アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
25歳女です。
付き合って8ヶ月の彼氏がいます。

お互い一人暮らしです。
普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。
彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、
なんせドタキャンが多いのです。
3回に1回はドタキャンです。
初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。
しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。
理由はやはり仕事です。
「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、
材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると
約束の30分前に
「無理になった。ごめん。」と・・・。
また、今日も、
「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と
と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると
今日の朝に
「ごめん。仕事いかなあかんわ。」
と、キャンセル。
キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。

彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。
「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。
なので
「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」
と話すと、
「それはいやだ。約束はしたい」
と言われました。
どうしたいのか意味がわかりません。
彼氏と約束しているから断った友達もいたりと
せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が
ぽっかり空くのが悲しいです。

まとまらない話ですが、
どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか?
また、彼氏の気持ちが読めません。
男の方、この心理わかりますか?

お願いします。

A 回答 (10件)

私の彼も同じような感じです。


だから約束はしません、これそうだったら連絡をくれます。
そこで私の予定が入っていたらごめんなさいするし、予定が空いてたら会います。

守れるか守れないか分からない物は「約束」ではありません。

だから絶対会える!と確信を持った時だけ連絡をくれるように彼を説得してみては?

だからと言って彼からの連絡を待っていたらそのまま自然消滅なんて事もあるので、断られるのを覚悟で月に1度くらいは質問者さんから誘ってみるとか…あと仕事が確実にないだろうと思われる時間から約束を入れるとか…。
会わなくても頻繁にメールだけはするとか…。

本来ならば仕事と恋愛を彼氏さんが上手に両立させるのが一番ですが、彼も忙しく働いているのでそこは望めません。
ポジティブに考えればグーダラで働かないニートの彼よりも働き者だからこそ忙しいので、そこは評価して差し上げてください!
私もいつもそう思ってグっと我慢したりしてます(汗)

なので出来る限り彼の負担にならないようにバランスを取りつつ質問者さんが努力してあげるのが一番良いと思います!

上手にお付き合いが出来るよう祈っております!
    • good
    • 14

仕事のためにデートをドタキャンは判るんですけど、腹が立つのは振り回される貴方を気遣いしていながらも「約束はしたい」という彼の身勝手さに対してでしょうね。


守れない約束ならするな、といいたい貴方の気持ちの方がわかりますし、貴方が彼の相手をするのを面倒くさくなるのも当然ですけど、貴方達に一番通じあってないのは「約束して、会わなきゃ恋人ではない」と思い込んでる部分ではないでしょうか?
貴方は彼と別れるつもりはないでしょう?
彼が「約束したい」というのは、貴方を振り回していることをわかっている彼が、貴方に捨てられそうだと思って言ってるんじゃないでしょうかね。
同棲でもすれば一発解消な問題なのですけど、そうもいかない問題ですよね。
「時間の都合がつかないのが一番ストレス。会えないなら遠距離恋愛でもしてると思うから【私は】かまわないから」ときっぱり言って、「○日は友達と遊びにいく。もし×日に貴方が空いてたら遊ぼう」と言って、逢うにしても『貴方の部屋』で彼を待っていればよいのでは?
彼優先にしているから腹立つわけですし。
自分の部屋だったら家事をしたり色々遊べますよね。
お互いケータイ持っているなら、貴方がちょっと買い物してても「あと×分で戻るから」といえるでしょうし。


それと、他の方へのお礼を拝見しましたけど、ドタキャンがストレスになっているようなら、ちゃんと文句言って、代替案を自分から出し方がいいと思います。
こないだドタキャン分のアイスおごって、とか。
これで完全に気が済むとは思いませんけど、アイスおごらせたから自分は怒る筋合いない、みたいに自分を納得させるのに良いかと…。
    • good
    • 5

彼の味方するわけじゃないですが、職種により急な仕事は入ります。



あたしは女ですが、デートの約束の半分くらいはドタキャンか、遅刻するはめになってしまっています。

けど、どうでもいいわけじゃなく、デートの約束を楽しみにギリギリまで調整して、がんばってそれでもムリだからなくなくキャンセルです。

他の社員のひとが困っていたり、お客様や、取引先の都合でどうしても帰るわけにいかない状況は出てきます。

正直、甘えもあります。
理解してくれるだろう。とか思ってしまってるとこもあります。

結果的に好きな気持ちがそれに負けるくらいなら早いうちに別れたらいいと思います。

それか、可能なら彼に転職してもらえばいいと思います。
極論ですが、家族や恋人との時間を大事にするためにそうする人もいます。

あたしも現在、時間関係なく拘束されてしまう仕事ですが、家族を持ったら決まった時間で帰ることのできる仕事に転職したいなと思ってます。

彼がどうするにしろ最終的にはあなたの気持ち次第です!
がんばってください^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職はちょっと難しいです。
彼氏も言っていましたが
正直、私には甘えがあるようです。
ケンカして向こうが悪くても、彼氏は連絡無精なので
私から「ちょっと、フォローくらいあってもいいんじゃないの?
どう思ってるの?」
と連絡してしまうくらいです。
彼氏からアクションがあれば、泣く泣くキャンセルした、という気持ちがあるともとれますが、全くフォローがないので・・・・。

お礼日時:2009/03/22 20:29

本命の彼女なのか、都合のいい女でキープしておきたいのか、微妙ですね。


俺だったら、セフレでもそういう時は、遅くなっても必ず行くけど。でないと女なんて繋ぎ止めれない。100万のメールよりも会うことだけどな。体をあわせるのが一番距離をうずめて心がつながる方法。
彼氏、安心しきっているんじゃないか?ちょっとは心配させたほうがいい。どっか羽ばたいていきそうとか、取られると思うともう少しマメになる。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏、安心しきっていると思います。
どうやったら心配させれるのですかね?
間違いなく彼氏は、「こいつは絶対俺から離れない」
と思っていると思います。

お礼日時:2009/03/22 20:26

彼氏、ちょっと自分勝手じゃないですかね??


こっちがどんな気持ちで待ってるか、考えたことあるんでしょうか。

って、自分も同じような目にあっていた経験があるんで、
感情移入しちゃいましたが・・・。

私の場合は、結局相手が何事にも自分のやりたいようにしか
できない人だと判断し、別れを告げましたよ。
本当に疲れました。

あなたに別れるという選択肢がないのなら、あなたの気持ちを、
身をもって体験していただくのはどうでしょうか?
「今週日曜日空けといて」みたいなことになったら、
「ちょっと予定があるから来週ね」と先延ばしし、
翌週も都合があって会えないと返事する。

相当我慢しないとだめですけど、寂しい気持ちとか、
彼氏にもわかってほしいです・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今のところ「別れ」の選択は考えていないですが、
このまま続けば、私のストレスがたまりそうです(涙)

>「今週日曜日空けといて」みたいなことになったら、
「ちょっと予定があるから来週ね」と先延ばしし、
翌週も都合があって会えないと返事する。

これ、ちょっとだけやろうとしたことがあったのですが
わたしが我慢しきれず無理でした。
しかも「付き合ってて2週間以上会わないってどう思う?」
って聞くと
「俺やったら、彼女が別れたがってるからそんなことするんや、って思うよ。」と言われました。
だから、上記のような行動は、逆効果になっちゃうのかなと・・・

お礼日時:2009/03/22 20:22

ドタキャン・・・ではないですけど、お互いに仕事が忙しく、ぎりぎりまで約束することが出来ません。

アポ無し突然彼がやってくる時もあります。
今のところアポ無しでも私が在宅してることが多いので事なきを得ていますが、いつまでそのラッキーが続くか分からないです(苦笑)

私たちの場合、ほとんど前もって約束することはありません。当日に会うことになったりすることが多いです。
お互いに忙しい仕事(編集とデザインです)なので、突発的に仕事が入ったりして「ごめん・・」っていう可能性が高くなるからです。私自身も彼にドタキャンされたりする事も結構あるのですが、生活する以上、仕事をおろそかにするわけにはいかないので、仕方ないと思うしかないです。

多分、彼がドタキャンしてしまう理由としては「ぎりぎりまで調整したけど無理だった」って事だと思います。
彼自身も約束を守りたいし会いたいけれど、どうしても無理になってしまったのが本当のところだと思います。
突然仕事が入ってしまうと「前もって・・」というのが本当に難しいです。

>彼も残念だと思っているか、そうは思えません。
>「仕事なんやから仕方ないやん」
>といわれます。仕方ないですが、毎回毎回ドタキャンなので
>約束する意味がない気がするのです(涙)

残念に思ってると思いますよ。「仕事なんだから仕方ない」というのも本当だと思います。基本的に男の人と女の人は仕事に対する考え方とかが違うことが多いので、そう言うところで不満が出てくるのかもしれません。

彼に対し、気持ちを正直に言った方がいいと思います。勿論、彼を責めちゃいけません。彼だって生活していく以上は、仕事をして、そこから収入を得るしかないんです。あなたは、あなたとの約束を大事にするあまり、仕事をほっぽり出してクビになってしまう彼でもいいんですか?
あなたが「彼ぐらい養えるわ!」と思ってるならいいですけどね。

約束をするのは嬉しいけれど、ドタキャンされるととても悲しいし寂しいから、予定がちゃんと分かった時点で約束したい・・と伝えてはどうですか?

>「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに
>連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えば
>いいじゃん。」

本当にこのままの発言をしてるなら、彼としても寂しいと思いますよ。彼自身、約束を破るのは苦しいと思いますし、次は絶対守ろう・・と思うはずです。だからつい「約束はしたい」と言ってしまうのかもしれません。

ただ、ドタキャンされるのは辛いこと。
忙しくても、せめて月1回は会うとか、もう少しお互いにスケジュールに余裕を持った方がいいのかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もう少しお互いにスケジュールに余裕を持った方がいいのかもしれません
彼氏に、予定が落ち着いたらゆっくりデートしよう。忙しいのなら、
無理に約束しなくていいよ。と伝えたんですが
「俺の仕事はずっと忙しいし、落ち着くことなんてない」
と言われてしまいました。
>約束をするのは嬉しいけれど、ドタキャンされるととても悲しいし寂しいから、予定がちゃんと分かった時点で約束したい・・と伝えてはどうですか?

何回も伝えているのですが
ドタキャン→ケンカ→彼氏謝る→ドタキャン
の繰り返しです。
フォローもないので、辛いですね。

お礼日時:2009/03/22 20:14

仕事を理由にドタキャンは、男性としていかがなものかと思います。



少なくとも、約束をしたならその時間までに仕事を終わらせてナンボです。

私ならこう言ういい加減な約束はしません。

文面からすると、都合のいい相手にしか見えません。

今後の事も含め、彼と話し合うのもいいかもしれませんね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性の方でしょうか?

私も仕事が忙しい時期がありますが(SEなので)
約束をしていたら、残業してでも約束に間に合うようにがんばります。
回答者様と同じ意見です。
家事だけやりにいって帰ってくるとか、都合のいい女なのかなあと
さびしく思いはじめているところです。

お礼日時:2009/03/22 20:12

こんばんは。


彼の忙しい時期は決まっているので、どちらかと言うと普段は私の方が仕事でドタキャンする立場です。以前彼との約束を優先し、残業を断ったら職場で干されました。(デートだからとは言ってませんが。)

もちろん不満はあるとは思いますが、彼は仕事頑張ってと言ってくれます。そんな信用できる彼だからこそ、ドタキャンできるんですよ。
休日出勤(?)までして責任感のある、かっこいい彼じゃないですか。

ちなみに、「約束はしたい」という彼の言葉は、空いた時間があって、あなたと約束していなかったら、疲れて休息をとってしまうとか、そういう事も考えられますよ。約束があれば、「行かなきゃ」って思うもの。

ドタキャンされて、休みの日が空くのがいやならば、自分磨きができる趣味を持つのも素敵ですよ。きっと、彼も「おっ?!」って思ってくれるんじゃないかな。

彼を待つだけではなく、二人で成長していけるように頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>約束があれば、「行かなきゃ」って思うもの。
そのようなことは、彼氏が言っていました。
ドタキャンのあとにフォローが何もないから
辛いのかもしれません。
私ならドタキャンをもししたら、その日のうちに
もう一度謝りの電話なり、メールなりするのですけどね。

お礼日時:2009/03/22 20:11

私は女性ですが、そういう男性好きですけどねぇ。


恋も仕事も一生懸命なんだと思います。

質問者様がガッカリするのと同じくらい、彼も残念なんだと思いますよ。
「私のことは気にしなくていいから、がんばって行っといで!」、くらいのこと言ってあげてほしいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

彼も残念だと思っているか、そうは思えません。
「仕事なんやから仕方ないやん」
といわれます。仕方ないですが、毎回毎回ドタキャンなので
約束する意味がない気がするのです(涙)

お礼日時:2009/03/22 19:00

仕事が忙しいなら仕方のないことです。

約束するのはあなたとの時間を大切にしたいという意識の表れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私との時間を大切に思っていてくれたらいいのですが、
なんせ毎回ドタキャンなもので・・・。
前もって、今週は無理そう、とか言ってほしいものです。

お礼日時:2009/03/22 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A