度連絡して聞いていたらば学習能力のないめんどくさい客として扱われているのかもしれません。
半年以上は連絡を入れないようにしてください。
そうすれば相手の対応も変わってくるはずです。
    • good
    • 1

一人で数千人を担当してますからね。


転勤すれば又数千人。
覚えている方が異常です。
覚えられるなら、東大医学部でも卒業して、厚労省幹部にでもなってるんじゃないですか。
    • good
    • 1

それが普通だったら、お客さん来ないよ。


自分だったら、よそへ行きます。
    • good
    • 1

個人の資質でしょ。


成績が悪いはず。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A