アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーディーラーの営業の方が好きです。私はお客として知り合いました。時々飲みに行きますが、誘うのはいつも私です。手をつないだり、キスをしたり、一度だけ流れで関係をもちました。でもまだ彼女ではないです。彼はM社、30代半ばです。

 彼はドタキャンが嫌だから確実な日しか約束したくないという信念があります。仕事が一番で友人付き合いも多いです。

 今回質問したきっかけに、定休日に女性とドライブしている姿を偶然みてしまいました。「彼女?」と聞いたら「友達。気にしちゃだめ」と言われました。ゆっくり私に興味をもってもらえたらと思っていたのですが、それ以来、気持ちが落ち着きません。
 彼との関係を知るためにも、カーディーラーの勤務に詳しい方、細かい質問になりますが教えてください。


・飲む時に「早くあがるね」と言ってくれるのですが、早くても20時過ぎです。20時というのは頑張ってくれているのでしょうか?普通のことでしょうか?

・月初しか会えないと言われます。月の後半は予定が入れられないほど忙しいものでしょうか?

・大体1ヶ月~1ヶ月半に一度しか会えません。そんなものでしょうか。

・彼から誘われたことがありません。予定が立てにくい仕事なのでしょうか?そこまで思われていないということでしょうか?

・お客としてお店に行く時に、平日夜だと1時間くらい、土日昼間でも30分くらい雑談をしてくれます(プライベートで会うようになってからです。それまでは用件の後、2~3言雑談して終わりでした)これは普通ですか?大事にされてますか?

・定休日は出勤していることが多いようです。お店に出なくても登録等で警察署に行ったりしているようです。断る理由にされているのか、休日がないほど仕事が大変なのか知りたいです。

よろしくおねがいします。
 

A 回答 (6件)

主人がそうです。


年齢も同じくらいです。

(1)月にもよります。決算期や2月、3月は
忙しい時期です。
(2)後半は確かに忙しいです。
(3)私も一ヶ月に一回位でしたよ。
普通の土日休みではなくて、平日定休日では
ないでしょうか。土日休みの私と合うのは
本当に月に一回位です。
(4)、(5)分かりません・・・。すみません。
ただ、(4)は
>彼はドタキャンが嫌だから確実な日しか約束したくないという信念があります
こういう彼の考えもあるのかと。
うちのはお誘いは多かったけどやっぱり仕事で無理、
というパターンが多かったですから。
(6)後者の方です。定休日といっても
お客さんの都合で出勤してる事が多いです。
平日出来ない書類整理をしたり。
車庫証明とか色々警察にも行ってますね。
でも休みの日は帰りは早いですよ。

ノルマもありますし、拘束時間が長く
大変な仕事だと思います。
色々ご心配でしょうけど、
気長~にお付き合いしてあげてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性といる所を見てから、忙しいと言って会えない時間も、実は他の人と会っているんじゃないかと彼を疑ってしまうようになってしまいました。私の立場を知りたくて質問させていただきました。

質問1,2,3の回答、安心しました。休みの日は、帰りは早いけど夜は予定を入れたくないと言っていました。これも同じで、ほっとしました。

 決算期の3月初にも約束してくれました。少しでも時間ができたら会ってくれることが嬉しかった反面、会ってもらえなかった12月とかが、なぜ?と考えたりしてしまいます。私が見てしまった女性と会ってたのかな?とか、悪く悪く考えちゃうんです。こんなこと言っていたらキリがないのは分かっているのですが。

 彼は絶対嘘はつかないけれど、都合の悪いことはわざわざ言わない人です。誠実さと大人の狡猾さを感じます。手放しで信じていいものか、女性の存在を知ってからずっと不安です。

>気長なお付き合い~
本当にそうですね。焦ったら辛いだけの気がします。ノルマの辛さの良き理解者でありたいと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2005/03/03 16:15

カーディーラーで勤務している者です。

と言っても、
営業マンではなく、受付・事務をやっているんですが。
参考になればと思って、回答します。

>早くても20時過ぎです。20時というのは頑張ってくれているのでしょうか?
20時に約束というのは頑張ってくれてるような気がします。実際、私の店舗の営業マンは早くて20時、21時、遅い時には深夜1時過ぎまで働いてます。

>月初しか会えないと言われます。月の後半は予定が入れられないほど忙しいものでしょうか?
これはどうなんでしょう?確かに、後半は忙しくて、予定は入れづらいとは思います。イレギュラーな時間でもよければ会う時間はとれるとは思います。

>大体1ヶ月~1ヶ月半に一度しか会えません。そんなものでしょうか。
これは、その人の優先順位によるのではないかと思います。営業マンの休みは決まってはいるものの、お客さんの都合によって休みが休みじゃなくなったりします。その分、他の日に休んだり出来ればいいのですが。なかなかとれなかったりするし。なので、数少ない休みで何をするか?ということになりますから、友人との付き合いを大事にしたいと思っている方であれば、やはりなかなか時間が作れないんじゃないかと思います。

>予定が立てにくい仕事なのでしょうか?そこまで思われていないということでしょうか?
これは、上の文を読んで頂ければいいかと思います。

>平日夜だと1時間くらい、土日昼間でも30分くらい雑談をしてくれます。
これは営業マンであれば、普通のことかなと思います。
以前は2~3分だったのが、接客が長くなったのは、仲が良くなったからじゃないかと思います。

>定休日は出勤していることが多いようです。
これも、上の文を参考にしていただければと思いますが、
定休日の仕事が何時に終わるか分からないから、約束しづらいのかな?と思います・・・。

こんな感じですが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20時は頑張ってくれているんですね。嬉しいです。普段21時や週末は22時過ぎまで頑張っているみたいなので、20時は頑張ってくれていると思うのですが、私が知らないだけで、帰ろうと思えば19時もあり?とか考えちゃっていました。
 多分、私の優先順位は低いです。でも、仕事や友人が上位に来る分には心は乱されません。休みの全部をもらえるわけはありませんものね。彼女というわけではないし、落ち着いて考えれば仕方のないことですよね。
 接客時間は普通のことなんですね。お客さんとしてでも仲がよいところにいると思えればうれしいです。
 定休日の約束は、何時に終わるか分からないからということもあるんですね!

 女性と一緒のところを見て以来、彼を疑うことばかり考えてしまっていました。彼の話と回答者さんのお話がほぼ当てはまるので、安心しました。

お礼日時:2005/03/03 16:50

カーディーラー営業です(20代女性です)。



○20時は早いか遅いか
週のあたまか週末かにもよりますが、早い方ではないでしょうか。
土日祝は展示会がありますので、まず不可能な退社時間ですね。
だいたい21~22時頃が平均退社時間ですね。ただこれはメーカー・営業所の
雰囲気や営業成績にもよるので断言はできません。

○月の後半は忙しいか
忙しいです。よく売れていればそれだけ仕事が増え、忙しくなります。
車は「登録」して1台売ったことになりますので、月内に登録しなければいけません。
その為、心身ともにとても疲れます。

○1ヶ月~1ヵ月半に1度しか会えない
人にもよると思いますが、そんなものではないでしょうか?
休日出勤など多い仕事ですから、自分の体を休める時間、プライベートな時間も
とりにくいのです。とらせてあげてください(笑)
これはカーディーラーの男性に限ったことではないと思いますが・・・。

○予定をたてにくい仕事かどうか
基本的にお客様の都合に合わせて動く仕事です。いきなり前日や当日に呼び出される
というようなことも起こりえるので、ドタキャン嫌いの彼なら自分からは
誘わないんでしょうね。私はデートの際は出来るだけそれまでに無理してでも
仕事やっつけて時間空けますけど(笑)

○「お客様と」の会話
訪ねてくれるお客様を接客する時間としては、挙げられてる時間は普通では
ないでしょうか?忙しさや予定などにもよりますが、私でもそれくらい話します。

○休日出勤について
月末は特にですが、出勤することが多いですね。日頃営業活動をしていると
登録の為の車庫書類などのいわゆる「雑用」を休日にまわすことも多いです。
これらは別にスーツを着なくても出来る仕事ですしね。ただ全ての休みを出勤に
していると心身ともに休める時間ないと思うんですけどね・・・。

少し気になったのですが、相手の方は独身ですか?
お付き合いされていないのに体の関係をもったことがあるというのが少し
気がかりです。「忙しい」を言い訳に使われていないといいのですが・・・
(同じ仕事に就く人間として)。もし独身で彼女ナシの方ならいらぬおせっかいでした。

とにかく忙しい仕事であることは間違いないので、いろいろと誤解や心配を
招くこともあると思いますが、そのへんは割り切って考えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ一つ納得がいきました。彼も会える日は仕事を文字通りやっつけてきてくれます。時間が早くあがれた時には「早くあがれそう」と連絡をくれるし、書類が終わらないときには「明日早く行くことにした」といって約束の時間は守ろうとしてくれます。回答者さんの話を聞いて、これはものすごい頑張ってくれているんだなと思いました。

 相手は独身です。彼女は(一応)いないと言っています。ですが、私も同じところが気になっているから、信じ切れないのです。気に入ってもらえているとは感じていますが、好きまでは思われてないと思います。それでも、関係をもてちゃうんだなってところに軽さを感じてしまいました。
 会えるときには誠意と優しさをすごく感じます。会うたびに関係をもっていたら不安は増しましたが、その後普通のデートを重ねています。まるであの日のことは何事もなかったかのように、優しくなるでもなく、冷たくなるでもなく、何もかわりません。こんな始まり方もあるのかも、と思っていた矢先に女性といるところを見てしまったので、今まで忙しいと言って断られていたのは実は??と不安になりました。でも皆さんの回答をみて彼の言葉に嘘はないように思えてきました。

もし、また見て頂けたら教えて欲しいことがあります。金・土・日は会えないと言われていますが、日曜夜も忙しいものなのでしょうか?イベント(?)が終わった後で、早く帰れるものじゃないかな?と勝手に思っていたのですが。

 できましたらもう一つ。「まだ一台も売れてないから」を理由に会えない月がありました(後半で盛り返したようですが)。売れるまでは予定を入れる気は起きないものでしょうか?彼はノルマを気にするタイプです。
 

 他のサービスの方から聞いたのですが、彼は営業成績は上から数えた方が早いとのことです。お店の雰囲気は「すごく仕事しやすい」「支店長が理解ある」等の言葉を彼と複数のサービスの方から聞きました。
 

お礼日時:2005/03/03 17:13

昔、T社でショールームレディをしておりました。



通常勤務の時に20時上がりであれば、メチャクチャ早くはなくても、
決して遅い時間ではないと思います。
早めに上がれる妥当な時間ではないでしょうか。

年齢以外にも、販売台数等によって肩書きが違います。
それによっては、帰りたくても帰れない日々です。
(部下がいれば、まず自分のペースでは帰れません。)

私はもう退職していますが、同期と会う時も、早くて20時です。
帰れるかどうかは、営業所の「色」もあり、単純に会社単位の話ではないようです。
普通に20時に帰ってこられる同期もいれば、
「同期会だから」と理由をつければ、同期には寛大な店長もいるようです。
それでも、20時より早く会ったことはありません。

立場(役職)・店長の方針・営業所の色・時期によっては、
夜中まで残業していることもざらですよ。


月初しか・・・これも同期にはよく言われます。
月末は、販売ノルマを伸ばすだけでなく、
カーディーラーというのは、自動車保険も取り扱っていて、
そのノルマや締めにも追われます。

起きている間中、ずっと仕事をしている生活が2~3週間続くなんて、珍しいことではありません。
朝起きて会社に行って、深夜まで残業して、家に帰ったら寝るだけ・・・。
そういうサイクルの同期もいっぱいいますよ。。。


そして、折角の休日も、お客様に用事を頼まれれば
イヤと言えないのが、営業マンの辛いところ。

点検整備の入庫(お客様の自宅までクルマを取りに行き、営業所に入庫)
することもしますし、完了すれば、お届にも行きます。
その予定は、お客様のご都合に合わせる為、休日出勤もあります。

ですが、休日の場合は、溜まっている仕事に手をつけない限り、
終われば帰れたりもしますが。。。
それも、その人の立場それぞれ・営業所の色にもよると思います。
他の人が休みを取っていないのに、自分だけ早く帰ったり、休んだりは、とてもしづらいです。

その他、定例会と言っては、営業所の人と飲みに行くこともありますし、
数人でのみに行くことも多かった時期もありました。
とてもストレスの溜まる仕事&職場でしたので、
「飲まずにはいられない」って雰囲気がありました。


上記の理由により、仕事の内容で書いてあることには、あまり疑問を持ちませんでした。
可もなく不可もなく、至って普通のことだと思いますよ。
それ以上は、求めても酷だと思います。

現役同期の中でも、結婚しているか、彼女いないか、
ほとんど2つに1つです。
なかなか彼女を作りづらい環境で、みんな苦労しています。
彼女がいても、休みやライフスタイルの違いから、すぐに別れてしまうか、
彼女が耐え忍ぶケースが多かったです。
(全員が全員とは言いませんが・・・)

質問の中で1つだけ気になったのは、
「彼女?」と聞いたら・・・の件。
お客様であれば、そのまま言えば良いことだとも思いますが、
質問者さんも同じ立場だから、、、と何か躊躇する理由があったのかもしれません。

ですが、仕事柄を超えて「気にしちゃだめ。」という対応が
「???」でした。
友達。と言っているのだから、信じた方が良いのかもしれませんが、
何か意味深ですよね!?
個人の性格として、遊び人ってことはないですか?

乗っていたクルマはどうでした?
新車なら、デモカーを試乗していたことも考えられますが、
新しくないクルマだと・・・。
とはいえ、まったくの新車じゃなくても、自分が乗ってるクルマで試乗する時もあるから、
一概に何とも言えないのですが、M社のクルマじゃなかったら、
ちょっと怪しいですよね?
でも、、、話しが長くなりますが、「バーター」と言って
他社のクルマのセールスをする時もあるんですね。
なので、全部が全部「こうですっ!」という答えは出ないと思います。

お力になれなくて、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の挙げたことは、普通のことなんですね。それが分かっただけでも良かったです。でも、皆さんのお話を聞いていると、ものすごいストレスとプレッシャーのお仕事だと感じました。その中で、彼女でもない女性にこれだけ時間を割いてくれるのであれば喜んでいいのかと思いました。週1で会うようなデートに慣れていたので、月1ということに愛情がつかみ切れていなかったのですが、普通のことのようですね。そんなに会えなくて平気なの?と思ったりもしましたが、彼が好きなので辛くても頑張りたいと思います。

 女性とドライブしていたときは、彼の車でした。彼もスーツじゃなかったし。思い切りプライベートで、端から見たら仲のいいカップルに見えました。

 個人の性格としては、多分軽い人だと思います。でも誠実さも十分に感じるんです。多分、意思の弱い人かと・・・(笑)ただ特別軽いと言うではなく、普通の男性という気がします。好きな人なので、かばってしまっているかもしれません。細かく書きますと、「彼女なの?」「友達です」「彼女ならそういってくれてかまわないけれど。そしたら私は引きますよ」「彼女じゃないから。友達だから。気にしちゃだめ。」という展開です。プライベートで二人で会っている時の会話なので、お客さん相手という感じでの会話ではないと思います。

ありがとうございました。
  

お礼日時:2005/03/03 17:27

No.1のものです。


お礼ありがとうございました。

補足です。
12月とかは正月休みがあるので、
その前に仕事をやっつけなきゃ駄目なわけで、
やっぱり忙しいです(5月・8月も同様)。

また、お付き合いや後輩の愚痴を聞いたり
自分が愚痴ったりという理由でよく飲みにも行きます。
(今時接待ゴルフにも行きます)

私は彼とお付き合いしていた時は自身の仕事がとても忙しく、
恋愛で会えないとかで不満を持つ暇がなかったので
還って良かったのだと思います。

自分は振られてばかりだったと
彼が行った事がありました。
理由を聞くと、「会える時間が中々取れないから」
だそうです。
なので、やっぱり、気長に構えて
彼を助けてあげていって頂きたいと感じました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。実は夏から会うようになったので、5月も会えなくなるとは思いませんでした。春になればマメに会えるのかと勝手に思っていました。
 9月3月は理解できるのですが、2月もだめなんだ、ということも知りませんでしたし・・。12月はそういう理由だったんですね。私以外の、取引先とか友人とかの忘年会?と勝手に思っていました。
 仕事を知らないと、いたずらに責めてしまいますね。皆さんに質問してよかったです。

 会える時間を我慢すれば彼を独占できるなら、頑張りたいと思います。回答者さんはご結婚できたんですよね。とてもうらやましいです。会えない時間が色々考えちゃって、寂しさも手伝って信じられなくなりそうになりますが、頑張ります。
ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/03/03 18:43

#3です、丁寧なお礼ありがとうございました^^



そうですね、日曜日も遅いですね。
なぜかというと、次の日の月曜日が意外とクセ者なんです(笑)
企業は多くは土日休みでしょう?すると次の日の月曜日って雑用(納車とか
整備関係とか)が意外に多いのでバタバタするので、他の仕事をする時間が
どうしても削られてしまうんです。となると日曜日中に出来る限り
仕事をやっつけてしまう=遅くなる・・・といった具合です^^;

売れるまでは予定を入れる気になるかならないか・・・うーん難しい。
確かに気分的に「遊んでる場合じゃない」と思ってしまうところもありますね。
私もあらかじめ休暇を申請してても、それまでに目標達成していなければ
その休暇取り下げることもありますし・・・^^;
彼のように成績がいい人だと、自分のノルマだけでなく営業所のノルマ達成にも
かなり頑張らなければならないでしょうしね。
「パーッと気分転換!」という気分になるかどうかは人それぞれあるかもですね。

でも本当にこればっかりは人それぞれ違うと思うので「これが絶対」とは言えません
・・・ごめんなさい。参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

多くの回答ありがとうございました。全ての回答に助けられましたので、全てにポイントをつけられたらと思ったのですが、申し訳ありません。

彼の話していた勤務スタイルに嘘はなかったと分かった反面、忙しいと言っていた週にお店の前を通ると早い時間に電気が消えていたり、メールを出しても変なタイミングで返信が来たり、「誰かと会ってるの?」という不安というか、疑念というか、湧いてきます。気にしていたら仕方ないし、友人と会っているのかもしれないし。

 とにかく、彼を信じるように頑張ってみます。勝手な想像で引いてしまうよりも、信じるだけ信じて傷ついて終わったほうがマシかな、と。彼を好きで会いたい気持ちが何よりも大きいですから。そして、彼からも愛されるように頑張ります。
恋愛ってたくさん好きになったほうが弱いですね。

補足日時:2005/03/08 14:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
彼に対して「何で?」と思っていた疑問が、一つ一つ晴れて本当に助かっています。
 
 日曜日の忙しい理由が分かりました。会ってもらえるのは月・水・木のどれか。それは当然のことなんですね。
 
 彼は周りから言われるノルマよりも、自分に課しているノルマをすごく気にしているようにみえます。私は、自分と会うことで気分転換になってくれたら、なんて都合良く考えてしまうのですが、飲んでる場合じゃないって思うのかもしれません。人それぞれ・・彼はムリなタイプなのでしょうね。
 多分、私とは余裕の部分で会ってくれているのだと思います。私が彼の気分転換になれたらと思うのですが、そんな存在にまだなれていないのなら、せめて邪魔をしない立場になりたいと思います。

 あの女性だったら気分転換になれるのかな~・・なんて考えちゃいけませんね(>_<)

 ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/03/04 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A