プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。手短に質問します。
「仕事を理由に2回連続でドタキャンされました。
会うと面白い人なので会いたいのですが、2回のドタキャンにしっくりきません。
あなたなら遊ぼうと連絡しますか?」


詳しく説明させていただきます。
私は大学1年(女)で彼は社会人1年目です。
友人で恋愛感情はお互いありません。

前は月2回程度会っていたのですが、最近は仕事が忙しいようで3ヶ月程度あっていません。

1回目のドタキャンは1ヶ月程度前から約束していたのですが、
夜しか(日中遊ぶ予定だった)会えなくなったと前日の夜連絡が来ました。
正直かなりムカッ!としたので私から「それなら会うのは辞めよう」とキャンセルした形です。

2回目は会う日の3日ほど間に約束をしました。
これは「借りていたものを返したいから久しぶりに食事でも」と私から連絡しました。
ですが曖昧な返事しか返ってこず、3日前に急に「今日か明日か明後日なら空いている」と連絡が。
ですが当日の会う30分前程度に「ごめん。数十分しか時間が取れない」とのことでした。

流石に2回目の時はきつく怒ったら、反省して謝罪&謝罪メールがありました。


年上の友達はあまりいないので、話すととても新鮮でまた会いたいと思います。
しかし2回連続のドタキャンが尾を引いてます。
ドタキャンとはいえ仕事だし…でも会いたいしと色々考えてしまいます。
ちなみに彼から遊ぼうと連絡は来ないと思います。
あと彼は私と会うのが嫌ではないというのが、前提でお願いします。


みなさんならこんな友人に遊ぼうと連絡を取りますか?
(アンケートのような形になってしまいましたが、悩みなのでこちらにさせていただきました)

A 回答 (10件)

こんにちは。


彼は、社会人で忙しそうですし、
彼が本当に質問者様のことを本当にお友達だと思っているのでしたら、
彼のほうから「遊ぼうよ。」と連絡があると思うのです。
その連絡も来ないと質問者様が思っている以上、
私なら連絡をしませんね。
なぜならば、もう答えが出ているようなものだからです。
彼は、それほど、質問者様のことを必要としていない。
質問者様が彼のことを面白いと思っていて、たまには会いたいと思っている。
どうしてもこの彼に会いたいと思い、これから先も連絡を取りたいと
思うのであれば、謙虚な姿勢で広い心を持つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が縁を切りたくないと思う以上は、自分が努力しなければなのですね。

言葉にすると当然の事ですね。
何故気がつけなかったのか不思議なくらいです。

今までの友人は自分が仲良くなりたいと思う人は、大抵相手も私と仲良くなりたいと思ってくれました。
それ故傲慢になっていたのですね。

謙虚な姿勢や広い心を持ってもっと魅力ある人間に成りたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 22:19

仕事でのドタキャンはある程度容認できますが、普通社会人なら何とか埋め合わせをはかろうと提案してくると思います。



「あの時はごめん、おごるからランチだけでも一緒にどう?」
みたいに。

友人にキャンセル魔がおりますが、キャンセルされることも視野に入れて会う計画を立て(笑)、向こうもキャンセルの場合は必ず埋め合わせをしてくれますので、縁は続いています。

その方の場合、社会人一年生でそこまで余裕はないのかもしれませんね。
一番下っ端ですから、仕事の内容次第では精神的にいっぱいいっぱいなのかも。

私でしたら一線を引いて(嫌いというわけではない)、時々メールを送るくらいにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO9のかたのお礼にも書いたのですが
友人ではありますが私が彼を慕っていて、彼は私を大切な友人だとは考えて無いです。
仕事を始める前は遊びに誘うのは半々程度だったので、友人とは思っていると思います。

このような関係でも「埋め合わせ」をするのでしょうか?
というよりか、やはり社会のマナーなのでしょうか?


仕事の内容からこれからもっと忙しくなって行きますし、
少し距離を置くことも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 23:03

>みなさんならこんな友人に遊ぼうと連絡を取りますか?



これはドタキャン2回云々とは関係なく、自分が彼と遊びたいかどうかですよね。
普通の対等な友人同士であれば、自分が都合でドタキャンしてしまったら必ず次は埋めあわせを、と考えます。でも彼から誘ってくることはない。

とすれば自分がそれでも彼と遊びたいという気持ちが強ければまたドタキャンされるのを覚悟で「もし時間があったら遊んでください」ということになってしまいます。3回に1回くらいは遊べるかも知れません。
そこまでして遊んでもらわなくてもいい、またはもうドタキャンされるのはイヤだ、と思ったら別の人と遊ぶことにします。

ちょっと主旨とはそれてしまいますが「仕事だから仕方がない」とは考えない方がいいと思います。理由が何であれ一度した約束を破る人はやっぱり人間として何かが欠けていると思います。やむを得ず約束を破ることになってしまった場合はそれなりの償い(と言うのはオーバーですが)を自分からするのが大人です。

面白い人だからできれば遊びたいな、と思うのであればやっぱり気長に誘い続けて時々遊べることもある、くらいのスタンスで気楽に連絡を取るのがいいのではないですか?最初からドタキャン覚悟と言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら普通な対等な友人ではありません。
友人ではありますが、私が慕っている形です。
それは自分に魅力が無いせいだから仕方ないと思っています。


彼は私を大切な友人だとは思っていないです。
ですから「埋め合わせ」と言うものがでないのだと思います。
それは「当然」だと思っていました。
しかし社会ではどんな関係であろうと「埋め合わせ」をするのがマナーなのでしょうか?

今までドタキャンと言うものをほとんど経験したことが無かったので(特に当日30分前などは)
全く気持ちの準備が出来ず、過剰反応してしまった節があります。
これからはドタキャン覚悟と言う気持ちが必要ですね。

お礼日時:2006/08/24 22:55

社会人の立場から言わせてもらうと、学生には計り知れない忙しさがあります。


私も大学生のころ、それなりに社会人の忙しさを理解していたつもりでしたが
実際社会人になると、まったく想像以上の忙しさでした。
彼がどんな仕事をしているかわかりませんが、仕事絡みの予定は常に変わってしまうものです。
得意先で商談が長びいたり、急に誘われてしまって断れなかったり
いきなり残業になってしまったり、呼び出されたり。
私も不規則な(呼び出し・徹夜などありの)仕事なので、
できるだけプライベートでの約束はしないようにしています。
しかし、友人と過ごす時間もほしいので月に1~2回は約束します。
ただし、急な仕事が入った場合はキャンセル(当日までわからないので
ドタキャンといわれてもしょうがないですが)してしまうこともあります。
友人は社会人なので忙しさも理解してくれ、「また別の機会にしよう」と言ってくれます。

彼がドタキャンしてしまうのも、予定をたてる時にあいまいな返事になるのも
彼の性格がどうこうではなく、本当に仕事で予定が読めないだけだと思います。

>正直かなりムカッ!としたので私から「それなら会うのは辞めよう」とキャンセルした形です
>流石に2回目の時はきつく怒ったら、反省して謝罪&謝罪メールがありました

私は上記のような態度をされると、「こっちは仕事なのに」
「どうせ学生にはわからないよ」と相手を敬遠してしまうと思います。

質問者さんは
>仕事が忙しいのは学生なので想像ですがつきます。
とおっしゃっていますが、理解していてこの考え方になるのかな?と思います。

まぁ、恋愛感情はないということなので、別に無理をして合わせる必要はないと思いますよ。
きちんとお互いの状況が理解できないなら、別の立場の人、
特に学生と社会人はかみ合わないことが多いですからね。
少しでも社会人というものを理解できるなら、仕事でのドタキャンは
許容範囲にならないと無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事が大変そうなので自分なりに気を使っていました。
ですがまだまだ仕事というものに対する認識が甘かったのだなぁと感じました。

「仕事だからって連続のドタキャンは許せない」と思ってしまう所がすでに学生の考え方であるんですね。


今回の件で自分がいかに甘かったかというのがわかりました。
彼と今後どうするかはともかく、とりあえず謝罪しようと思います。

お礼日時:2006/08/24 22:13

 社会人ですので、仕事場でもかなり色々とストレスを抱えていたり、仮に時間があったとしてもその日に上司に怒られたりして、へこむ日もあります。

 その場合は「時間があっても人に会いたいと思う気持ちすらない」ということもあります。かなり疲れている状態・・
あなたの友人は上記にあてはまりますか?
もし、そうだとしたらそっとしておいてあげましょう。疲れているので。
 友人にドタキャンされる経験はほぼみなさん、どんなひとでも一度は経験があるとは思います。
 それで・・それからどうするかは・・それまでのその人との信頼関係と普段からのコミュニケーションによると思います。
 上記のような場合の理由なら仕方ないと思うし、あまり対して信頼の無い人やコミュニケーションを取っていない人であれば「ああ、そういうことか・・」と思って、もう連絡しないと思います。
相手が嫌いというわけではなく、自分とは合わないのかなって思います。
自分が一度「しんどい」と思ってしまった相手と一緒に過ごすのは苦痛です。
人を選り好みするのではありません。一度距離を置くか、別の仲のいい友人と話をしてストレス発散されたほうがいいと思いますよ。
ほとぼりが冷めたらふと向こうから連絡があるかもしれません。そんなときに「おいっ。連絡ないからどうしてるのかとおもった!」なんて冗談ですむこともあります。ちゃんと謝ってくれてるんだしね♪
縁があればまた、話し合える機会をもてますよ。
ついたり離れたりするのが人間同士なんです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人とは普段から多く連絡を取り合う仲ではないので
そのような状態かはわかりません。

うーーん。ほとぼりが冷めたらですか。
仕事の内容からきっとどんどん忙しくなると予想されます。

また数年単位で待って、人間関係を続けたいというのは今の気持ちとは少し違ってます。
というのも、彼と仲良くなったのがここ半年程度なので
あまり信頼・コミュニケーションが取れているとの自信がありません。
(私がそう思えるのは数年付き合った友人なので)

「今連絡を取らないと縁が切れる気がする」という気持ちが自分を焦らせているのかもしれません。


お礼になって無くてすいません。
なんだか上手く考えがまとまりませんでした。

お礼日時:2006/08/24 22:03

学生と社会人では休日に対する意識がまったく違うと思います。



特に彼は社会人一年目ですので、何よりもまず、仕事第一です。最初のうちに遊び優先で仕事をないがしろにしては、その後もずっと「不真面目」のレッテルを背負うことになります。

営業や販売業の方なら、24時間仕事に拘束されている(気分的に)といってもよいでしょう。電話一本で勤務外だろうが休日だろうが呼び出されますので。私も一週間以上の長期休暇を取得して、全日出勤したこともあります(悲)

ただ、数分前のドタキャンは社会人としてあるまじき行為で失礼ですね。キャンセルするならば、せめて無理だと判断した直後に迅速に連絡してこそ最低限のマナーでしょう。納得いく理由を説明する責任も必要です。

説明ができていない場合は、きっと、会社でも彼は時間にルーズなのだと思います。私の経験上、時間に対する感覚は、仕事でもプライベートでもマメな人はマメ、ルーズな人はルーズです。

ですので、そういった点をズバッと指摘してあげると彼のためにもいいかもしれませんね。男ならきっとショックです。少しは考え直すのでは?(そういうことが言えるような仲が必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学生なりに仕事の大変さを理解したつもりでしたが、まだまだ甘かったようですね。

私が怒ってしまったので、どうして連絡が遅かったのかなど詳しい内容は聞いていません。
結果だけ見て責める前に、色々な面から考えなくてはいけませんね。


ボランティアで一緒に活動していた時は、時間にルーズということも無く
遊ぶ時もそのようなことはありませんでした。

ただ連絡はわりと遅く大事な用なのにメールも電話も放置や、直前に遊べる?等約束の連絡は多々あったので
当時から「こんなんで平気なのか?」と思ったり
「大事な用件の放置はやめて!」「もっと前もって言って」などと言ったりはしてました。

もし次に会うことがあったなら、今度はもっと真剣に言ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 03:04

先に約束したのは私なのに!と怒る気持ちは分かりますが、ここは、まず相手の事を気遣ってあげること、少しでも時間をとってくれようとしたことを感謝するべきではないでしょうか?



相手を責めるより、許して貸しをつくっておいた方が、後々、事を有利に進めることもできます(笑)

失礼ながら、判断が子供だな、と正直質問を読んで思いました。(すみません)

さて、質問の件ですが、私なら、会いたいのは自分なのだし、前回怒ったことは謝り、時間を少しでもとってくれようとしたことを感謝し、でも、次はできればゆっくり会いたいことを伝え、またドタキャンされても広い心で許す心の準備をしつつ、もう一度誘います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事が忙しいのは学生なので想像ですがつきます。
ですので連絡も気長に待ち、それ故いきなりの約束になっても怒らない、相手に合わせて夜に予定を空ける
(両親にあまり夜出掛けるのに良い目で見られないので)など
自分なりには気を使ってきました。あげくドタキャンなんて!!と怒ってしまいました。

正直自分の気持ちを押し付けすぎたかもと後悔する時はあります。


広い心はなかなか難しそうですね。
勿論忙しいという事は理解できますが、感情がついていかないというところです。
こんなところがまだまだ子供なんですね。

広い心が無いのなら、誘わない方がよさそうですね…。

お礼日時:2006/08/24 02:52

仕事がほんとに忙しいのかもしれません。


事情は、さておき
ドタキャンしてくることは、これからも考えられます。
それにいつまであなたが、耐えれるかってことかな。
耐えれるうちは、誘ってみては、いかがですか?
会いたいのは、こちら側だから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりドタキャンに耐えられるかですよね…。
謝罪をしてもらった今なら平気といえそうですが、
ドタキャン直後はやはり楽しみにしていた分ショックが大きいので。

ドタキャン前提で考えとけると良いんですけど…。
難しいですね。

お礼日時:2006/08/24 02:40

こんにちは。



その友人さんが面白い方で、一緒の時間を過ごしたいという気持ちがあれば、私であれば、2回のドタキャンなど気にせず連絡すると思います。ただ、2回ドタキャンする人と一緒に過ごしたいと思うかどうかは疑問ではありますが。

ドタキャンについてですが、ご質問者様が大学生で、その友人さんが社会人ということであれば、その方はご質問者様との約束をそれほどは重視してはいないことも考えられます。何と言っても、学生と社会人では使える時間に差がありますので、彼のほうは「時間ならいつでも取れるだろう。こっちは仕事で忙しいんだから」という意識があるのではないでしょうか。そのような意味では、2回ドタキャンがあったとしても仕方がない面があるのではないでしょうか。ただ、家族などとの約束ではないので、社会人ならば、前もって決めておいたことは守れ、という気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その方はご質問者様との約束をそれほどは重視してはいないことも考えられます。
「時間ならいつでも取れるだろう。こっちは仕事で忙しいんだから」という意識があるのではないでしょうか。

まさにその通りだと思います。そして私もそう思います。
暇な日が日曜と夜しかないとのことで。
仕事も大変そうだし、我が侭言ったりあんまり怒ったりするのもどうかなぁと変な負い目を感じてしまいます。

>社会人ならば、前もって決めておいたことは守れ

その反面、約束は約束だろ!という気持ちもあり。
ドタキャンという事にいまいち納得出来ないところがあります。


「○○さえなったらいい人なのに」の典型です。
結局ダメなところがあるからダメな人なのですが…。
でもいい人なので迷ってしまいます。

お礼日時:2006/08/24 01:32

>会うと面白い人なので会いたいのですが、



 その人が、ど~しても自分に必要なら仕方ないですが,
その程度のいい加減な人でしたら別に他の
もっと約束を守る別の友人を見付けた方が
いいと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どーしても必要って程ではないですね。
勿論他の友人はいるのですが、今までいなかったタイプの友人なので迷ってしまいます。

お礼日時:2006/08/24 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています