アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近まで仲良くしていた友人(女)についての相談です。
長くなります、すみません、、

〜前置き〜
友人とは10年前に知り合いました。
昔はよく遊んでいたので楽しい思い出もあります。
ですが、
・昔から他人を馬鹿にするのは当たり前。
・友人の親が金持ちなので、金持ちの価値観で話してくる。(悪意はないらしい)
・何人で遊びに行っても遊び代はもちろん毎回綺麗に割り勘ですが、「私、現金を持ち歩かない主義やから〜」とか良いながら、友人の親のカードでまとめてレジでお支払い(もちろん友人に全額ポイント付与されるよね)

〜ドタキャン発生〜
ある日、前月に友人から
「来月一緒に旅行いこう!」と言われ、
日にちも合わせて休みを取ったが
その後前日までに何度連絡を入れても未読スルーの
無断ドタキャンをされました。
ショックどころか、
「あ、やっぱりこういうことを平気で出来る人間なんだ」と思いました。

その事件発生前からも怒り積もる事が
本当にたくさんあったので
この件でトドメを刺された気持ちで
今後友達関係を徐々にやめようと思っています。


〜ここからが問題〜
しかし、今年の私の誕生日。
当日のおめでとう!の連絡はなく、
半月〜1ヶ月ほど過ぎてから
友人の母親と、友人と、私でカフェに
行くことになり、会計を友人の母親が払ってくれて
「え?!良いんですか?!」って聞いたら
二人共
「この前、誕生日のお祝い出来てないから」と、
カフェ代とスイーツ代を払ってくれたんですね。


さて。
ここまで、いくつものおかしな話がありました。
ツッコミどころが多いのもわかります。(笑)

ですが、

誕生日をしばらく過ぎてから
お祝いしてくれたお金は
「友人の母親」です。
(もちろん、嬉しかったですよ。)

その日以降、色々友人に対して
出来れば縁を切りたいレベルで
嫌いになってきています。

でも、お祝いしてくれた気持ちは
お返したいとも思っている。

でも払ってくれたのは友人ではなく、友人の母親の繰り返しでモヤモヤしていて(笑)


〜本題の質問〜

①あなたなら、この一連の流れどう思いますか?
②あなたなら、縁を切りたいレベルの友人に誕生日プレゼントをお返ししますか?また、どんなプレゼントをお渡ししますか?


みなさんなら、どうするのか意見を聞きたいです。
長々とまとまらない文章で申し訳ございませんが、宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに友人は、31歳独身です。

      補足日時:2022/09/06 15:21

A 回答 (3件)

スッとぼけときましょう

「つい最近まで仲良くしていた友人(女)につ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(笑)
画像見て元気出ました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/09/06 17:15

「今までありがとう、さようなら」と、


ラインして3日も放置、その後読んで、相変わらず、
「返事遅いぞ」などと変わらず、自己中ならブロックで終了。

貴方側の主張だけですが、多分、彼女側にもあるのでしょう。
類友ですから・・・。
今後は、レベルの高い友人を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にはない発想です!
それも今後使いたい案ですね、、

年下だから仕方ない
年下だから許そう

と何度も思ってきたけど
年月を経つごとに
まともな友人たちには
「○○が優しすぎなだけやで!
普通に私やったらそんなことされたら縁切ってる」と
しっかり、注意してくれる友達もいるので

一緒にいてイライラばっかりする関係は
ちゃんと縁を切らないといけないなと改めて思います。

お礼日時:2022/09/06 15:42

他人バカにするやつは付き合わない方が良い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当それですよね、、
「そんな食べるから太るねんで」
「○○の為に言ってるねんで」
「はい、うざいー」
「○○やから、こんなん言えるねん」
など、ホザきやがります。(笑)

舐めてますよね。

お礼日時:2022/09/06 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!