アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の友人が出産したので、他の友人数名でお祝いを持って訪問することになりました。
しかし、中の一人がいつまで経っても待ち合わせに現れず、連絡もなく、電話もつながりません。
着く時間が遅くなるので、仕方なく、「先に行くので着いたら連絡して」とメールを送りました。その後も連絡はありませんでした。
 仕事が理由のドタキャンや遅刻はこれまで多い人でしたが、全く連絡なしで、ということはなく気になりました。その日は「携帯を持たず、待ち合わせも忘れてよそへ外出してしまったのかな」と皆思ってました。

翌日以降も連絡はなく、メールの返事もないし電話もでません。
友人の一人が彼女の実家に電話をしてみたところ、「元気だと思いますよ。連絡するように言っておきます」とだけかえってきたそうです。
事故や病気でないというので、少し安心はしたけれど、当日の少し前に「お祝いを買った」とメールもあり、待ち合わせをすっぽかして、そのまま音信不通の理由が分からないので、とてももやもやしました。

しかしその後、実家に電話した友人がハガキで連絡したところ、やはりハガキでは返信があったそうです。詳しいことはなく「心配かけてごめん、身の周りがバタバタしちゃって」とだけあったらしく、友人は「忙しいにしても、ハガキより、電話やメールの方がよほど早いのになぁ」と不思議がっていました。
私にも年賀状がきて「去年はバタバタしてたので、今年こそ時間をとれるようにしたい、またゆっくり話しましょう」というような文章がありました。
年賀状といえど、すっぽかしや音信不通の件は何も触れていないし、やはりもやもやしたままです。

その友人は仕事が忙しいのも事実だと思うけれど、思えば昔から、当日のドタキャンが多くて、どうもぎりぎりまで行くつもりだけど、直前に急に行きたくなくなってしまうようなことがあるみたいです。それを今は仕事を理由にしているけど、たぶん学生の時から理由はかわってないと思います。
人は悪くはないけど、迷惑かけるはめになっても「私の職業は協調性がない人が多いから」と職業のせいにしたり、次会った時も謝らず悪いとも思ってないようだったり、気になることはありました。

今回も何があったか分からないけど、もう少し説明や連絡の仕方はあるのでは?と思い、もやもやがつのり、今度は私が返事を出していません(音信不通だったから年賀状も来ないんだろうな、と諦めて出していませんでした)
説明はききたい半面、会う機会をつくる気にもいまのところなれません。でも、一応心配はしてたところ、連絡があったのだから、こんどはこちらから放置してしまうのもどうかな、とも気になり、態度を迷っています。

A 回答 (1件)

友人と言うにはもう無理があるのではないでしょうか、

学生時代の知人、くらいが適当なのではないでしょうか、
友人と単なる知人ではそこに線引きが必要です。
この人をまだあなたが私の友人と思っているなら
そのまま現状を受け入れる覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「こういう人なので仕方ないか」と受け入れて交流を続けることは、今はとても難しい気がします。
大変参考になりました。