プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年ぶりに会った友人に
「元気にしてるか心配だったんだよ」
「何かあったら連絡してね」
とか言われるのですが、

本当に心配してくれていたら
向こうから連絡してきますよね?
連絡を忘れるほど私に関心がない、
という認識でいますが、冷たいでしょうか。

祖母に言うと信じられない的なことを言われます。

私が関心ではなく
ただの興味本意であると分かってても
現状報告しないといけないのですか?

A 回答 (4件)

冷たくないです。


冷静に判断出来てると思います。
現状報告は自分がしたくなければする必要はありません。それを強要するなら真の友人でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉をいただいて安心しました。
その友人は、人のプライベートを根掘り葉掘り執拗に聞いてくるんです。
自分のことはテキトーにはぐらかすので、面接よりタチが悪いです。

お礼日時:2018/08/22 18:19

>現状報告しないといけないのですか?



「何かあったら連絡してね」というのは、そういう意味ではないです。
あなたの現状を探りたくて言ってるのではありません。

「何か相談したいことや、話したいことがあったら、私でよければ連絡してね」という意味です。

人の言葉を、もう少し、言葉通りに素直に受け止めた方が生きやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
他の人に言われたら、そういうことかなと汲み取りますが、
その友人は、人ん家の引き出しやクローゼットを平気で漁り
言いたくないことにまでヅケヅケと深掘りするような人なので、そういう風に捉えてしまうのかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/22 18:22

「元気にしてるか心配だったんだよ」


「何かあったら連絡してね」ですか?
友人ならなんか会った時ではなく普段から交流を持とうとするものなのではありませんかね。
社交辞令にしか聞こえませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明らかに社交辞令でしかないのに
友人を大事にしてないって言われたことに驚きです

お礼日時:2018/08/22 18:16

どうしてるのかなぁ…?って思ってはいたって感じじゃないかな…


心配は言い過ぎかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何してるかな?って人は
私にも何人か居ますが…
深く考えすぎていたかもしれません

お礼日時:2018/08/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!