アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月ほど前友達(以下A)に縁を切られました。

Aとご飯に行く約束をしていたのをドタキャンしたらそれから縁を切られてしまいました。

ただ納得がいきません。

共通の友人に『Aと何かあったの?』切られ、上に書いたことを話したら、共通の友人が『実はさ、Aから色々聞いたんだよね…。あなた(私)のドタキャンした理由と考え方がもう分からないって。正直言いづらいけど、今回はあなた(私)が悪いと思うよ…。Aも傷つくと思う』と言いました。

内容とお話すると、
Aとご飯に行く話をしていたのは、とある金曜日の夜で、そこから日曜日にご飯に行く約束をしました。ですが、三日前辺りからお腹の調子が悪く、しかしAとのご飯に行きたく、日曜日には治ると思っていたので行く事にしました。ですが、土曜日の夜になっても治らず、行かない方がいいと判断し、断ったところ、絶交をされました。
そして、Aの言い分によると、『ここ最近ずっと遊ぶ約束しても自分から仕事からだのでドタキャンされまくって、ずっと忙しいと聞いてたから仕方ないと思ってたのに彼氏さんと旅行行ったり、他のお友達とは遊んでたり、お腹の調子が悪いとか言いながら約束した金曜日の昼に大盛りうどん食べに行ったとか言ってたくせに、意味分かんない。お腹の調子が悪いとか嘘でしょ。本当だったとしても勝手すぎる。分かってたならだったら最初から断ればいいのに。私にだけなんだか扱いが違うし、悲しい…もう付き合いたくない』と言っていたようです。

忙しい中他の友達や彼氏とあそんでたのも、お腹の調子が悪いのも、お腹の調子が悪い中大盛りうどんを食べに行ったのも事実です。

ですが、こちらも言い分があります。

Aとは実は近所なので、仕事終わりの夜23時以降~一時間半程度は週三日くらい会えるので日中遊びに行ったりするのは他の友達や彼氏を優先したかったのです。それはAに言いました。不服そうでしたが。

仕事は、急に休みの人が一人出て、他の人が時間を伸ばして入ることになったのですが、その人だけに負担掛けさせるのは私は心が痛むので、私も自分から時間を伸ばして入る事にし、Aとの約束をドタキャンしたりしました。でも仕事なんだから仕方ないですよね。

大盛りうどんはまた別の友達と行く約束を前からしていたので直前に断るのは悪い思って、一緒に行き、思いのほかお腹が空いたので大盛りを食べただけです。でもAとは約束した次の日に断ったのでそこまで怒る必要なくないですか。

それでも私が悪いのですか。

A 回答 (2件)

誰も悪くないけど、

どんな理由があるにせよ、予定を調整出来ないのに約束をするのは、嫌われます。。。

特に、ドタキャンは、病気やケガや弔辞や仕事が「急に」入れば仕方ないが、仮病と思われる行為をして見つかったりすれば信用無くすし。。。

1・2度のドタキャンなら許されますけど、何回もってなると、信用出来なくなります。。。

僕は体調が急変するので、ドタキャンは日常茶飯事で、病院・会社・家族や友人知人も理解はしてくれてますが、

信用されないので、予定が組めず、距離を置かれてます。。。

人と付き合うには、約束を実行し、信用が無ければ、付き合えません。。。

ドタキャンは、人の予定や時間を無駄にさせ、振り回す行為という強い認識持たないと、自分が苦しみます。。。
    • 0

Aさんが都合のいい人間扱いをされていると感じて怒ったんじゃないでしょうか?

質問を読んでいてちょっとAさんに対して配慮が足りていなかったのではと思いました。
仕事などはどうしようもないかもしれませんがうどんの話はちょっと…
別の友達とは前から約束をとありますが、Aさんだってちゃんと約束をしていたわけですし、腹痛の件もお昼時点でAさんからしてみれば別の友達と仲良く食事をしているだけにしか見えなかったんだと思います。
それと割と近所だからいつでも会える、と他の友達や彼氏を優先しているというのは事実ですから、今回の件で今まで溜め込んでいたものが溢れてしまったのかなと感じました。
    • 4