アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回ドタキャンされた人との友達関係

今まで「飲みに行こうよぉ~」と言われて約束した当日に「ごめん、いけなくなった」とドタキャンされ、「グアムに行こうよぉ~」と言われて、「そろそろ予約しないと予定の日にいけないよ?」というと、3ヶ月くらい放置された挙句「お金が無いからいけません」と言われ、「○○ちゃん(私)の誕生日お祝いしようよぉ~」と言われ、今日がその当日ですが、何も言ってきません。

彼女とは会社の同僚で、前は一緒に仕事をすることもありましたが、私の仕事が変わったので今は仕事の付き合いはありません。ですが、会社で見かけることもたまにありますし、会ったら一応話はします。私としては会社の同僚でもあるし無下に扱いたくないのですが、どう考えても、彼女とは本当の友達にはなれないと思います。そもそも、彼女が私を軽んじている気がします。自分の基準では大切な友達なら、3回のドタキャンは無いだろうと思います。一方が大切と思ってくれない関係なら、友達じゃないと思います。

私から連絡することはもう無いですが、連絡がきちゃった場合、
1.無視する
2.適当に話をあわせるけど、約束は二度としない
3.一応表面上付き合っていく
皆さんでしたらどうしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

私なら絶対ドタキャンしないか念を押す。

わからないなら、約束できない、と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
3で、なおかつ念押しですね。
関係ないけど、ワンコ可愛いですね。

お礼日時:2010/09/27 12:56

彼女はあなただけにそうしているのではなくて、


誰にでもそういう態度なんじゃないのかな?
って思ってしまいました。
2で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと誰にでもそうかもしれません。
いつも、「○○さん、嫌い~」というメールばかり受け取っていました。
友達が居ないとも言っていましたが、そりゃぁそうだよなぁ。と納得しています。

お礼日時:2010/09/27 13:00

向うも社交辞令で誘ったり約束したり


口からでまかせであちこちそんなことを言っているだけで
行きたいとも思っていないのでしょう。
一々本気にしていてはいられないと思いますが。
その人にすればこんにちはとか、どう調子はといった挨拶と同じです。
そんな人なんです。
そんな会話で
その人から誘いを受けたら
ありがとうまた今度ねと言ってあげるのがお約束だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ですね。

お礼日時:2010/09/27 18:52

私も2の対応をするかな~・・・


「〇〇しようよぉ~」ときたら「そのうちね~」とかって適当に応えて約束はしないです。また傷付きたくないですもん☆
行きたくなければ、同じ様に「お金がないから」「体調がすぐれないから」と理由をつけて断って・・・


これが同僚ではなくただの友人ならだんだん疎遠にしていって縁をきっちゃいますけどね私の場合(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ。単なる友達なら、縁を切りますけどね。
同僚なんでどうしようもないんですよねぇ。
2ですか。

お礼日時:2010/09/27 18:53

仏の顔も三度まで!だとすると、


また何やら言って来たらドタキャンの件を問いただしてみては?
相手が何も反省せずに同じことを繰り返しそうなら言った方がいいと思いますよ。
そんな相手と同じ土俵に立ってチマチマやってはダメです。正攻法でいきませんか。
そうすればきっと貴方を理解してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択肢に無い答えが返って来ましたね!
問いただすんですか?面倒かも・・・
グチグチ言い訳聞かされるのも嫌ですね・・・

お礼日時:2010/09/27 18:55

一応2だな。


ドタキャンするって、あなたより大切な用事があるってことよ。

社会人としは通用しないので、学生のうちは適当に付き合うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私たちは良い年した社会人です。
そうなんですよ。軽んじられている感じです。腹立つ!ってほどじゃないけど、気分悪いです。

お礼日時:2010/09/27 18:56

連絡とは誘いの連絡ですか?



皆さんが言っているように2番でしょう。
そして最後に一言、誘ってくれてありがとう、といってやります。
それで二度と行かない

この回答への補足

連絡が来ました。(「連絡」は、誘いでも何でも特定していません)

「お誕生日おめでとう!携帯のメールアドレス変わった?」※
だけでした。
自分から「誕生日祝おう」って言ったことは忘れているのか、祝いたくないのか書かれていません。一緒に飲みに行くはずでしたが・・・

今日は無事に過ごしたいので、返事はするにしても明日にしようと思います。引き続きご意見ください。よろしくお願いします。

※携帯のメールアドレスは変えたのですが、連絡したと思っていましたが、していなかったみたいです。

補足日時:2010/09/27 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2が多いですね。「ありがとう」といいつつ行かないんですね。そりゃぁ、いいかも・・・

お礼日時:2010/09/27 18:57

私にも、そんな友達?が一人います。


あまりひどいので、もう自分から絶対約束はしないことにしました。
むこうから、日にちの指定をしてきた場合は、とりあえず、OKしますが、
殆どの場合、飲みに行こうよ、と言うばかりです。
ので、ただの社交辞令かもわかりませんね。
2でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2の支持が多いですね!
そうですね、約束しても結局守られない気がするのですが、最初から行かない気で約束(約束というのか?)すればいいんですね。

お礼日時:2010/09/27 18:58

私にもそんな先輩がいて、


先輩が企画する飲み会や遠出、コンサートなどに誘われるのですが、
笑っちゃうくらいドタキャンです。
はじめは落ち込んでいたのですが、
ほかの後輩や、別の先輩までもが同じ目に遭っているので、
「そういう人」なんだと納得がいきました。。

私の場合は相手が先輩ですので、誘われれば一応乗りますが、
全く準備もせず、脳内TOTOで、ドタキャンに賭けて、
当たったらニヤニヤする、という対応です。(勝率10割)

質問者様の場合はお友達のようですので、
そのときの気分により123を使い分けてみればいいと思います。

個人的には、対等な立場を活かして、
「ドタキャンばっかりだよね?」という、
核心をついた質問をしてみてほしいと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選択肢全部ですか!これも意外。

対等といえば対等ですね。会社では彼女の方が少し先輩ですが、私の方が社会人暦長いし色々知っているのと、人生ちょっぴっとだけ長く生きているので、色々と相談に乗ってあげていますが・・・

お礼日時:2010/09/27 19:00

世の中にはね  約束は守らなければと思ってる人と 守りたくても他の都合が出来たら仕方ないと思ってる人と 2種類の人間が居ます。




男の場合は  みんなが仕方ないと思える事情が無く ドタキャンすると みんながあいつは駄目男とレッテル貼るので 後が困ってしまうのですが

女性の場合は 特に可愛い子  今まででも 何しても許してもらってた経験の有る子は もう治りません。  注意でもしようものなら  仕方がなかったんだと言い張るだけで しかも 他に言いふらします。  もう相手にしないのが良いと思いますよ。

この回答への補足

お礼を書いていたら、彼女から電話がありました。

「会社のメールにメールしたんだけど!今日お休み?」と。無視していたとはいえなかったので「気がつかなかった」と答えました。

結果、「今日は仕事のせいで無理」なので、「代わりに来週どう?」とのこと。

予想通り!

電話が来るのは意外だったので、今週末で約束しちゃったけど、どうせ、そこもドタキャンだろうと思います。

今のところ皆さんのご意見のとおり2で、適当に併せておこうかと思います。

ちなみに、携帯のメールアドレスは、私は教えていましたが、彼女がチェック忘れたとのこと。

補足日時:2010/09/27 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同性同士なので、特に、彼女が可愛いとか思わないですけど、モテることはモテるみたいです。若い頃は、ちやほやされたかもしれませんね。

答えは2かな?
2の支持が圧倒的ですね。

お礼日時:2010/09/27 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています