アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回ドタキャンされた人との友達関係

今まで「飲みに行こうよぉ~」と言われて約束した当日に「ごめん、いけなくなった」とドタキャンされ、「グアムに行こうよぉ~」と言われて、「そろそろ予約しないと予定の日にいけないよ?」というと、3ヶ月くらい放置された挙句「お金が無いからいけません」と言われ、「○○ちゃん(私)の誕生日お祝いしようよぉ~」と言われ、今日がその当日ですが、何も言ってきません。

彼女とは会社の同僚で、前は一緒に仕事をすることもありましたが、私の仕事が変わったので今は仕事の付き合いはありません。ですが、会社で見かけることもたまにありますし、会ったら一応話はします。私としては会社の同僚でもあるし無下に扱いたくないのですが、どう考えても、彼女とは本当の友達にはなれないと思います。そもそも、彼女が私を軽んじている気がします。自分の基準では大切な友達なら、3回のドタキャンは無いだろうと思います。一方が大切と思ってくれない関係なら、友達じゃないと思います。

私から連絡することはもう無いですが、連絡がきちゃった場合、
1.無視する
2.適当に話をあわせるけど、約束は二度としない
3.一応表面上付き合っていく
皆さんでしたらどうしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

私にもドタキャン大魔神の元友人がいました。

最後あまりにも腹に据えかねる言動が増えてきてしまったので
今は疎遠にしてしまいましたが。
私は…2と3の真ん中?
私の場合は付き合いが長かったこともあり、情もあったため
憶えてないくらいドタキャンされまくっていたにも関わらず
ずるずる付き合い続けてきました…が、ある日あまりにも理不尽な
断られ方をされたため、それを境にまず自分からは一切誘わなくなりました。
彼女からの約束は守られてくれればラッキー、程度に考えましたね。
(その内彼女からの誘いは日時をあらかじめ指定して約束するものから
 いきなり連絡してきて今日これからどこか付き合って!みたいな
 ゲリラ的なものに変わってきましたが…)

疎遠にする直前でしたが、私も彼女からの旅行の誘いがありました。
どなたかも書かれていますが旅行の約束なんて滅相もないですよね。。
何度も「仕事が忙しいから無理」と断りましたが本当にしつこくて参りました。。
こっちはキャンセル料という実害が出てしまいますから。。
多分彼女はドタキャンし続けたことがどれだけ迷惑だったか
そんな認識なんて全くなかったんでしょうね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2と3の真ん中ですか。複雑ですね。

でも、確かにドタキャンする人に共通するのはそれを悪いと思わないところですね。
私もいつか彼女が凄いことをやってくれる予感がします。
その前に疎遠になりたいです。

ご回答者様の被害の方がひどいですね。
ゲリラ的な誘いも、困ったもんです。
でも、疎遠になれたんですよね?そうならいいんですけど。

ANo.11です。

一応、言わせていただくとプライベートの時間はとても貴重なので約束をドタキャンする相手のために時間を無駄にしないと言うことです。まぁ、自分のプライドを守るために自分の時間を無駄にするのも一つの生き方ですね。
>皆さんでしたらどうしますか?
 と訊いておいて回答された内容を批評をするあなたの性格がわからないね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6199576.html
のお礼を見ているとここに質問するのがストレス解消法なんだろうね。もっと楽しい趣味を持ちましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私はどなたの意見も批判しているつもりはありませんが、批判に聞こえたのでしたら、申し訳ございません。一人の人の方への回答を言っているのでしたら、あれはわざとです。

私の別の質問を見つけられたご回答者様もずいぶんお時間がおありのようですね。
私の履歴は見れないようになっているのに。
ご回答者様には関係ないことですが、楽しい趣味も友達もたくさんおります。ここはいろんな意見が聞けてためになるので利用しています。これでストレス解消している人がいることは初めて聞きました。

この人はこうだと、知りもしないで決め付けるのは、良くないと思いますよ。特に「オヤジ」という年齢なのでしたら、人の一面をみて全てを見た気になるのは、良くないことくらいお分かりですよね。

頂いた意見は、参考にします。

補足します。

連絡がきているんであれば、
「いつがいい?」って具体的に聞かれたときに、困っていることを言えばいいんですよ。
「そうやっていつも聞いてきて、最後はドタキャンだったり、当日になってキャンセルしたりとかで
困るんだけど」と。
本当はドタキャンされたりしたその時に、「それは困る」と思うのであれば言わないといけません。
あなたがどうしたい(その子と行きたい)のかでなく、相手の働きかけで決めているように見えます。
行きたいのならあなたも計画を立てて、さきに連絡してしまうこと。行きたくないのなら理由をつけて断ること。嫌な思いをしても付き合いたいなら、相応の連絡なりアクションを取ればよろしいし、
そうでなければ、連絡を取らないか、連絡が来ても返事をしない。
他の皆さんの回答をあわせて読んでいると、「どうしたいのかはっきりしない」あなたの態度にも
問題がある気がします。仮に、私が 4・今後もこの状態を続ける という回答をしたら、あなたは
それに従ってくださるのでしょうか?もちろん、そうではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んー!いろいろと、私の心配をしてくれているようで、ありがとうございます。

途中から一部の方に誤解が蔓延したようですが、私の行動がどうなるかを皆さんに予測してもらいたかったわけではなく、同情をひきたいわけでもなく、ストレス発散でもなく、皆さんが同じようなシチュエーションにあったとき「私ならこうする」「僕ならこうする」という意見が聞きたかったのです。

ちなみに、皆さんの意見を聞く前は1の無視に傾いていました。電話も着信拒否のメールも拒否。でも、約束3回やぶったくらいでそれはひどいかと、思って質問したのです。
それから、彼女とはどこにも行きたく無いですよ。でも、仕事で話したり、偶然あったときに2,30分立ち話するくらいなら、できます。大人ですから。

4.今後もこの状態を続ける
5.困っていることを伝える

ですね。参考にさせていただきます。

こんにちは。

「2」です!

・・・というか同じような経験が・・。
ただ、その相手が全然「ドタキャン」とか「時間にルーズ」って
自分ではわかってないと思うんです・・・・。

一度共通のほかの友人に、

「一度言ってあげたほうがいいのかな」
と相談したら、(5歳ほど年下なのでアドバイス的にどうかなと)

「それは傷つけるから辞めたほうが」
と言われ、そうかなと思って言葉に出すのは辞めました。
私以外の友人も、その方を「あてにならない人」とは言っています。

数人の集まりでも時間通りのことは記憶の範囲ではありません。
久々の電話で「明日相談したいから会いたい」と言って当日キャンセル。
こっちは主人にも了解を取って、夕食の用意もして、お店も探していたのに
・・と思ってしまいます。

礼儀とか、話し方はとてもちゃんとしている方なんですが、残念です。

相談者さんの場合、お仕事場が一緒だったということで、無下にできないって
わかります。
ワタシの場合は仕事とか関係なかったので、その点はずっと気が楽だと思うのですが・・・。

その相手にも、「旅行の約束と買って絶対出来ないな、この人とは」と
思ったことがあるので、旅行の件は幹事さんや予約する立場だったら本当に迷惑なことですね。

ドタキャン後、次の誘いをそれとなくお断りしてその後音沙汰が
ないですが、誘われても二人きりでの約束はもうしないと決めています。
こっちが疲れちゃいますので。

とにかく、相手にその自覚がないって困りものです。
自分が細かい性格なのかなぁって悩んじゃったりして。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。

他にも困ったチャンはたくさんいるんですねぇ。
悩みますよね。なんで当日断るくらいなら、「何日にどこかへ行こう!」とか言わなければ良いのに。って、凄い思います。

皆さんの意見が2が多いようなので、最初は1に傾いていましたが、2にしようかと思い始めました。仕事の関係もあるし、1はやはり難しいかもしれませんし。2で行こうかなと思い始めました。

関係を修復したくありません!

だったら、それだけのことじゃありませんか。
何も投稿する必要ないじゃないですか。
貴方の気持ちが整理できていれば、あえて同僚のことを言う必要がありますか?
投稿した理由な何ですか?
私はこんな目に合いました!可哀想でしょ・・・
同情して欲しいから投稿したのですか?
違う意味でもっと強く生きてください。
それと人の言葉の揚げ足取るようなことに何の意味もありませんから。
これが最後です。貴方の返信は保身だけの言い訳ですから見ずに削除します。
悪しからず。。。^^
    • 0
この回答へのお礼

そもそも私の意見を無視するのであれば、あなたが回答しなければ良いと思うのですが、
とても、変わった方ですね。

>皆さんでしたらどうしますか?
を、聞きたいのであって、別に皆さんに同情を求めたいのでも、誰かに泣きつきたいのでもありません。
このOKWaveは、何でも質問したいことについて回答を得られるところだと思います。

無駄だと思うのであれば、返答しないで下さい。
よろしくお願いします。

3回もつづけてやられてしまうと、確かに何なのよ!となりますよね。

昔の人の言葉で「キンメシ」という言葉があって、これは
「近日中に一緒に飯でも食おう」と声をかけてくる人がいるけど、
いっこうに約束が果たされる気配がなく、転じて、口先ばかりで実行の伴わない
約束をする人、という意味なのですが、これとよく似ていますね。

結論を言えば、向こうから誘いがかかってきたときは
「そうね、そのうち行きましょうね」って言って、後は放置すればいい。
向こうがあなたの気を引きたくてそういうことを言っているフシが書き込みを
見ると見え隠れします。つまり、本当に実行するつもりがあって言ってきている
わけではないということです。万一、「明日だけどどうする」と来たら、
行きたくなければ「行けません」でいいわけです。彼女にやられたことをそのまま
返せばよい。無視しても結構。
 むこうにしてみれば、単なる会社の同僚程度の認識なのでしょう。
仕事でどうしても付き合わねばならない時は付き合って、それ以外は特に接触を
持たなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1か2っていうことですね。

昨日の電話では「いつがいい?」でした。本当に実行するつもりがないなら「近いうちに行こうよ」に留めてほしいですよね。そしたら、そんなに私も気にしないのに。

キンメシは初めて聞きました。

自分はオヤジだけど、

1,2,3ではなく、その他:約束するけど、自分は他の予定を立てる。ドタキャンの連絡があったときに合コンの予定を入れる、ドタキャンの連絡が来たときに“大丈夫、今、XX商事と合コン中だから”って言えれば、快感だね~
 多分、彼女にとってこの世界の出来事はリアルではなくバーチャルなんでしょう。だから、約束破っても文句言わないだろうけど彼女の脳内ではゲームオーバーになるかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はなから、彼女との予定をあてにしていないことを前面に押し出しちゃうんですね。

でも、彼女がいくら酷い人でも、私まで同じ低レベルになる必要はないと思うんです。
いくら酷い人に対してでも酷いことを仕返したら、私も酷い人じゃないですか。
そういうことをすると、後悔すると思うんですよね。。。

彼女の世界はバーチャルっていうのは、確かにそうかも。現実に友達少ない、Mixiやブログをやっている、っていうのもそういう人であるっていうことですよね。

世の中にはね  約束は守らなければと思ってる人と 守りたくても他の都合が出来たら仕方ないと思ってる人と 2種類の人間が居ます。

男の場合は  みんなが仕方ないと思える事情が無く ドタキャンすると みんながあいつは駄目男とレッテル貼るので 後が困ってしまうのですが

女性の場合は 特に可愛い子  今まででも 何しても許してもらってた経験の有る子は もう治りません。  注意でもしようものなら  仕方がなかったんだと言い張るだけで しかも 他に言いふらします。  もう相手にしないのが良いと思いますよ。

この回答への補足

お礼を書いていたら、彼女から電話がありました。

「会社のメールにメールしたんだけど!今日お休み?」と。無視していたとはいえなかったので「気がつかなかった」と答えました。

結果、「今日は仕事のせいで無理」なので、「代わりに来週どう?」とのこと。

予想通り!

電話が来るのは意外だったので、今週末で約束しちゃったけど、どうせ、そこもドタキャンだろうと思います。

今のところ皆さんのご意見のとおり2で、適当に併せておこうかと思います。

ちなみに、携帯のメールアドレスは、私は教えていましたが、彼女がチェック忘れたとのこと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同性同士なので、特に、彼女が可愛いとか思わないですけど、モテることはモテるみたいです。若い頃は、ちやほやされたかもしれませんね。

答えは2かな?
2の支持が圧倒的ですね。

私にもそんな先輩がいて、

先輩が企画する飲み会や遠出、コンサートなどに誘われるのですが、
笑っちゃうくらいドタキャンです。
はじめは落ち込んでいたのですが、
ほかの後輩や、別の先輩までもが同じ目に遭っているので、
「そういう人」なんだと納得がいきました。。

私の場合は相手が先輩ですので、誘われれば一応乗りますが、
全く準備もせず、脳内TOTOで、ドタキャンに賭けて、
当たったらニヤニヤする、という対応です。(勝率10割)

質問者様の場合はお友達のようですので、
そのときの気分により123を使い分けてみればいいと思います。

個人的には、対等な立場を活かして、
「ドタキャンばっかりだよね?」という、
核心をついた質問をしてみてほしいと思いますw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選択肢全部ですか!これも意外。

対等といえば対等ですね。会社では彼女の方が少し先輩ですが、私の方が社会人暦長いし色々知っているのと、人生ちょっぴっとだけ長く生きているので、色々と相談に乗ってあげていますが・・・

私にも、そんな友達?が一人います。

あまりひどいので、もう自分から絶対約束はしないことにしました。
むこうから、日にちの指定をしてきた場合は、とりあえず、OKしますが、
殆どの場合、飲みに行こうよ、と言うばかりです。
ので、ただの社交辞令かもわかりませんね。
2でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2の支持が多いですね!
そうですね、約束しても結局守られない気がするのですが、最初から行かない気で約束(約束というのか?)すればいいんですね。