プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人には断ったライブに当選しました。
とても悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。
長文です。

長い付き合いのある友人の話です。
お互いの居住地は離れていますが、同じ男性アイドルグループが好きで、一緒にライブ参戦しています。
先日も友人名義のチケットが当選し、こちらが遠征してライブに参加してきました。
そのライブ中に、追加公演の発表がありました。

追加公演は、もし当選すれば私の地元で開催され、友人は遠征という形になります。
発表を聞いてから、「追加公演に応募しないか?」と誘われました。
行きたくて行きたくて仕方がありませんでしたが、色んな理由から「お金が無いから」と断りました。

色んな理由
・本当にお金が無い(遠征したため)
・友人の遅刻癖
・自慢のような話し方をされる
・始まる前からモヤモヤしてしまう
・楽しみたいから一人で行きたかった

上記ような理由があります。

特に遅刻についてモヤモヤしています。
こちらが遠征の際、到着時刻を合わせてくれるのは有難いのですが、1時間遅れ。
翌日はこちらが帰るまで会おうと言われて約束していたにもかかわらず、数時間遅れたこともありますし、30分遅れたり。
時間に限りがありますし、モヤモヤしてしまいます。
ただ、必ず遅刻の連絡はありますし、何か仕方の無い理由があったりで怒ることはしません。
(頭痛や鍵の忘れ物、寝坊)
私も100%遅刻しないとは言えませんし。

理由があったとしても、やはり毎回は辛く。
前回の遠征ではライブが始まる前から疲れてしまい、こちらの態度が悪くなってしまっていたと反省しました。(特に喧嘩したとかではありません。)
そして、追加公演の発表があり誘われましたが、断った流れです。

数日して、やはり行きたい思いが強くなり、こっそり応募してみたところ当選しました。
一人で行きたいと思い、応募は1枚にしていました。しかも良席確定のチケットです。

お金はギリギリですが、行けそうなのでとても悩んでいます。
万が一、会場で友人と会ってしまったらどうしようと考えていて、とても不安です。
行かない方が良いかな、でも行きたいと悩んでいます。

本来であれば直接言えば良いのですが、なかなか言えません。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

お金がギリギリなのに買ってしまったわけですね。

抽選制にして、人気があるようにあおっているだけで、本当は応募したらみんな当たるのでしょう。

一人でいきましょう。
彼女は来ないでしょう? 遠いのだし。
ま、会場であったとしても、一枚だけ譲ってもらえたから行くことにしたとでも言っておけばよいです。

女性の中には、一人ではいけない人、一人で動いている人を友達がいない人と勝手に貶めて、ついでに自分も動けない人が結構な割合でいます。
一人で動けるようになると、本当に楽ですよ。
人の時間や動きに縛られなくてすむのです。
さびしい時間があるとすれば、開演までと終わったあとの数十分程度。
一人でいくと、自分の好きな日程でいけるし、一人分だからこそ良席が余っていたり、売りに出ていることもあります。
二人分買おうとするとないでしょ。
友人の予定も確かめずに買ってもいけないといわれたら、チケットが余ることもある。
積極的にいきたいわけではない人に売りつけるわけにもいかず、自腹になることもあります。

一人で行動できるようになると、あなたが今かかえているモヤモヤから解き放たれます。
たまに、友達と遊ぶ分には、楽しく遊べるでしょう。
ライブとか、電車の時間とかに縛られない時だけ共有すればよいです。
ま、そうなると彼女のように時間にルーズな人は、もっと遅れるようになるかもね。
そうなると、さすがにあなたもわかるでしょ。
彼女がいかに自分勝手な人間であるのかが。
ま、人間 自分勝手なものなんでふけどね。
    • 0

絶対に行った方がいいですよ!

メインはライブなのに、友達のせいで楽しめなくなるのって本当につらいですよね
1人の方が楽しめるし、そこは遠慮しなくていいと思います!

もしも会場で会ったら、違う友人が1人で行くはずが熱が出ていけなくなってので譲ってもらったとか言いましょう。
お金ないんじゃないの?と言われても、友人が半額にしてくれたとか言えますし
こんなときは嘘も方便です!

それか、もはや行く前にこの感じで説明してしまえば、当時キョロキョロビクビクしないで済むかもしれません。

楽しんできてくださいねっ
    • 1