アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳独身女です。
最近、ドタキャンされることが続き(3人に)、傷つきます、自分に原因があるのかと、思ってしまいます。

1人目:前日に仕事になった、久しぶりに私に会えるからゆっくりしたいから、と日にちを変えました。別日で大丈夫。仕事頑張って!と返信。
この友達は昔から、私にだけでなくドタキャンしていることを知っているので、またかという感じです。ですが、本当に私と会いたいのかな?と思ってしまいます。

2人目は、数少ない友達の中、1番遊んでた高校からの友達。最近は連絡はほとんどとっていない。
以前、久しぶりに会った際、「何度か会ったことのある私の親戚の子どもにも会いたいなぁ」とのことだったので、今度一緒に会う予定で、平日有休をとりました。(友達は育休中)

ですが、前日に風邪ひいたと。わざわざ親戚に会うのが億劫になったのかな、もう一つは、私が以前と変わっていて、関わりずらく思ったかな、と。(結婚を考えられる彼ができて、以前より難しく考えてしまったり友達との関係性にも慎重になってしまっている。最近純粋に楽しめていないところもあった。)
(少し離れて客観的にみると、私の彼へのひがみなのか、私があまり近状報告しなくなったからなのか、私に対して嫌味のようなことを言ってきてるのかなと感じることもあり、友達への印象も少しずつ変わってきていました。本来は優しい子です。)

何年か前は、音楽ライブ(支払い前)を、仕事になったと断られ、その日彼氏と出かけてた。(私も彼と行けたので良かったですが、平気で嘘つくのだなと思いました。)
それからは、お誘いがありごちそうしてくれました。そして、最近連絡を取ったときは、誕プレあげたいから会おうと。それを言われたので、嫌われてなかったと安心し、少し許せました。

3人目は、6つ年上の友人。
たまにランチに行く仲。当時二人で遊んだことはなかったですが結婚式にも行きました。
旦那さんの会社の人を紹介してくれたりしていました。
この方は、人間関係においてはいい加減ではないと思いますが、以前、親戚の病院に行くとか、当日妊娠発覚した(本当)とかで、何度か予定キャンセルはありました。
今回は、妊娠発覚時から一年半ぶりにお誘いがあり、予約もしてくれていましたが、前日夜のぎりぎりに、コロナが増えてきて心配だから、また次回こちらからお誘いするね!とすごい丁寧に謝ってこられました。
ですが、子供が生まれた報告もなかったですし、お誘いがあるまですごくタイムラグがあるので、やはり私とそんなに会いたくなくなったのかな、しんどいのかな、たまに何気ない内容で私から連絡をしてたので、誘わないとと義務感だったのかな、とネガティブになってしまいます。その方は確かに神経質なところはありますが、丁寧さとドタキャンのギャップもあり、ちょっと不信感とショックがあります。

正直、私もそんなにきっちりしている性格ではなかったり、毅然としている感じではないのでナメられてしまっているのかな。と思ってしまいます。

友達も多くなく、彼ができてから全然遊んだりしていないので、友達いなくなるかも、嫌われてるかもという絶望的な気持ちになりやすいです。ですが、自分の問題もあるのか、純粋に楽しめないところもあります。

どう感情の処理をしたらいいのか、自分の考え方を変えていけばいいのか、アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 風邪の日は、SNS更新で自宅にはいないようだったので、嘘だと思います。
    ご回答ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 15:29

A 回答 (3件)

うーん、そんな考えだから嘘を言われるんじゃないでしょうか。



約束してても、「彼氏と会うことになったからゴメン」と言えば「しょうがないなぁ」と笑って許してくれる。
そんな相手になら嘘はつかないと思います。
(信頼があるからこそ、我儘も言えるし、相手の我儘も許してあげる。それが友人です。)

ドタキャンされることに悩む必要はないです。
だって皆いろいろな事情があるし、質問者様と2人だけの世界で生活しているわけじゃないんですから。
でも嘘の理由で断られるのだとしたら、そこは我儘を許せない質問者様に原因があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に言ってくれればいいのにって思います。
知らずしらずに言いにくいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/08 16:51

その様にしか友人を思えないならもう縁切りて良いのでは?



猜疑心や依存が強く友人関係を上手く築けないから友人が少ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか自分では気づけないことですね...
自分と向き合っていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 16:21

ドタキャンというほどのものでもないですよね?


前日までに連絡があって謝られたのなら、私はドタキャンとは思わないです。
風邪ひいたとか、仕方ないじゃないですか。
このコロナ禍、風邪引きさんと一緒に出掛けるのは私だってパスです。
たとえ当日のドタキャンになったとしても、少しでも体調が悪かったら会わないのがお互いの信頼だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!