プロが教えるわが家の防犯対策術!

今友人関係に悩んでます。
僕的には友人関係というより金ヅルと思われてるんだろうなと感じてます。

何かと物を要求してくる。
ご飯に誘われたから行ったのに相手は財布すら持ってきてない。
男が払うのは当たり前という思想を友人程度に押し付けてくる。
友人の金で彼氏にお菓子などお土産を買って帰ろうとする。
誕生日の人が仲間にいて、話題に出すとなんで自分があげなきゃいけないのか。男なら女に日頃からプレゼント寄越せ。男は祝われたいなんて思うな。と発言するなど少し頭おかしいのかなと感じる発言が目立つようになりどんどん周りの人は離れて行きました。
僕はまぁ昔からの付き合いだしとまだ友人という関係は切らなくていいかなと思っていたのですが、誕生日関係の発言や、ご飯のたびにお金を出させられたりの対象が僕1人に向きました。どんどんエスカレートしてネットショッピングの決済番号までLINEで送りつけて来るようになり僕も我慢ならず連絡がきても無理の2文字で返したり、なんなら無視をしたりするようになりました。
毎週◯日にご飯どう?と連絡が来るのでいよいよ断るのもめんどくさくなり、約束してドタキャンを繰り返したら誘わなくなるだろうと約束してドタキャンを繰り返すようにしました。
今までの言動を見てた周りの人はザマァみろと笑ってます。
何も知らない同級生たちは噂を聞いたのかそういうことはやめなよと連絡をしてきた人もいました。
確かにドタキャンとか相手の予定を狂わす行為は一般的に見れば最低な行為だと理解してますが、この人に対しては最低な行為と感じなくなってしまってます。
これは最低な行為なんですか?

ちなみに無視をしない理由は家を知られてるので休みの日にインターホンを押して訪ねてきたことが数回あったからです。

A 回答 (2件)

たとえば、暴行罪の被害者が加害者を殴ったら、被害者も暴行罪の加害者として扱われます。

このような意味で、殴られたら殴り返していい、という世の中ではないし、法体系でもありません。

あなたはやられたからやり返しているわけですが、だからといってあなたの罪が免責されるわけもないので、あなたは周囲から「悪い奴」と認識されます。

ある友達からは金づると使われ、それ以外の同級生からは悪い奴と思われ、あなたは何一つ得をしていませんね。

最低かどうかはわかりませんが、ご自身が最も損をするやり方を選んでいるようには見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そう言われるとやられたらからドタキャンで困らせてやるなんて幼稚だったなと思いました。

他の方の回答で言われた通り、割り勘と言い切ること。何か言われたら自分はそうは思わないから納得できる形でと言うつもりが割り勘と言った地点でもう誘わないと言われて連絡が切れたので、所詮その程度の関係だったんだなと実感してます。

ご自身の評判を落とすようなこと(ドタキャン)は止めた方がいいと思いますよ。

ご自身の中でいろいろ理由を付けたところで評判が落ちる事実は嬉しくないからこうして質問しているのでしょうし。

食事に誘われたら「割り勘ならいいよ」
男が奢るのが当たり前だと言われたら「僕はそう思ってない」
これで十分でしょ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにドタキャンは他の方の回答も見て自分が幼稚なことをしていたなと思いました。

先日また声をかけられたので割り勘ならと話をしたら、もう誘わないと言われたので所詮そんな関係だったんだなと思いスッキリしました。
ありがとうございました。